※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入。小学校までの距離を優先して少し立地は不便な場所にな…

マイホーム購入。小学校までの距離を優先して少し立地は不便な場所になったという方いますか?

今の地域で小学校への距離を優先すると少しスーパーや薬局が遠くなります。
スーパーや薬局近くを選ぶと小学校まで1,5~2キロ位になるので悩んでいます🤔

体力はかなりある方で今でもこの距離は余裕で歩けますが、慣れない重いランドセルを背負ってと思うとまた違うだろうし。

帰りは学童なのでお迎えだから良いのですが。

悩みます🤔

皆様ならどうされますか?

コメント

ママリ

スーパーや薬局は車で行くから歩いて行くことはないので、小学校の近くを優先します。

1.5キロから2キロはちょっと可哀想かなと。

はじめてのママリ🔰

私は田舎なので、それくらいならスーパーなど近くの方を選びます。
朝だけ頑張ってもらえばいいし。
持ち家にするってことは、ずっとそのまま年取っても住むんですよね??
だとしたら、年取ったときの利便性を取ります。
子供は近くに住まないだろうし。
6年、しかも体力ある子供が我慢して頑張るのと、年取った体力ない私たち親がそれ以上の期間頑張るのだと、子供に頑張ってもらうほうがいいかなと。

というか、私も小学校歩いてそれくらい通ってたので、全然気にしないです😂

はじめてのママリ🔰

学童なら私ならあまり気にしません

ママリ

学校は6年だけ、でもそこに住むのは何十年。
距離だけの理由でそこにはすみません😊

ママリ

我が家は電動自転車買って、小学校までの距離を優先しました!
薬局やスーパーは週末家族で車でまとめ買いするので。
今はネットスーパーや生協もあるので子供の安全な方を優先しました😊
コンビニはすぐですが、駅まではバス20分スーパーまでは徒歩17分です。

ままり

うちは小学校まで1.5キロで25分くらいかかります。遠くてかわいそうですが、夏はフゥフゥ行ってかよってます。

朝途中まで送ってくとかもできない感じですか?
うちは歩く練習なので一緒に歩いて行って交通ルールを教えながら通ってますが、もう1年生終わりになるのに遠くてひとりが寂しく、まだ私と通ってます(笑)

冬は大雪なので学校近くまで送っていってますが。帰りは学童にお迎えです。

でも老後を考えるとスーパーや薬局、病院が徒歩圏内がいいと思います。

うさこ

我が家も物件探していますが、学校まで1キロ以内で探しています。
中学校なら少し遠くてもと思うんですけど、小学校は遠いときついです。

地方によっては車でお迎えなどもあるのかもしれないので、そういう地域は大丈夫かなと。

こちらは都心なので車で送り迎えできないので、本人の足で行き帰りしなければいけません。

昔と違って、教科書だけでもかなり重いのにそれプラス、体操着、白衣、ピアニカ、水筒などなど、持って行くもの多いです。

学期末や学期始まりは大荷物です。

その距離を悪天候でも行き帰りするのは結構しんどいなと思います。

うちもスポーツやってる体力自慢の男の子ですが、それでも一年の新学期は徒歩五分なのにヒーヒー言ってましたよ。
うちも歩くのは何キロでも平気なんですが、ランドセルは肩が痛かったみたいで。

スーパーは多少遠くても自転車、車、ネットスーパーなど方法はあります。

ママリー

うちは義実家と敷地内同居なので立地を選ぶ余地なしなのですが、小学校まで2キロです😅
もう仕方ないので子供には頑張ってもらうしかない💪我が家も同じく、帰りは学童で車です。
夫が子供の頃はもっと遠かったらしいので、それを考えれば…。

長く住むのは自分達なので、そっちを優先するかな🤔

ママリ

行きだけなら通学班で行くし、特に気にしないです!
私も30分歩いて小学校行ってました!
子供はいずれ出ていくので、自分たちのことを考えて買います😆