※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2ヶ月まま
妊娠・出産

先生からNT測定後、染色体異常の可能性は低いと言われましたが、NIPTを受けるべきか悩んでいます。

昨日11w5dで母子手帳交付後はじめての検診はじめての経腹エコーでした。
ワクワクしながらモニターを見ていると先生にむくみが気になるから大きい病院行ってみてもいいかもと言われました。
不安になりそのまま大きい病院に行き、NT測ってもらったところ2.9mmでした。
尾骨・心臓の動きには問題はないとのことで年齢的にも染色体異常の可能性は低いと言われましたが気になり検索魔になっています。
NIPTした方がいいのでしょうか。

コメント

一応3ミリが基準にはなっているのでギリギリというところですが、NTだけでは何とも言えないというのが現実だと思います。
他に何かあれば(鼻骨だったり心臓だったり)可能性は上がりますが、特段気になる点がないなら発育上できてしまっただけかもしれません。
NIPTをした方がいいかどうかはご夫婦での話し合いで決められるべきだと思いますが、受けておけば不安感はある程度払拭できるかなと思います😌

私はNT指摘からの確定検査で染色体異常確定した経験がありますが、その後の妊娠はコンバインド検査を受け、いまお腹にいる子はNIPTを受けました。特に何も指摘されていませんが、不安な妊娠生活を送るのはしんどかったので受けました。
ただ、もしNIPTを受けられるのであれば、失礼ですが、万が一の場合も想定されてから受けられた方がいいと思います。
お子さん何ともありませんように。

• 2ヶ月まま

2ヶ月まま

コメントありがとうございます。
    色々ネットで調べましたが3ミリが基準みたいですね。
    何もない可能性もあれば何か病気が隠れている可能性もあって、検査を受けない限り言い切ることはできない難しいところですよね。

色々話し合ってみて、NIPT受けてみることにしました。今はまだ自分に大丈夫と言い聞かせてるところで万が一の場合の想像はつかないですが結果がどうあれ受け止めようと思います。
    不安でしょうがない今コメントいただけただけで、少し前向きになれた気がします。ありがとうございます。

• 3月2日