※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちん
子育て・グッズ

子供何歳差で作るのがベストなのかについて相談したいです。現在1歳3ヶ月の娘がいて、今年家が建つ予定です。

今娘現在1歳3ヶ月。今年家が建つ予定です。それをふまえて子作りしたいなと思ってて😖💥子供何歳差で作るのがベストなんでしょうか😂💦

コメント

とりあたま

近ければ二人分一気に大変だったりしますが兄弟年が近い分一緒に遊んでくれたりするし、手が離れるのも二人ほぼ一緒です、でも開けると上の子が面倒をみてくれたりするし楽だけど子育て忘れた頃にまた大変な思いをしますよね。

どちらが楽かは人それぞれですが、私は妹とはにこちがいです。
個人的には一気に終わらせたいのと面倒みるっていうより一緒に遊んで欲しいので歳が離れすぎない方がいいなと思ってます(¨̮)

スズメちゃんのママ

1歳1ヶ月の娘がいます。そろそろ2人目でも…って旦那と話になります。ただ、これから2人目が生まれても、娘のイヤイヤ期と重なって大変になりそう…と踏みきれません。
近所の方ですが、1歳10ヶ月の男の子と1ヶ月の男の子がいますが、ちょうど上の子のイヤイヤ期が始まったみたいで、イヤイヤと泣き叫ぶ声とお母さんの怒鳴る声が響いてますよ。
イヤイヤ期も個人差があるようなので、実際になってみないと分からないですし、お母さんの心に余裕があれば乗り越えられると思いますけど…。

コグママ

うちも今年の秋に家が完成よていです。
実家がお金で苦労したこともあり、年子・二才差・三才差はなるべく避けようと言う話を、一人目産まれた時にしてました。

昨年秋頃に、先に家を立てる話が出て、27年度中に二人目産まれれば四学年差になるから、二人の理想だね!ということで妊活して妊娠中です(^-^)

兄弟の年齢差は、その家庭によってベストが違います。
旦那さんと話し合い、ベストを見つけだしてみてください(^^)