※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バレエの月謝やその他の費用について相談中。近くの教室は週一で6000円代。習うのはいいかな?

バレエの習い事されてる方
実際に出費はいくらぐらいですか??
月謝以外にも発表会や衣装代など、かかりそうなイメージです。

近くのバレエ教室(個人でやってるのかホームページなどはない)が週一、6000円代なので、習わせてもいいかなと思ってます。

コメント

咲や

上の息子がやりたいと言って年中1年間やりました
母の会(PTA並)もあり、月謝以外にお中元やお歳暮もありました
人数が多い教室のため、クリスマス会は近所の小劇場を1日レンタルでプチ発表会(会費1万円)
発表会は経験しませんでしたが、10万くらいはかかると言われましたね😂
衣装はレンタルらしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の会なんてあるんですね😅
    入らないわけにもいかないだろうし、、
    すごく密な感じですね💦

発表会で10万ですか😱
    年に何回あるのか分かりませんが、、他の習い事に比べたらかなり高いですね、、

• 3月1日
  • 咲や

咲や

コロナで1度延期になりましたが、2年に1回だそうです
    クリスマス会は毎年なんだとか
    ママ友に聞いたら、楽なのはカルチャーセンターとかでやっているクラスらしいですよ
    先生が所属しているバレエ団によってはそこの発表会に参加することもあるみたいですが

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、近くにカルチャースクールみたいなのあったと思います!
    調べてみます💗

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

バレエ私がずっとしてました😊娘にも春から通わせる予定です♪

お月謝以外には初期費用として
レオタード、タイツ、シューズ代合わせて1万円前後
発表会代 約10万円(衣装代、会場使用料、写真・ビデオ代、先生へのお礼代、見にきてくれるお友達への粗品代 などなど)

ですかね!
発表会が年1なのか、2年に1回、3〜4年に1回など、お教室によって全然違うので、そこは確認したほうがいいと思います。
発表会はお金がかかるのとプラスで親も受付をしたり、メイク係りをしたりとやる事がたくさんあります。
発表会前はレッスンも週1より増えたり、リハーサルで別の会場で練習したりもします。
生徒たちで先生にお花やお礼を用意したりもあるかも、、。
その辺はお教室によります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会で10万はすごいですね😅
    今新体操を習わせてて、バレエも。と検討してましたが思ったより高額でした💦
    新体操もレッスンが増えたりメイクや髪の毛も母たちでやりますが、、
    今のところ新体操は発表会も2万あれば済むので🥲

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も新体操やってましたよー!
    合わせてバレエもやると体の使い方が丁寧になりますよ♪
    新体操ってかなり「えいやっ!」っ感じで力任せに反ったり脚上げたりするじゃないですか。バレエはそんな事なくて、筋力と柔軟性であげるので、体を痛めにくいです。
    膝、つま先の向きとか、手先の使い方とかもバレエのほうが丁寧に教えてくれるのでキレイになりますし。

新体操の発表会2万は安いですね😳
    バレエの場合(新体操もか?)金銭的、親の負担を考えると発表会に参加しない、って通い方もありかと思います。発表会の練習期間は後半見学だけになったり、お休みしてる子の振りを代わりに踊ったりとかもありますが。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者なんですね⭐️
    確かに筋力が柔軟性に伴ってないなと感じてます😅
    身体の使い方とかが自分で分かってないというか、、
    (私はかなり素人なので言える側でないですが😅)

大きな発表会だけで大会などには出ず、衣装も費用を抑えてくれてます😣
    もう少し様子みて、大会に出てる所に移籍も考えてますが今のコーチも素敵な方なので迷ってます💦

ただ基礎となる美しい所作や、体幹を養ってほしくて、、。
    発表会参加自由で選べる教室があればいいのですが😅
    もう少し調べてみます。

• 3月1日
姉妹のまま

習っています!
まだ始めたばかりですが💦

月謝は週1で7000円です😊
本格的にするなら最低週2みたいです…

ミニ発表会と発表会が交互に行われていて、今年はミニ発表会です!
それで参加費が5万、衣装は最低2着は着るみたいで、1万〜だそうです…
TシャツとDVDも最低1枚は絶対購入しなきゃいけないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主に柔軟と体幹を鍛えたいので
    本格的にはとは思ってないのですが、、
    発表会だけで結構金額いきますね😅
    やはりバレエはお金かかりますね🥲

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

子どもが年少からはじめて、1年以上たちました。

うちはスポーツクラブ併設のバレエ教室なので、個人のバレエ教室よりはお金かからないかと思います。
月謝は週1で8500円、発表会は年1回で参加料2万円+衣装レンタル代8000円+チケット代(1枚2500円)その他、発表会用のタイツやシューズなどを購入しなきゃなので雑費で1万くらいです。