※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰1
子育て・グッズ

知能検査について質問です。IQは生まれつきか、知育で上がるか気になります。幼児教室の効果も知りたいです。

知能検査に詳しい方教えてください🙇‍♀️

IQは、例えばプリント等の知育をすれば上がるものでしょうか?それとも生まれつきのものなのでしょうか。

幼児教室でも、IQが高くなると謳っているところが多いですが、知能検査の対策みたいなことをしてるのではと思ってしまいます💦

コメント

咲や

幼児教室のIQはその時点でどれくらい勉強出来るかという意味なので、本来のIQとは関係ないことが多いみたいです
IQ高い人しか入れないメンサに入れる人は、子供の頃からIQが高く、大人になってもそのIQは変わらないです
メンサに入れるレベルの人は発達障害と診断されることもあるそうで、普通の子供がやることが簡単すぎてつまらないそうです

もん

子どもを幼児教室に入れるより自分がモンテッソーリとか勉強して普段の過ごし方を変えた方が賢くなりそうです😄

はじめてのママリ

詳しくは無いのですが、IQは検査ごとに上下したりあるので訓練?で多少上げる事はできるのかなぁとは思います。
ずば抜けて高いなど一定以上のものは生まれつきもあるとは思います。