※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近は習い事が当たり前で、他のママたちが習い事を行かせる余裕があると感じています。

自分の頃は習い事してる子なんてほぼいなかったのに今って当たり前ですよね、、💦スイミング行ってるママから行かせないと遅れるよ!とか言われてなんだかなーって感じです、、とゆうか、皆習い事行かせる余裕あるんだなと😂

コメント

はじめてのママリ🔰

遅れるよ!とかほっといてくれってなりますねww
うちの子達も習い事してますが本人がしたいものだけですよ☺️

• ママリ

ママリ

小学生になったら置いていかれるよ!って言われて💦スイミングってそんな当たり前なのかなぁと思いました💦

• 2月27日

私の姉は、親の援助で習い事させてます😂
親からの援助ありって人が多いのかも??

• ママリ

ママリ

親の援助あるのは羨ましい😂😂

• 2月27日
まゆ

本人がやりたがらずまだ何もしてません😅
確かに周りは何かしら習い事してる子は多いですが、みんながみんなスイミングやってるわけでもないし、遅れるってのはおかしいですよね💦
言わせておけばいいと思います!

• ママリ

ママリ

ほんとに多いですよね、、💦
    全部身になればいいですが、、💦

• 2月27日
きき

余計なお世話だわ。笑
友達が比較的裕福な地域に引っ越して周りは習い事3つ4つ当たり前みたいな感じで焦って色々やらせましたが、全く進歩しないし、親子でストレスになり今一つだけしてます。
うちも一つずつです☺️

• ママリ

ママリ

周りにも幼稚園ですでにスイミング、英会話、新体操させててすごいなぁて感じです💦
    子供にすごい期待してるのかなぁと思っちゃいます💦

• 2月27日
  • きき

きき

子供が楽しんでるならいいですけどねぇ😫
    うちはやりたいと言ってるものしかさせないから楽しんで行ってます。
    友達が親が厳しくて小さい時から習い事漬けで土日遊ぶ時間なかった子がいます。
    大人になって何も身についてないって言ってました笑🤣

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    大人になって役にたってるかってゆうと、、😅
    私もその1人なので色々考えちゃいます、、

• 2月27日
空色のーと

私の周りは、幼稚園からスイミング行ってる子は8割って感じでしたね☺️

もちろん、本人がやりたくて通わせてます。友達と一緒に入って、切磋琢磨…というか競い合う感じです😂

• ママリ

ママリ

うちもほんと多いです、、💦
    スイミング通わせないといけない圧を感じるぐらいに😅
    やりたいならいいですよね☺️

• 2月27日

わかります〜😭
今はサッカーだけやっていますが、、本人は遊びを優先したいようなので無理に何かやらせるのもなぁと思っています。
ただ、本当に周りはみんな色々と習い事しているので意に反して焦りもたまに感じてしまいます😂💦

ゆず

地域性にもよるんじゃないですかね🤔

私の時は30半で、今は実家とは異なるところにいますが
実家のあるところは、未就学児から習い事させる家庭は多く、ピアノやら習字、算盤、公文、進学塾、ど田舎のわりにはいろいろ揃ってましたし
町外のスイミング送迎バスも走ってました。

後は自治体によっては、教育格差なくすために、低所得家庭には何年生以降は年額いくらって、塾の種類や場所が決まってはいるものの、支援があるところもありますから
幼児はまだしも、親の負担少なく習い事してる家庭は

私が幼児期〜今も変わらず多いです。

けど、そんな自分の価値観で習い事させてるにも関わらず
そんな事、他人に言う事ではないですよね

たかがスイミング
私の同級生、スイミング習って、中高水泳部だったけど高校の時、川でがっつり溺れてたのを今でも鮮明に覚えてる😰

あお

確かに周りは何個も掛け持ちしてますねー💦
うちは双子なのもあるし、本人たちも何か習いたいという意思がないので、やらせてないです😂
遅れるよって余計なお世話ですよね😅

イチゴスペシャル

私の身内は、共働きで、
娘さん(一人っ子)お金ない〜言ってるのに、
高額な塾、ピアノ、スイミング、ダンスとか、、色々させてて、塾にお金かけてて教育アピールしてたから、
すごく優秀な道に行くために高校もそれなりの場所に行く思っていたら、勉強とは全く関係ない技術の高校受験で今までのお金の掛け方がバカ過ぎて親も子の見る目なくて呆れてます!
スイミングって、野球(肩の為)したり、歌手(肺活量)になりたいなら、
行かせたいと考えますが、
ママ友の「遅れるよ」って私なら「へぇ〜頑張れー」って目線です。
私は、幼少期習い事3つくらいしてましたが、すごく嫌で、行きたくなく、子供たちにも無理矢理、習い事勧めてなく、上は高校ですが塾も通わず優秀に育ってます。
周りは気にせず、
子供が何に向いてるか?
観察しながら、自由に育てた方が優秀に育ちますよ!
大学行ったら下宿代に留学に莫大なお金いるし、
習い事に、たくさんお金はかける必要ないです!

レイ

習い事ひとつもやってないですよ!
そんなの気にしなくていいです😊
スイミングは、夏休みとかに市民プールとかに親子で行きましょう👍