※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

知り合いのママ友の親が、2ヶ月の赤ちゃんを「太ってるね!」と言い、気になっています。体重は5.8〜6.0キロで、増加量も計算しています。上の子は成長曲線内にいたが、下の子は太り過ぎか心配しています。

今日生後2ヶ月になった下の子を連れて上の子の園にお迎えに行きました。
知り合いのママ友の親(子どものおばあちゃん)がお迎えに来ていて「赤ちゃん〜!」と顔を見に近づいてきて息子を見て「太ってるね!」とでかい声で言われました笑

今日で2ヶ月になった息子たしかに大きいです😭
増えないよりいいか!ムチムチ可愛い😆😆なんて思ってましたが、太ってるって赤ちゃんに対して言う言葉じゃないと思っていたので面と向かって言われてしまい、言われるレベルで太っているのか…と気にしてしまいました😱

体重は5.8〜6.0キロぐらいあります😱
日増し計算したところ
退院した時から今日まで平均日増し46g増
1ヶ月検診から今日まで平均日増し39g増でした。
1ヶ月検診の時点では日増し50以上でもっと多かったですが大きくなってるね!と特に指摘はありませんでした🥲

上の子も赤ちゃんのころはムチムチでしたが曲線内には入っているしいつの間にかシュッとしていって平均ど真ん中にいるのであまり気にしていませんでした…
たしかに大きくムチムチなのですが太り過ぎでしょうか😭?

コメント

みーこ

いやいや、全然です!!ましてや曲線内、ど真ん中なら何も問題ないです😂
そんなデリカシーないオバさんのせいで、ママリさんが気に病んだり体重の日割り計算までしてしまったりしていてほんとかわいそうです😭😭😭
大きいなと思ったにしても、その言葉選びは悪意しか感じ取れないですね!
その人の人間力が低いだけですよ😊気にせずいきましょうね💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    曲線内ど真ん中は上の子の今の状態で、下の子は曲線内ですが上の方にいます😂笑
    わかりにくい文になってしまってすみません💦
    赤ちゃんに太ってるって言葉使わないですよね…😂それも面と向かってでかい声で言われてしまい赤ちゃんってこんぐらいでも大丈夫だと思ってたのでショック受けました😂笑
    優しいコメントに元気づけられます…!安心しました😭ありがとうございます😭

• 2月28日
anri

ほんっと、おばさん?おばちゃんってデリカシーないですよね😂「うわ!しわしわ!」っていってもいいのでしょうかね笑
まだミルクや母乳の時期ですし、おやつあげすぎ!とかないと思うので気にしなくて大丈夫だとおもいます。ガリガリよりいいですよ☺️うちの息子もむちっむちでした♡

• ママリ

ママリ

ほんとにでかい声で赤ちゃん見て言う言葉じゃないですよね😱ショック受けました笑
    笑いました😂しわしわって言ってやりたいです🤦‍♀️笑
    安心しました😭ありがとうございます😭

• 2月28日

ムチムチ赤ちゃん最高に可愛いと思います〜😍❤️❤️❤️
腕とかほっぺとか極上に可愛いです!!

おばあちゃん世代って口から無神経しか出てこないので、例に漏れず無神経な人だった!ってことですかね😇

• ママリ

ママリ

私もムチムチ可愛い😆と思っていたのですがでもたしかに大きい方なので太ってると面と向かって言われて気にしてしまいました😭
    赤ちゃん見て言う言葉じゃないですよね😂
    ありがとうございます😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

求めていたコメントと違ったらすみません😫おばあちゃん世代にとって、赤ちゃんが太ってるっていうのは褒め言葉に当たると思います😄私も上の子がそれくらいの時に「まー、むちむち太って」とか「まるまる太って」ってよく言われてて、カチンとときたりしたことがあったのですが実母曰くそれは褒め言葉だと言われました。昔の人は、健康的で成長している赤ちゃんに対して太ってるっていうのは良い意味でだそうです。確かに「まーガリガリね」とか言われたらそっちの方がムカつくし😝
気にしなくていいと思います🥰

• ママリ

ママリ

60代前半ぐらいの人なのでおばあちゃんが言う褒め言葉とは違うと思ってました😂褒め言葉なら嬉しい言葉で言ってほしいかったです😂笑
    ありがとうございました!

• 2月28日
ままり

うちの子も退院してから日増し計算したら43gと変わりません😊
1ヶ月健診でも2ヶ月児並の体重でしたが、特に指摘はされなかったですし💡
ちゃんと成長している証拠だと思うので気にしなくていいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

うちも1ヶ月検診のとき同じぐらいのサイズ感でした😂
    気にしなくていいようで安心しました🥲ありがとうございます😊

• 2月28日
ママリ

よく言われてましたが褒め言葉だと思います!✨

• ママリ

ママリ

褒めてるような言い方に受け取れなかったのでネガティブな方かと思いました😂コメントありがとうございました!

• 2月28日
はじめてのママリ

おばあちゃん世代の「太ってる」「肥えてる」は褒め言葉ですよ!まだ戦争を経験してる方も多くいらっしゃいますからね。
私ならたぶん嬉しくて「がんばって肥えさせてます!」って言います!
まあもちろん太らせすぎは良くないですけどね!
記載の体重は大きめですが太らせすぎには入らないと思います!

• ママリ

ママリ

60代前半ぐらいの方で褒めてるような言い方には受け取れずネガティブな方で受け取ってしまいました💦
    コメントありがとうございました✨

• 2月28日
おおはし

うちの子23日で2ヶ月だったんですが、7.2キロあります……😅
ちなみに産まれた時は5485グラムでしたので2ヶ月で2キロ増えてます!
訪問の際に保健師さんに喉乾いてるだけな状況な時はお茶にしてねとしどうはありましたがそこまで問題は無いというふうに言われましたし、主様特に指導もされていないのならば問題ないかと思います☺️
太ってるとは言われないですがうちも大きいねぇ、半年?とか特におばあちゃん世代に言われますけど気にしないです!元気に沢山飲んでくれてるんだと思います😂

• ママリ

ママリ

お子さん生まれも大きいですねー!生まれが大きいだけで増加は平均的だと思いますがお茶に変えるよう言われたんですね!うちの息子は3200で生まれたので2.8ぐらい増えてます😂
    私も市の訪問が今週あるのでその時に聞いてみようと思います!
    1ヶ月検診のときは産院で、授乳回数減らすとかしたほうがいいですか?と聞いたら母乳なら赤ちゃんのペースであげたらいいよ!大きくなるのはいいことだ!と言われて私もムチムチ可愛い〜なんて思ってました😂
    私も気にしないでおこうと思います!ありがとうございます🥲

• 3月1日
  • おおはし

おおはし

大きいんです😂
    ただ、お兄ちゃんも大きくぶくぶく育ってましたけど今は平均になったのでほんと気にしてません☺️
    母乳だしよく飲んでよく動いてくれればいいですよね!
    オムツと服のサイズ変更の速さに悩みますがほんとにムチムチ可愛いーーーってかんじです🥰
    嫌な言葉を口に出さずにいられない人も世の中にはいるんだと、私は気をつけよくらいに思ってますよ😅

• 3月1日
もちち

私も今日同じようなことがあり、わなわなしてママリで検索しちゃいました!

もーほんとデリカシーないですよね。
さっきエレベーターで「孫と同じくらいの月齢だわ。太ってるわね。」と言われ去っていきました!
孫やこどもにもきっと近いこといってんのかいな。好かれないぞ!

勝手に触ってきたり、ギョッとするほど近づいたり、バリアはりたいです。

• ママリ

ママリ

えぇ腹立ちますね!笑
    褒め言葉だと仰る方もいますが言われた側が嬉しくなければ褒め言葉になりませんよね😗笑
    褒め言葉なら太ってるって言葉のあとにもプラスで言葉が必要だと思います🙂笑
    デリカシーない人で自分はそうならないようにしようと強く思います🙌!!笑

• 3月20日