※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
妊娠・出産

6週目から悪阻が始まり、吐き気や吐き込みが続いており、日常生活に支障が出ています。同じ経験をした方の対処法や終わり方について教えてください。

6wでは、車酔いのような悪阻があり
7wに入り心拍も確認できたところで
悪阻が本格的に始まったみたいで…

座ってても横になっても強い吐き気があり
何時間かおきに、あ!吐く!!と思って
トイレにいっても空吐き?でえずくだけで何も出ず
何回かに1回少量だけ戻してしまいます。

吐かないだけマシなのかもしれませんが
吐きたくても吐けなくてもやもやして
空吐きの刺激が強いのかツバに
血が混ざって出てきます(;_;)

夜寝てても気持ち悪くて起きてトイレに行って
空吐き→吐けず→ベッド→トイレ…の繰り返しで
仕事も昨日今日と休み頂いてます😢

今がピークなのか、もっと酷くなると思うと怖いです…。
同じような悪阻の方はいましたか?(>_<)

空吐きの対処法とかつわりが終わったのが
何周目とか教えて頂きたいです💦

コメント

ありるるる♡

あたしも乗り物ダメで…( ˊ• ·̭ •̥ )
通勤に電車使ってましたが…2.3駅で気持ち悪くなっちゃって…💧

ホームで吐いた事もあります💧

とにかく仕事に遅れたらいけないので
シゲキックスとお茶は必須で
ビニールとティッシュハンカチも
必ず持って歩きました!!( ´−ω−` )

つわりがおさまってなくなったのは…
安定期入って2週位過ぎてからでした😅

  • ちょむ

    ちょむ

    ビニールとティッシュなどは
    セットにして持ち運ばないと難しいですよね(;_;)
    安定期が待ち遠しいです😢😢😢

    • 1月15日
ちびすけ

毎日気持ち悪いし先が見えないし、辛いですよね💦
わたしも8wくらいから吐くのと同じ感覚で吐く!と思ってトイレに駆け込んでも、唾?痰?だけしか出ませんでした。
いつか吐くんだろうな〜と恐怖でしたが、結局吐かずに終わりそうです!

まだたまに出ますが、12wあたりから落ち着いてきたように感じます。

わたしの対処法は
・食べられるときに食べられるものを食べる
・味の濃いもの、匂いのきついものはなるべく食べない
・食べたあとは辛いけど歯磨きをする
・たくさん吐く方はもっと辛いんだろうな、あと◯wで終わるはず、同じようにつわり耐えてる仲間が世の中にはたくさんいる!ととにかく耐える
でした💦笑

ママリには頼れる先輩がたくさんいるので辛くなったら聞いたり弱音吐いて乗り越えましょう(^_^)

  • ちょむ

    ちょむ

    とにかく耐えて耐えて終わるのを待つしかないですよね(;_;)
    辛くなったらまたちょこちょこ
    ご相談させて頂きます♡

    • 1月15日
みるきー

吐き悪阻なんでしょうか?何か口に入れると戻しちゃう感じですか?
私は食べ悪阻だったので、吐きそうで気持ち悪い時はアメを食べたり口の中に何か入れておけば吐き気が治っていました。
ちょむさんも吐き気があるだけで実際なかなか吐かないのなら、吐きに行かずに我慢した方がマシな気がします。
食あたりでもないので吐いてもいいことないですしね(´・ω・`)

悪阻は11週くらいにはすっかり治ってたと思います。頑張ってくださいね(≧Д≦)

  • ちょむ

    ちょむ

    食べて少し時間経ったら吐き気がくる感じだと思います(;_;)
    さっきは強い吐き気が来た時にグミ食べてみましたが、少しだけ戻してしまいました😢
    戻したり、吐けなかったり…なんなんだー(;_;)
    11週まで今は長く感じますが、終わりがあると思えばがんばれそうです💦
    ありがとうございます♡

    • 1月15日
ぱるる

わたしも同じような経験をしました。
食べれないほどの悪阻だったので
吐き気がしてトイレに行っても
何も出ないか胃液だけ出るか、、、
出れば少しスッキリするんですが。
職場では休むことはほとんど無かったのですが
よく休憩室で休ませてもらったり
トイレによく行ったりしてました。
対処法は何もなくてただいつか終わると思って耐えてました😅
わたしは6ヶ月頃には落ち着きましたが
食の好みが変わり大好きだったものが
食べれなくなったりしました。
食欲が本格的に戻ったのは8ヶ月くらいだった気がします。
食事はとれていますか?
食べれるものを少しでも口に入れた方がいいですよ!
あたしは温かいご飯がダメだったので
おにぎりやコンビニのサンドイッチ、
梅干し、梅昆布にお世話になってました。

  • ちょむ

    ちょむ

    仕事出勤しなきゃとは思うんですが
    動くと吐き気があってなかなか
    準備や家から出るのが今日は難しかったです(;_;)
    今はゼリーやフルーツがメインで
    それ以外はあまり食べられなくて。。。
    もう少し落ち着いてきたら、それ以外も挑戦してみます💦
    ありがとうございます♡

    • 1月15日
  • ぱるる

    ぱるる

    わたしも同じです。
    フルーツをよく買って食べてました。
    今はそれで十分ですよ!
    無理はされず周りに甘えながらで♥︎︎∗︎*゚
    悪阻の辛さは経験した人じゃないとなかなか理解してもらえないですけど
    自分1人の命じゃないですし、、、

    • 1月15日
蒼★夏♡彩♥晴☆

妊娠超初期と言われる時期からずっと私もえずくだけで、今までに吐いたのは4、5回でした(;´Д`A。(胃腸炎でも吐きましたがカウントせずに。)今もまだ朝はえずいてます(´°ω°)チーン。多分生まれるまでこれだけは続くんだろうなと何となく思っています。今は大体朝だけで、それまでは朝と昼間、匂いでの吐き気でオエオエ言ってて、18週頃ようやく落ち着きました。
えずきやすかったのは冷たい風を吸い込んだ時、お惣菜の匂い、トイレの臭いや職場の玄関もダメで、対策はマスクをする事で緩和してました。ご飯の炊ける匂いも3人目にしてダメで、主人に子供たちの朝ごはんのご飯を盛ってもらったりしました。

  • ちょむ

    ちょむ

    えずいた後は少しだけスッキリ?
    した感じになるんですがしばらくすると
    また同じように吐き気が戻ってきて…

    時間が経つのを我慢して待つしかないとは思うんですが、辛くて旦那に鼻水こすりつけながら泣きました(;_;)笑

    吐けないのも吐けないでつらいですよね💦

    • 1月15日
結優

食べづわりから吐きづわりに移行し、入院も経験しました。

私よりもつわりが酷かったお義母さんは、吐くものがないほうが辛いから、何か胃に入れたほうがいいよって言ってくれました。

私は吐くのが怖くて食べられなかったんですけどね(^.^;

空腹すぎるより、少しだけ胃に入ってたほうがマシになりませんか?

  • ちょむ

    ちょむ

    入院もされたんですね(;_;)
    ゼリーやフルーツを食べていた後でも
    なかなかでないんですよね😨💦
    食べれそうな時になるべくたべれるようにがんばってみます(>_<)

    • 1月15日
  • 結優

    結優

    それなら食べても吐いてしまうものを逆に見つけてみてはどうでしょう?それでどちらが苦しいのか…。やっぱり吐くものがあったほうがまだマシなのでしょうか?

    • 1月15日
えーなん

私もオエーッてなるだけで出ないことが多いです!
5wから始まってだいぶ回数減りましたが継続中です(´・ω・`)
私の場合は喉に違和感と言いますか、異物感?渇いてる?感じが気持ち悪くて咳き込む→オエーッ!でした!
なので常に水分を取るようにするか、もしくは飴を舐めて喉が常に潤うというか何かが通ってたら大丈夫でしたよ!

  • ちょむ

    ちょむ

    咳き込んだら終わりですよね(笑)
    なるべく水分たくさん摂るようにします(>_<)♡

    • 1月15日
ゆいはは

私も7週です
私は6週が1番きつかったです
えづいて戻してを繰り返してました
今はえづくだけですが、どうしても胃液まで出さないと落ち着かなく、無理矢理吐いてました

私は無糖の炭酸水を飲むとげっぷと共に吐きやすくなりよく飲んでました
昨日も飲んで吐きました😓


上の子の時は21週まで吐いてました
7週からいい日とダメな日が繰り返しでの21週まででした

  • ちょむ

    ちょむ

    炭酸水苦手なのでサイダーとかで
    試してみます(>_<)!!
    ありがとうございます♡

    21週まで…長いですね(;_;)
    早く落ち着く日が来るのを待ってがんばります😢

    • 1月15日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    サイダーは大丈夫でした!
    コーラも大丈夫でした!
    三ツ矢サイダーはカフェイン入ってないみたいです
    コーラは怖いので2、3杯飲んでやめました
    明日はカフェインレスのジンジャエールを探しに行く予定です

    • 1月15日
つむたん

私もまったく同じ感じでした!
吐くものないのに吐いて血も混ざってて...
食べれる物もあまりなかったんですけど、その日食べれそうなものを探してとにかく少しでも押し込んで吐いてました!その方が少し楽になったので꒰ ・ ̫・ ꒱
終わったの遅くて吐くのが減って来たのが5ヶ月過ぎ食べ物が食べれるようになったのが6ヶ月あたりでした!

仕事も休めなかったので、言ってましたが乗り物酔いがひどくて15分ほど乗っただけです降りた瞬間コンビニのトイレ駆け込んでました

早く落ち着くといいですね(>_<)

  • ちょむ

    ちょむ

    押し込んででも食べたほうがいいですね(;_;)
    吐けないままだとつらいので
    なるべく水分と食べれるものは少量でも食べるようにがんばります(>_<)!!

    ありがとうございます♡

    • 1月15日
sallly

悪阻、お辛いですね。。
私も悪阻真っ只中ですが、5〜8週が一番酷くてちょむさんと同じような症状でした。
吐き気があるのにモノが出てこなくて辛いんですよね…

私は水だけは摂るようにしてました。
毎回唾液や胆汁しか出ないんですが、水分がある分喉への刺激は減る気がします。
胆汁も薄まるし。(そのおかげで、吐いたものの匂いでさらに餌付く、というのが減りました)
吐くのを我慢するよりは、吐きそうな時は吐いちゃった方が楽ですよ。
いつかは終わるものなので、気楽に乗り越えましょー!

  • ちょむ

    ちょむ

    水をたくさん摂ってまずは空吐きにならないようにがんばります(;_;)
    のど切れてしまってつらいので💦
    いつか終わると思ってがんばりますー!!
    ありがとうございます♡

    • 1月15日
summersnow

同じような経験しました。
車酔いがずっと続いている感じで、何をしてても気持ち悪く、食事をみたり、匂いも気持ち悪くトイレとお友達でした!
でも吐き気があるってことは赤ちゃんも頑張ってる証拠なので何だか頑張れた気がします(*^^*)
4か月くらいまで続いたような気がしますm(_ _)m

  • ちょむ

    ちょむ

    トイレとお友達になりますよね😢
    赤ちゃんが元気に育ってる証拠って思ってがんばります(;_;)♡

    • 1月15日