※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に目を覚まり、再び寝るサイクルに困っています。どのように改善すれば良いでしょうか。

生後2ヶ月の子ですが、寝るのが夜の、2〜3時になります。
21時には寝かせれるように朝7時に起きて、朝昼夕とお昼寝をさせます。
お昼寝しすぎないように1.2時間で起こすようにして17時以降は寝かせないようにしてます。
そうすると20時半〜21時には寝てくれるのですが、1.2時間で目を覚ましてしまい、その後2〜3時に再び寝るというサイクルになってしまっています...
どのように改善させればいいのでしょうか。

コメント

deleted user

2ヶ月で21時就寝遅いと思います🤔
娘は18時半に就寝でした。
もっと早く寝かしつけてみては?

はじめてのママリ🔰

私の娘も全然寝てくれません😂
なんだかんだ3.4時間おきに起きて、23時頃からやっとぶっ通しで寝ます😂

Hanaco

月齢ごとの活動時間というのがあるので参考にしてみてもいいのかもしれません🥺
2ヶ月だと1時間くらいなので、それ以上起きていると眠りにくかったりぐっすり眠れないに繋がるようです🥺💦
ネットで調べたら出てきますのでよかったら見てみてください!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって、日中寝なすぎたりすると疲れて余計夜寝なくなるみたいです。
私も元々お昼寝すると夜寝れないと思って起こしてたのですが、好きなだけ寝かせるようになってから夜5-6時間まとまって寝てくれるようになりました!
その月齢の活動限界時間や合計睡眠時間を参考にされるといいと思います!

かよへい

夜の20:00までに寝かせられるスケジュールにされてはいかがですか?
その場合は起きるのが06:00になってもしょうがないとは思うのですが、、、。
17:00以降に寝かせないで就寝が21:00だと起きている時間が長くて疲れてしまい寝つきが悪い可能性がありますよ:-(

20:00就寝を目標の場合18:30までに遅くても起きれるように30分でも寝かせてます◎

はじめてのママリ🔰

我が家は朝は7〜8時までに起きて、夜は21時に寝ると時間を固定しています。
まだ寝たいだけ寝かしていますがパターンが出来てきて、午前に朝寝1回、午後にお昼寝を2回で寝たいだけ寝かせています。お昼寝も長い時間寝てると7時手前まで寝てることもありますが夜寝ないことはありません。

朝と夜の区別だけつけてまだ好きなだけ寝かせてもいいのでは🤔と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ3か月ですが、最大6時間(めったにない😅)平均2〜3時間で起きます。ひどい時は1時間間隔です😭

    心配になって保健師さんに相談したら、この時期は大体そんな感じだそうですよ〜朝までぶっ通しで寝る子は都市伝説ぐらい稀な事って聞いてちょっと安心しました!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

我が家は23時半ごろにお布団に行ってます💦21時ごろに行くと1時間もしないで起きてしまうのでこれで安定してます

23時半お布団、5時授乳、8時起床

ってかんじです!日中は好きなだけ寝かせてますが午前中は1時間ほど寝ますが午後は車に乗っていなければ30分も続けて寝ないです!