※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳鼻科で耳掃除してもらったほうがいいでしょうか?

子どもの耳掃除ってどうしてますか?
耳鼻科に行ってますか?

たまーに綿棒で穴の周りの汚れを取るくらいだったのですが、今日耳の中を見たら大きな塊が見えて、慌ててピンセットで取りました💦
米粒が2つ繋がってるくらいの大きさでびっくりしました😱

こんなに大きいものが入ってる可能性があるなら耳鼻科で取ってもらったほうが良いのかな、と不安になってきました。
皆さん、普段から耳鼻科に行って掃除してもらってますか?

コメント

ミニー

自分でやると痛めてしまう可能性があるので耳鼻科で取ってもらってます💦

ボンジュール

耳鼻科で掃除して貰ってたのもありまして花粉症だっていうのも鼻炎もちだっていうのも早めに分かって対応が出来たので良かったです。

はじめてのママリ🔰

娘も耳鼻科で初めて取ってもらった時すごく大きいのが沢山取れたので病院行くのをオススメします✨

きき

うちは自宅でピンセットで取ってます😳
大きい塊だけとるようにしてあとは綿棒で手前とかきれいにするぐらいですね。

2ヶ月に1回くらい鼻風邪引くのでそれで耳鼻科行くついでに取ってもらってます☺️

耳鼻科でやってもらってます!

お医者さんに「家でのお掃除ってどんな風にやればいいですか?」とアドバイスを求めたら
「危ないから家ではしないほうがいい!耳掃除だけしにくる子たくさん居るから遠慮せず受診して〜」と言われました😌
あと耳掃除に行ったことで中耳炎(自覚症状無し)にも気付けたので、定期的にプロに診てもらうことをおすすめします💦

ままりん

耳掃除、怖くて耳鼻科に行ってます😂
傷つけたら嫌だなと思って💦

まめ大福

うちも耳鼻科です
家でやると耳鼻科でやってもらう時に痛くなるそうです😱
お家でやらないで、やりにきてね、と言われてます

ゆう

ライト付き耳かき購入してから家でやってます。
本当は耳鼻科でやってもらうのが良いのはわかってるし、耳鼻科でも家ではやらないでって言われたんですが…😥
娘が耳掃除嫌がってすごく泣いて暴れて、結構それが大変で…💦ライト付きの買って、YouTube見せてやってたら最近は慣れて、自分からやって〜って言ってくるようになりました。

3-613&7-113

長女は、耳鼻科へ行ってたこともありました。子育て番組でも子供が体調崩すのが2〜3ヶ月間隔くらいだからそのついでに…とも言ってました。が、長女そんなに体調崩さないので行かないことも多くて😅💦気付くと半年とか行かないので、家でやるようになりました。
次女は、家でやってるので耳掃除で耳鼻科行ったことないです。