※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後2ヶ月で完母を目指していますが、義母がミルクを勧めてきて困っています。自宅に戻り母乳量が心配で、夜中はミルクを足しています。体重は平均33g増加。完母目指せるか不安です。

まもなく生後2ヶ月(50日)になる赤ちゃんがいます。
金銭的理由から完母を目指しています、、、。
最近まで義理実家に里帰りしていたのですが義母が泣くとすかさずミルクをあげてしまい頻回授乳できずにいます。義母には完母にしたいと伝えているのと、ミルクをあげようとするたびに旦那も義母に「ミルク大丈夫だから」と言ってくれるのですがなかなか聞いてくれず、、、。義母は怖いのでなかなか強くいえませんでした😭
今は、自分の自宅に帰ってきましたが母乳量がふえているのか心配です。夜中なんか全然はらないし授乳後も泣いているのでミルクを40~100mlたす毎日です。日中は母乳頑張っています、、、
これから、完母目指せますかね?
今は寝る前だけミルク120mlあげていて、夜中足りなかったらたしています。
体重は1日平均33g増です。

コメント

ママリ

夜中の方が母乳量増えるみたいなので、寝る前のミルクやめて授乳頑張ってみてはどうでしょうか🤔

ポコちゃん

義母さん意味不明すぎて😇里帰りお疲れさまでした。
私も足らないと思って1ヶ月まで60くらい足してました。1日平均も30グラムくらいで産院の先生から母乳だけで多分大丈夫でしょうって言われてその日から母乳だけにしてそれ以降ずっと母乳です。今のとこ成長曲線真ん中の体重です😀
次第に張るようになりました!
私の場合は急に母乳だけにしちゃって結果上手くいきましたが、様子見ながら母乳移行で良いと思いますよ✨

• ままり

ままり

心強いコメントありがとうございます☺️
    早速様子見ながらミルク減らしていこうと思います!!
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
ママリ🔰

本当に完母目指したいなら、眠いと思いますが夜中こそ頻回授乳頑張ってください!私も夜中に母乳のホルモンが出ると知り夜中だけは頑張り完母になりました!😭

• ままり

ままり

寝る前だけミルクなので、日中と夜中は完母です✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日