※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
お仕事

IT企業の仕事内容や年収、女性の活躍、子育てママの働き方について教えてください。

IT系の仕事されたことある方、旦那様がしている方
お話を聞かせてください!!!

そもそもIT企業がどんな仕事内容なのかが無知です😭
今何年働いていてどれくらいの年収か教えていただけると嬉しいです!
女性でも活躍できますか?
子育てママでも働けますか?

コメント

マリオ🥸

私自身が大手IT企業で人事してます!
人事なのでIT部門の仕事内容は詳しくないですが、、、
バリバリ女性働けます!

今は転職して一年目ですが年収はボーナス入れて700いかないくらいです。
専門部門の社員はもっともらってますね。。女性男性関係なく一千万くらいの社員普通にゴロゴロいます💦

• れいな

れいな

なにか資格お持ちですか?
    お子さんがお熱出した時とかも優しいですか?(会社によるとは思いますが)

• 2月20日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

資格ないですよ!
    唯一あると言ったら大卒資格ですが、、、でも専門職としての資格はないです💦

休みやすいですし、当日でも誰一人嫌な顔しません🥰
    むしろ上司含め周りの人もガンガン休むので、何も罪悪感なくやすめ、、、前職電話かけるのあんなに憂鬱だったのにびっくりです!

連絡もチャットに入れておけば、みんながイイねしてくれて「大丈夫ー?!ゆっくりしてね!」とかコメントがどんどんつきます。

• 2月20日
  • れいな

れいな

今の仕事が子供の風邪での早退や欠勤ですごく嫌な顔されますし、毎月別の店舗稼働なのですが、厳しい店舗だと出禁になってクビになりかけたこともあって…💦

初めてのマリリ🎃さんのような会社に働きたい😭

• 2月20日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

やばい会社ですね、、、💦
    子供のことはどうしようもないのに💦😓

確かにいい会社に入ったなぁとは思いますが、、、
    前職は同じようなところだったので、気持ちがよくわかります、、、
    なんで私が零細中小から今の会社に入社できたのかは謎すぎますがww
    でももっといい会社いっぱいあるはずですよ💕

• 2月20日
  • れいな

れいな

委託派遣のような仕事なので派遣先がダメと言ったらどうしようもないからと…💦

旦那からはこのご時世では転職厳しいと言われたんですが転職活動厳しかったですか?

• 2月20日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

逆に求人すごい増えてますよ?
    コロナで採用停止していたところが余裕でてきたのですごい多いです。
    去年転職した時は大手本当に選び放題でした。
    だから転職できたんだと思います。。

さっき見てみたら少し落ち着いちゃってるようでしたが、まだまだポジションありますね

• 2月20日
  • れいな

れいな

なら全然チャンスはありそうですね!

それも含めて旦那と相談もう一度しっかりしてみようと思います!

• 2月20日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

ぶっちゃけ10個履歴書送ったら8割型面接してください、と連絡が来て、残り2割は忘れた頃に面接お願いしますと連絡きました。
    つまりほとんどの会社の書類選考に通過しました💦
    その中で内定も何社も取れました。
    今かなりチャンスな気がします。

それくらい簡単でした!

• 2月20日
  • れいな

れいな

そうだったんですね!
    無資格でも面接来てって言ってくれる所はあるんですね!
    少し希望持てました😭

• 2月20日
ママ

夫がIT系の研究職です!
スーパーコンピューターでビッグデータを何やらこねくり回して、IOTに繋がる技術を研究開発してるというフワッとした感じしかわかりません😂
7〜8年くらい働いて年収1,200万〜で若手管理職に起用されているらしいです。
社外広報のインタビュー動画とかにちょこちょこ出てます笑
完全在宅勤務ですが超激務です😭

• れいな

れいな

出張とか営業とかありますか?
    旦那が転職する気が0なので私自身が稼がないと家計が苦しいのでなんとか稼ぎたくて…💦

• 2月20日
  • ママ

ママ

コロナ前は海外も含めて出張は頻繁でした💦
    毎月どこかしらに行って3〜10日は不在でした😅
    だいたいは学会参加で、今はオンラインで参加しているようです。
    海外のものは時差で真夜中に参加して、日中は通常業務をしていたりとかなり大変そうです。
    研究職なので営業はないと思いますが、他企業や大学との共同研究はあるようです。

• 2月20日
  • れいな

れいな

出張があるのはしんどいですね…
    共働きで子供2人居て出張ってなると多分家に残る旦那がしんどいですよね…?

• 2月20日
  • ママ

ママ

私も正社員で働いていたので、当時は子ども1人でもかなりキツかったです😭
    出張明けは必ず体調崩して発熱してました😅
    2人になったらもう無理になったので、私が最近仕事を辞めました💦

国内企業向けのSEとかなら、海外出張はないんじゃないでしょうか🤔
    一口にIT系と言っても色々と役割分担されているので、ハード系なら営業職になるんじゃないかなと思います。

• 2月20日
  • れいな

れいな

やっぱりしんどいですよね…
    体壊したら元も子もないですしね

なるほど🤔
    営業だったり開発だった色々枝分かれするんですね!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

勤続15年以上。現在は2人目育休中ですが、時短正社員でSEやってます。
地方なので、お給料は安いです😭年収300万ちょっとってとこですかね。
出産前は400万ぐらいでした。

女性でも活躍はできますが、まったくの未経験は厳しいかと思います💦
みんな新卒の時期に先輩を見て技術を習得していく感じです。中途採用は即戦力が求められます。

社会人になって職業訓練後に紹介で?入った人なら数人知っているので、そのルートであれば新卒の新人同様に扱ってくれるとは思います😌

• れいな

れいな

大変失礼だとは思うのですが、SEとはなんでしょうか…💦

ITで中途採用はやっぱり厳しそうですね💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SEはシステムエンジニアです😅
    システムの設計やプログラミング、テストといったシステム構築の全般をやります。
    と言っても、結婚出産後は独身時代と違ってバリバリ働けないので、最近は下流の工程から入ることが多いですが…

一言でIT系と言ってもいろんな職種があります。
    テスターとか開発のサポートみたいな求人は見かけるので、そういったものであれば未経験でもいけるかもしれませんが、パソコンはある程度使いこなせないとキツいかもしれません💦

• 2月20日
  • れいな

れいな

システムエンジニア!
    御説明してくださってありがとうございます😭

IT系は枝分かれするかのように内容があるのですね!

• 2月20日