※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nimo
妊娠・出産

27歳初産でクアトロ検査受けるべきか悩んでいます。医師は若いから不要と言いますが、安心材料として考え中。受けるか否か、理由を教えてください。

【27歳17w 初マタ クアトロ検査受けるかどうか】
クアトロ検査を受けるかどうかで悩んでいます。

産婦人科の先生には「まだ若いし受けなくていいと思う。受けても実際生まれてダウン症の場合もあるし、、、」と言われました。

もちろん検査結果が100%正しくないのは承知の上ですが、2万円で少しでも安心材料を買えるなら受けようかなと思っています。

ただ、先生が言うように年齢的にもまだ若いし、赤ちゃんの発育が良いから問題ないと言われたこともあり、受けない選択肢もあるのかな?と悩んで気づけば17週になっていました💦

受けた方、受けられなかった方、なぜなのか理由と一緒に教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

26歳で出産しました。
私もクアトロ受ける予定で同意書まで貰いましたが、直前で検査するのをやめました。

①エコーによる発育は問題ない
②当時25歳だった
③もし引っかかっても、赤ちゃんを諦めることはできない

これを総合的に判断して、検査自体やめよう!ってなりました。

ただ、発育に問題なくても産まれるまでは分からないので、不安になったり、いやいや、大丈夫やろ!と前向きになったりを繰り返してました😅

  • nimo

    nimo


    直前でやめられたんですね!💦

    不安になったり、前向きになったりの繰り返しめちゃめちゃわかります!!!😭
    私もまさしくその状態を繰り返してます😥

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    あの時検査受けたら良かったかな って中期、後期に入った時に何度も思いましたが、いやでも受けて何かあったとしても諦めてなかったよなーって思い直したり💦

    結局、産まれるまで心配はつきませんよね😢

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

同じく27歳です!

まだ若いし私は全く気にしなかったです!!
35過ぎたら受けたほうがいいよなとは思います。

もしダウン症だったら堕胎希望ですか?
どっちにしろ堕胎しないのならやる必要はもっとないと思います!

  • nimo

    nimo


    ダウン症なら堕胎希望です。
    が、陽性反応だった場合、本当に諦められるのか最近悩んでいます💦

    ママリさんはもし生まれた赤ちゃんがダウン症だった場合育てられる自信はありましたか?💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生まれてしまったら育てるしかないとは思いますが、例えば妊娠初期に首のむくみや心疾患などから発見されたら堕胎してます。
    今は上の子たちがいるので、その子達に負担を掛けられないと思うからです。
    もし第一子だったら産んでいたかもしれませんが...

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

陽性が出た時にどうするかによるかなと思います🤔
私は賛否両論ありますが、申し訳ないけど障害児を育てれる器ではないので陽性が出たら諦めるつもりで出生前診断受けました!

ねこた

私は受けました。
・妊娠中、出産後に時間の余裕がないこと(里帰りや両家サポートが難しい、仕事が忙しいなど)
・↑の理由から早めに知って自治体や病院のサポートを調べ、基盤を整えた上で今後の生活について考えておきたいこと
・近くに後期死産した方がいたこと(エコーでは発見できず、もっと早く知りたかったとの気持ちがあった)

もちろん産まれてから分かる障害もありますし確定診断でないかぎり100%ではありませんが、先に分かるに越したことはないと思って受けました!

ママリ

1人目20代でしたが受けましたよ!
妊娠中悩んで、不安な時間を過ごしたくなかったので😊

賛否ありますが避けられる試練は避けたいです。

生まれてからわかる障害はそれは運命なので受け入れます😊❣️