※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

食欲旺盛で体重増加、心配ですか?周りと比べ不安に。食事量多く、体型気になる。

同じような方いらっしゃいますか?😭
下の食い意地がはりすぎて、、無限の胃袋で困ります😭
そのうち食欲って落ちるんでしょうか?
家ですら落ち着いてご飯食べられなくて嫌になります…

赤ちゃんの頃から食い意地すごくて、早くからみんなが食べてるのをよだれ垂らしながらジーーーっと見てました笑

食べられるようになったら食欲ものすごく、総量250gのご飯をものの5分でペロリ…
その後私や長女のご飯をよこせーーと泣き喚きます🥲
毎食後お腹パンパンだし、充分な量あげてるのでおかわりは海苔とか食べるのに時間がかかるコーン🌽とかたまにあげてます。。

それでもハイチェアからテーブルにのってきて、長女の目の前でずっとあーーんってやってます😓
落ち着いてご飯が食べられずかわいそうです…😭
私はキッチンで隠れて食べることも多々…

有難いことに今までご飯を残したことがなく、、
一日2回外で走らせても、おやつを与えなくても(市販のものは与えないようにしていて与えてもみかんやバナナです)
ご飯をよく食べるのでどんどん体重増えていつもお腹パンパンだし手足はムチムチなままです😭

一歳のうちは可愛いですが、周りのスリムな子と比べてしまって…女の子なのに大丈夫かなと心配になります😰

毎食、ご飯あげてないみたいな勢いで食べます😭
ママ友の子は男の子でご飯あまり食べないので3歳で11キロとかです。。(次女と同じ体重)
その子と遊ぶと次女の体型は大丈夫なのかなと毎回心配になります…

コメント

はじめてのママリ

2人ともそんな感じでしたよ😂
1歳過ぎで400g食べてました。
白米なんて半合です😂
心配で栄養士さんに相談しましたが吐かないなら問題ないと言われました。

ちなみにダメなのはダラダラ食べさせる事、お菓子やジュースを頻繁にあげたりしないでねと言われました。
3食とおやつはきっちり時間を決めてあげ、おやつもお腹に溜まるおにぎりや焼き芋あげてました😋

よく噛むように1歳過ぎから大人の取り分けで大きさも全て同じ大きさにしてました。
とんかつなども勿論噛み付いて食べてましたよ。
食事は小さくしてませんか?

2人ともいまだによく食べます😋
上の子は白米だけで1合や1合半食べますが好き嫌いもなくバランスよく食べるので気にしてないです。

はじめてのままり🐟

一度に壮大な量を食べると胃や腸にも負担かと思うので、
おやつというか間食をあげるのはだめですか??🥺✨

朝起きる時間にもよりますが、
保育園でも午前おやつと午後おやつが食事の間にあります😊

それこそバナナ一本や
みかん一個🍊とか

もうお試しでしたらすみません🥺

快便でBMIもさほどはみ出てなければ
そのままでもいい気もしますが、、😊

のん

同じく下の子の食い意地やばいです🙋‍♀️笑
上の子もめちゃくちゃ食べますが、比べ物にならないくらいすんごい食べます!
ちなみにうちは1歳半で身長90近く、13.5kgで体格いいです💞

大人でも大きい人、身長低い人がいるように子供もそれぞれでは?
周りと比べたらキリないです!
子供が元気だから食べるんですよ!
元気でニコニコご機嫌であればそれだけで十分じゃないですか?🥰

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も食い意地すごいです😂
お兄ちゃんが少食なので、ご飯の量が同じの時とかあります笑

もうこれは個性だと思って受け止めてます。食べることが好きなんだなって思ってます😂
けど、人の食べ物に手を伸ばしたり、落ち着いて食べられないというのは食いしん坊だからということが言い訳にならないので、ダメだと言い聞かせてます。
なるべくお菓子はあげないようにしたり、お菓子は常備菜あげたりしてますが、どうしてもお兄ちゃんがお菓子食べてると絶対自分も同じの貰おうとします😅

ほんと、大人も落ち着いて食べられなくて嫌になりますよね💦
お兄ちゃんの時は食べなくて悩みましたが、次男はまた別の悩みがあって、それぞれだなって思ってます笑

ねこ

うちは上の子が小さい頃からすごい食欲で、4歳の今は毎日夕飯はおかわりが止まらず終わりません😭朝は毎日6枚切り食パン2枚…

1歳半検診で肥満気味と言われ、おかわりを豆腐に変えてダイエットしました😭

ジュースなんて滅多にあげないし、お菓子はおやつの時だけで、1歳半のときなんて市販品はほぼ上げてなく、それでも肥満気味になりました🥲

保育園のプールの写真を見て、心配になったこともありますし、いまだにぽっこりお腹なので心配で、3歳児健診でも相談したし、たま〜に小児科で話しますが、ご飯をよく食べてのそれなら大丈夫!ママのご飯が美味しすぎるんだろう!って言われました🤣

下の子はめちゃくちゃ少食なので、2人合わせて半分にしてほしい笑

ちはる

うちは下の子が食欲凄いです!
が、体重10kgしかまだないので
全然気にせず食べさせてます😂

主さまのお子様も
そのくらい食べるのは
全然いいとは思うのですが…
250gを5分というのが
ちょっと気になります💦
多分きちんと噛んでいないのかな
って思いました😭
きちんと噛むことによって
満腹も感じやすくなるので
まずは噛むことを
教えるべきかなと💦

うちも最初はきちんと噛まず
食べるのが早すぎたのですが
1口食べるごとに
私たちで
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ
ゴックン
と言葉と口の動きで
教えていました!
ぜひ試して見てください☺️

それで最低15分程かけて
食べれるようになり、
それでも沢山食べるのであれば
あげてもいいと思います✨

しほ

食べる子は食べますよねぇ😅
うちの子たちはみんなそれくらいの年のときめちゃめちゃ食べる子でした😂

うちは10時と15時におやつでおにぎりやおやき、パスタ(マカロニ茹でて少量のしょうゆマヨで味付けしたもの)とかお腹に溜まるもの食べさせてましたよ。

あとは、味噌汁とかスープとか汁物を出してお腹いっぱいにさせるとか😂
いろんな手を使ってました😂

3歳ごろになるとだんだんと落ち着いてきますよ。
食欲の固まりだった長男は今むしろ全然食べてくれなくて困ってます😅
体型もずっとぽっちゃり極めてましたが、今ではほっそりです☺️

ミッフィ

下の子がよく食べる子で保育園でもおかわりしてしてます🍚身長は小さめの80センチ体重11キロです!笑
3歳で11キロは痩せ過ぎじゃないでしょうか💦検診とかでも指摘されるレベルではないし大丈夫だと思いますよ😊
上の子もかなり食べる子でしたが今は落ち着いてます!
女の子で体型気になるなら内容を考えるとか運動量増やすとかですかね🤔

ビッグマム

我が家は長女いがいみんなよく食べる子達です!
小さい頃からみんなずっと食べているのでそれぐらいなら普通なんでわ?って思ってしまいました😊

ちなみに3歳超えても食欲は落ち着いてなくてもっと食べるようになってます😂😂

私は今減量中で白米食べなくて旦那と子供達だけで毎月30合のお米がなくなります💦
パスタを晩御飯とかで出す時なんかはパスタ2袋+でご飯がいるので今これなら大きくなった時はどうなるのか?って思ってます😂😂

我が家はなんですが
よく食べる子達なので
長男1歳半13.5キロ
長女1歳半11キロ
次女1歳半12.5キロ
次男1歳半12.7キロ
みたいな感じでした🥰
でもなにも言われずよく食べるんだね!ってだけ言われました💕

みんな食い意地がすごいのでご飯はうちは食べるだけ食べたらいいよ方式です!

次男に至ってはみんなが終わる前に自分が終わるとおかわりしてまた食べてみんなが終わって落ち着いていても1人食べてます^ ^
なので食後の焼き芋とおにぎりを用意してあります!

次男は今2歳1ヶ月ですが14キロ超えました😂

食べる子はいつか落ち着くかな?って思いましたが落ち着きません🥰
ずっと食べてるので健康でいいと思うことにしましょう❣️