※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

首すわり後の授乳のコツを知りたい。飲みムラがあり、少食で飲むタイミングが気まぐれ。離乳食を進めて体重増やすしかない?授乳も短い。

生まれた時からあまり食に貪欲ではない赤ちゃんを育てているママさん、首すわり後の授乳のコツを教えて欲しいです。

生後3ヶ月ごろから飲みムラがあると感じていたのですが、飲みムラというより少食で、母乳・ミルクともに気の向いた時しか飲んでくれません😅首がしっかり座ってからは自分の意思で顔を背けることができるので、ますます飲まなくなりました。

新生児の時は母乳だけでぐんぐん体重が増えていたのに、今はすきあらばミルクを足しているのにほぼ横ばいです。

静かな場所や暗闇で飲ませることはしています。眠い時はミルクNG、おっぱいは飲んでくれます。

もうこのままなんとか離乳食を進めて体重を増やすしかないのでしょうか?授乳も2-3分とかで終わってしまって不毛です…。

コメント

めっちゃ少食で2.5ヶ月から3ヶ月終わるまで哺乳拒否されてて、四六時中飲ませてましたが3週間体重横ばいでした💦
一番飲んでくれたのが寝ぼけてる時だったので、抱っこのままお昼寝させて、途中でモゾモゾしたタイミングで直母したり哺乳瓶突っ込んでました🙊💦
手の届くところにミルクウォーマー置いておいて、抱っこしたまま温めて飲ませてましたよ😊

小児科の先生からは4ヶ月後半から離乳食始めちゃえばと言われましたが、第一子で段取りが悪く、なんやかんや揃えてる間に5ヶ月になっちゃってそこから離乳食スタートさせました(๑˃ٮ˂๑)♪

幸い離乳食は好きみたいでそこから体重増えだしましたよ😊生後6ヶ月直前でようやく出生体重から2倍に増えました👍

ほんと、ミルク変える・乳首変える・温度変える・あげる場所変える・あげる人変える・あげる間隔変える・揺らしながらあげる(バランスボール)・ハイテンションにあげる・哺乳瓶の乳首に母乳つけてあげる・あと何したかな😅思いつくこともママリで教えてもらったことも全部やったけどダメでした🙊💦

直母する時みたいに授乳クッションで横抱きしてミルクあげると娘は多少飲みましたよ😊
あとは夏生まれだったのでお散歩とかして汗をかかせたら喉が乾くみたいで飲んだりしました❣️

メンタルリープ明けた頃にすんなり飲むようになったので、娘と同じ感じなら時間が解決してくれるかもです😊💦

• さき

さき

コメントありがとうございます😊色々工夫されたのですね😭お疲れさまでした🙇‍♀️

上の子もあまり飲んでくれるタイプでなく、幸い離乳食大好きだったのでミルクをゼラチンで固めて簡単にしてあげてました🤣下の子はまだ始めたばかりですなのでなんとも言えないですが、そんなに離乳食がサクサク進むタイプではなさそうです😅

赤ちゃんって無条件にミルク・おっぱいが好きだと思っていましたが、2人続けてそうでもない子が生まれてびっくりです😅

• 2月27日
  • さき

さき

× 簡単に
    ◯ 寒天に
    の誤りでした🙇‍♀️

• 2月27日