※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、10倍がゆから急に7倍がゆに変えるのは難しいことがあります。少しずつ様子を見ながら進めることが大切です。

離乳食を6ヶ月から始め、今2ヶ月目の3週です。

10倍がゆを裏ごししたもの1ヶ月あげて、2ヶ月目から少し水分を減らし9倍がゆくらいのものを裏ごしして食べさせてます。そろそろ裏ごししないものでもいいかなと、今日は10倍がゆをそのままあげてみたらものすごく嫌がり吐き出しました。多少の粒があるだけでそんなに嫌なものでしょうか?

離乳食の本やアプリでは2ヶ月目から裏ごしやブレンダーしない7倍がゆをあげているものもありますが、ペースト状の10倍がゆからいきなり7倍がゆにすんなりいけるものですか?

コメント

♡

私は息子のペースに合わせて離乳食を進めて行ったので参考にならないかもしれないのですが、しっかりとうんちしてれば消化されてる事になるので後は本人がパクパクと食べていれば全然大丈夫だと思います😌 もしかしたらもうベチャベチャの物じゃなくある程度かみかみ出来る物がいいのかもしれないですね😳💓💓 一度7倍粥をあげてみてもいいと思います🥣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。そういう場合もあるかもしれないですね。いろいろ試して好みを探ってみようと思います。

昨日一昨日はすり鉢で半分くらい潰してとろっとさせたものをあげたらパクパク食べ、今日はあまり潰さずしゃばしゃばの中に多少の粒を感じる程度ものをあげたらすごく嫌がられました。それでも何度か食べさせたらオエってなり全部吐かれました😢

水っぽかったり、粒を感じるのがだめなのかもしれません。今日は卵黄もあげたのでアレルギーかと焦りましたが、その後にあげた野菜や豆腐は普通に食べて、またおかゆあげたらあからさまに嫌がってたので…。

• 3月3日