※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

全前置胎盤で帝王切開の方への質問です。部分麻酔か全身麻酔か知りたいです。

今30w2dの妊婦です!
初産で全前置胎盤と診断され
帝王切開された方いらっしゃいますか?
3月3日に全前置胎盤により帝王切開決定なんですが
今からドキドキで同じような方いたら
部分麻酔なのか全身麻酔なのか
教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

ぴっぴ

部分麻酔かな?確かですが(^^)不安ですよね(*_*)

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます♡!
    とっても不安です(´;Д;`)

• 1月14日
かつきち

手術室看護師です。
脊椎麻酔(つまり下半身のみの部分麻酔)の場合も全身麻酔の場合もあります。

怖がらせるわけではありませんが、全前置胎盤の帝王切開は普通の帝王切開よりも出血します。
時には輸血が必要になったり、最悪の場合は出血が止まらなくて子宮摘出になってしまう場合もあります。
その場合、脊椎麻酔ですと循環管理が難しかったり、手術時間の延長に耐えられなくなってしまう可能性があるので、最初から全身麻酔を選択することもあります。
もしくは、赤ちゃんが生まれるまでは脊椎麻酔、生まれた後に全身麻酔へ切り替える事もあります。

脊椎麻酔にするか、全身麻酔にするかはその人によりますのでなんとも言えません、医師の判断です。
ですが、脊椎麻酔でやって他の帝王切開と同じように問題なく終わる場合ももちろんあるので、なーちゃんさんも低リスクであると良いですね。

• なーちゃん

なーちゃん

分かりやすく説明してくださってありがとうございます!
    癒着してない事を願うしかないね😖と言われたので低リスクであると本当にいいなって思います😖💦
    ありがとうございます!

• 1月14日
あい

全前置胎盤で出産しました。予定オペ日前に出血してしまい緊急帝王切開となってしまいましたが、腰椎麻酔でした。意識あるのでドキドキでしたが、赤ちゃんにすぐ対面できましたし良かったです☆手術時間も普通の帝王切開と変わらず、出血も思ったより少なくすみました。
近くなれば、担当の先生や麻酔科の先生から詳しくお話しがあると思いますよ^_^
いよいよ近くなってきてドキドキですよね。そろそろ自己血貯める頃ですか?なーちゃんさんも出血少ないといいですね。

• なーちゃん

なーちゃん

実際の体験談をコメントしてくださり嬉しいです!
    意識ある中の手術ドキドキしますよね、しかも前日に出血…(°_°)あいこさんは出血少なくてよかったですね!私も出血少ない事を願います!
    明日健診で様子見て自己血貯めていきましょうって言われてます。注射とか大嫌いなのにもう(´;Д;`)って今からなってます笑
    ありがとうございます!

• 1月15日
ゆママ

私は8月に全前置胎盤で帝王切開で出産しましたが、部分麻酔でしたよ😊私は幸いにも 出血量は800と多かったものの輸血までには至りませんでした。無事に元気な赤ちゃん生まれますよーに。

• なーちゃん

なーちゃん

部分麻酔だったんですね!輸血なしでいけて良かったですね😍!
    もうすぐなので今からドキドキです…ありがとうございます^ ^

• 1月23日