※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム皆さんならどっちにしますか?両方田舎の市内です。車社会です…

マイホーム皆さんならどっちにしますか?

両方田舎の市内です。車社会です。

メリット
・今と同じ生活圏内
・街の中心部近いので市内どこにいくにも真ん中あたりで良い
・パート先徒歩圏内 昼ごはん食べに家に帰れる(今も昼休みは帰ってご飯食べて少し家事できる)
・保育園も近い
・田舎の中では徒歩圏内になんでも揃っている(薬局、スーパー、小児科、パン屋、スタバ)
・総合病院等も近場にあるので老後も良さそう?
・同じ保育園から同じ小学校にいく子いる
・市内高校へ通いやすそうかな?

デメリット
・家と家との間隔が狭い
・大通りから一本入ると道路狭い
・駐車場狭い
・救急車の音毎日聞こえる
・夏場はバイクが走りうるさい
・建売や中古自体出てくるのが少なく探し続けてもいつ良いと思える物件に出会えるのか
・少しずれるとハザードマップ津波エリア(住みたいところは一応エリアから外れています)

メリット
・少し前に新興住宅地となったので道路広く家の前もしっかり歩道あり
・駐車場も広い
・家との間隔もしっかりある
・市内人口がこの地域にうってきているらしく子どもも多い
・地元の人に家買うならどの地域が良いか聞くと最近栄えてきているからこの地域と答える
・スーパー、薬局徒歩圏内
・静か
・ちらほら良いと思える物件が出ている

デメリット
・職場や保育園遠くなる(6キロくらいなので車で通える)
・生活圏が変わる
・同じ保育園から同じ小学校へいく子がいない
・自分たち夫婦と同世代が多そうなのが吉と出るかどうか?
・市内高校へは少し遠くなる(田舎なのでもっと遠くから通っている子はたくさんいる)

本当はずっと①の現在の地域近くで探していましたが、本当に数年くらいみていますが良い物件なく。
②まで範囲を広げると良いかなと思える物件がちらほらみつかるので悩んでいます。

年齢的にもそうだし、
上の子が小学校入学もちかづいている(①と②だと学区変わります)
今の賃貸だと狭くて家庭学習どこでする?状態
どんどん上がる住宅価格に怯えています。

本当は早くマイホーム購入したい、けど焦って今と違う生活圏になるのは大丈夫なの?
職場は今は近くて通いやすいしストレスも少ない職場です。
しかし、パートだしずっと働き続けるのか?というとそのうち転職もあるかもなと思うので①にこだわり続ける必要とないかも?
そもそも同じ市内だし5~6キロならそんなに変わらない?とぐるぐるしています。

皆さんならどちら選びますか?
マイホームの場所皆さんは何を決め手にしましたか?

コメント

ちーやん

私なら住み慣れている①を選びます☺️
子どもも同じ小学校に行く子が多いのはすごくいいと思います😊
私自身が車の運転があまり得意ではないので、慣れているところが動きやすいからです😂
しかし、マイホームとなると②のメリットにある、家と家の間隔がしっかりあったり、道路広いなどいい条件ですよね!✨

♡Mママ子♡

究極の選択ですね💦
私なら①ですかね、、デメリットのハザードマップからどれくらい離れてるかが気になりますけど🥲
隣が近いのは気になりますね、戸建てだと音を気にしなくていいって考えてる方多いので意外とうるさいですけど隣に子供がいないなら気をつけるのは自分だけですが。
②は道路族とか気になるならやめた方がいいかもしれないですね、、
道路族で戸建てから引っ越した経験あります(´・ω・`)
私は立地を最優先に考えました。
負の遺産で親戚が苦労したので💦

ママリ

私なら、ですが②にします!
メリットがどちらも捨てがたく選べないのでしたら、デメリットをどこまで許容できるかが決め手になるかな思います。
私としては②のデメリットの方が考え方によって、問題はそれほど大きくないのかなと感じました!

実際に私は似たような条件で②を選び現在住んでいますが、生活圏が変わっても苦に感じていません😌

ちなみに決め手は土地の価値でした。はじめてのママリ🔰さんの質問に沿える回答でなくてごめんなさい💦

おすしママ

私なら、②です😊
スーパーと薬局が同じように徒歩圏内なら①とそんなに変わらないし、スタバなどやパン屋なども近くにあればめちゃ嬉しいけど優先順位は高くないので😊

私は街の中心部に住むより、家同士が近かったり狭かったり密集してる感じの方が嫌なので断然②の環境が良いです。
何より①がダメな理由として津波エリアが近いことですね💦私も南海トラフにて津波が来る県に住んでいますが、やっぱりまず一番最初の優先順位として津波が来ないことです!
住んでいる家の方に津波が来なくても、少しズレたその地域で小学生になったりして行動範囲広がった子ども達が遊びに行っている時に津波が来るかもしれないし、出来れば家だけの津波来ないということよりも、行動範囲が広がった時に…ということも考えたいです。
そして少しズレていても、それは予想にしか過ぎませんので家の方に来るかもしれない💦ということも考えられます。

なのでメリットデメリットも加味して、私は②です✨
あとは本当に価値観次第、どこを重視するかですかね…😊