※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

進学祝い、就職祝いについて皆様ならどうしますか?旦那の方の姪っ子がこ…

進学祝い、就職祝いについて

皆様ならどうしますか?
旦那の方の姪っ子がこの度大学に進学はせずに就職することになりました。
皆様なら就職祝いで現金は渡しますか??
進学祝いなら大学まで渡そうと思います。
就職祝いも渡そうと考えていたら実母からそういう習慣はないと言われたのですが😅
ちなみに、プレゼントを買うのは悩んでしまうので渡すなら現金と考えています!

コメント

はじめてのママリ🔰 

私自身,叔母から就職祝いとして現金3万円貰いました!
自分は血の繋がる甥姪がいないのですが、夫の姉の子が就職するまでお祝いは出して行くつもりですよ!結婚、出産でもです😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ご主人のご兄弟ですし、ご主人のご意見や義理のご家族ご親族の皆さんがどのようにしてきたかによりませんかね?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

主人はお恥ずかしいのですが、進学祝いやお年玉ですら「あげるの?ありがとう」という感じの私任せで💦

ちなみに主人は祖父母とすらあまり会ったことがなかったり、自分の従兄弟が誰かすら知らないぐらい、関わりがないようで。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あ、、うちの夫と同じですwww

なので私は義姉と相談して、お年玉の金額一定にしたり、お祝いもお互い同じくらいの金額(1番上の子供の歳が一緒です)にしたりしていて、ほぼ私の采配ですw
    そのほかの親族付き合いでお金が関わる時は夫の意見も一応聞きますが、基本的に義母に確認してます。

私の親族の時は夫に「報告」してる感じですw

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

同じですか😂
    確かに義理姉、義母に相談したほうが間違いないですね✨
    まだ一度もお金関係は相談したことがないのですが、しても『いらないよー』って言われるだけかなって思っちゃって😅💦

でも貰いすぎても気にしてるかもしれないので、旦那経由で相談してもらおうかな🤔
    ありがとうございました✨

• 2月21日
はじめてのママリ

わたしは渡す派なのですが、物であげてしまっていてデパコス率が高いです
現金なら一万あげると思います!