※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量や様子について心配しています。ミルクは120mlが基本で、時には180ml飲むことも。飲み残しや寝落ちすることもあるようです。赤ちゃんの様子を見ながら、ミルクの量やあげ方を調整していくことが大切です。

ミルク全く飲みません😭
生後2ヶ月で完ミです!!
な伝わらなかったらすみません。

生後2ヶ月だとどのくらい飲みますか?

2ヶ月と10日になりますが基本120mlです。
感覚は4時間、1日6回程です。
ですがその120mlも10-20残します。(完飲する時もあります。)
体重は増えてます。(赤ちゃんと一緒に体重計乗った体重引く自分の体重で計算してます)

たまにですが、180ml飲む時があります。
(120で足りず20ずつ増やして)
ミルク缶に書かれている1日のトータルが超えないよう計算した上であげてます。
飲む時は飲むのですが流石に普段残しすぎで心配です。

 
夜は4-6時間寝るので140ml作っても
20-50残すことがあります。
一旦ゲップをさせてから飲ませても
ベロで押し出し、唸ったり、おぇええと声を出します。
50mlほど残す時は心配なので
ミルクあっためたり10分程休ませてから時間かけて飲ませると
残り30ml-40mlは飲んでくれますが残して満足したように寝落ちします。

今日13:30にミルクを120ml(完飲)し、
15:00頃から18:30まで寝ていました。
(たまに起きますがすぐ自分で寝てました。)
18:30頃にお風呂に入れて19:00頃にミルク140mlあげましたが
50mlほど残したので休ませてから30分かけて飲ませましたが10ml残しました。



こんなに飲まなくても大丈夫なのでしょうか?
何がいい方法はありますか?

コメント

えんがわ

2ヶ月のときは140を5回でした!
もうすぐ3ヶ月ですが、最近は160を4回か5回です!

きっとその子の満腹中枢の問題なので、回数を増やしてみるとかしかないのかな、、と思います、、飲み切った時は必ず20ずつ足してみるとか!
1日のトータルはどのくらいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    感覚を短く3時間にすると必ず残します(TT)
    飲み切った時20ml足してみます!!
    トータルは600-700程です。

    • 2月25日
  • えんがわ

    えんがわ

    うちもここ何日か160を4回なので、トータルはあまり変わらないかもです☺️
    でも、残されると心配だし、ミルクももったいないですよね😢

    • 2月25日
  • マリン

    マリン

    横から質問すみません!
    息子が生後2ヶ月でもうすぐ3ヶ月で完ミなのですが、授乳4回のざっくりした時間教えていただけすか?
    息子は毎回150を、日中4回と夜中1回と早朝1回で最低6回は飲みます💦

    • 2月28日
  • えんがわ

    えんがわ

    9時160
    13時160
    17時160
    22時160でしたが、
    最近は4回じゃ少ないので、5回は飲ませてます!

    今日は
    8時160
    12時160
    16時160
    20時160
    23時160でした☺️

    • 3月1日
HM

娘が2ヶ月くらいの時、60〜80mlしか飲みませんでした。100ml飲み切ることは滅多にありませんでした。飲む量が少なかったので、頻回授乳してました!(7〜10回くらい)ほんと量飲まなくて最初は心配でしたが体重も少しずつ増えてるし、
離乳食が始まれば変わるかなー?と思ってあまり気にしてませんでした!

現在9ヶ月なった娘は180mlなんて今まで飲んだことありません。頑張って160mlが最高記録👏笑
体重もゆっくりですが増えてるのであまり気にしていません😃

成長的には平均の下の方ですが、何も問題なく成長してるので、こーゆー子もいるんだな!と思って頂ければと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    すごい少食だったんですね😌
    体重が増えてるなら問題ないですよね!
    あまり考えないようにします😁

    • 2月27日
ちょり

うちの子は今170mlを6回飲んでいます👶🏻🍼︎ ̖́-
夜中眠過ぎて50ml残すとかはたまにあります( Ꙭ)💦

飲む量ってその子その子で変わると思うので、ちゃんと体重が増えて日割りでも問題なく増えていれば大丈夫かと思います😊

ちなみにミルク缶に書かれてるトータル量超えること多々あります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    170ml、、すごい✨
    沢山飲んでくれるんですね👶🏻💞

    飲んでくれる時は180ml飲むので
    考えすぎず👶🏻に合わせてみます!

    • 2月27日
おもち

同じく2ヶ月ですが
うちの子もまったく飲みません!

130ml〜140mlにしたら
吐き戻しが増えたので
120mlを3時間間隔 1日トータル800いったりいかなかったり、、、😭

120ですら残す時あります。
そしてさっき120でも吐き戻しました😥

うんちもおしっこもしてるし
体重も増えてるから少食なんだな〜ぐらいで思ってますが心配な気持ちもわかります😥

体重が減ったりおしっこが減ったりしたら病院に行こうかと思ってますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    すごい心配だったので同じ方のお話聞けてよかったです😭

    体重も増えてるので少食なんだな〜って思うようにします!

    • 2月27日