※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっこ
お仕事

保険業界の仕事について詳しい方、大同生命や他の保険会社で働いている方の給与や仕事内容について教えてください。評判が悪いので実際のところどうなのか知りたいです。

保険業界の仕事ってどうですか?
実際に色々な所を見て転職活動をしているのですが、良い所が見つからず、面接までいっても落ちるばかり…
未就学の子どもを持つとなかなか就職が難しいですかね…

保険業界ってあまり勤めてもどうなのかな?と思っているのですがもし大同生命とか他の保険で営業している方いれば
給与面や仕事内容ってどんな感じか教えて頂きたいです。
評判を見ても悪い事しか書いていないので…
実際どうなのか教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

明治安田生命で働いてます。

働きやすいですね。
子どもも小さいのでよく休みますが、年休は月に2日ついて行くのと、子どもの看護休暇もあったり、まだ熱で休む時は特別休暇を取れるのでお給料も減りません。

これだけ休んでもお給料減らないのは有難いなーと思ってます。

仕事内容は明治安田生命の場合は既契約のお客様の付与、職域、エリアの付与があるのでそこのフォローをしていけば契約取れたりします。

新人には売りやすいライト商品が多くあるので、その点でも働きやすいと感じています。

契約取れなくてクビになるということがないです。

頑張れば頑張っただけお給料は増えて行きますし、子育てを優先して活動量が減っていたとしても基本的なお仕事だけしっかりやっていれば基本給が減ってしまうことはまずありません。

私は2年目ですが、総支給23万円ほどです。保育補助も年間12万円あったりするので(3歳まで)パートするよりは貰えて、拘束時間は短いのでこんな仕事量でこれだけ貰えたらいいかな?と思ってます。

ボーナスは4回あって、1年目から50万円貰ってる先輩もいました😊

頑張らない私ですら10万円くらいは貰えるので有難いです✨

他の保険会社よりは契約取りやすい、継続しやすいので私は明治安田生命を選びました😊✨

• やっこ

やっこ

コメントありがとうございます😊
    結構給料貰えるんですね!私は正社員で時短勤務をしていて、自宅から車で通うとなると会社が遠くて…
    え⁉️総支給23万ですか!
    私は事務員でもうすぐ6年なのですが総支給で約20万ですよ。
    それは良いですね😊

実は保険は明治安田生命に入っていまして、担当の方もすごく優しい方で😊
    昔、まだ20代の時に明治安田生命の方に勧誘された事があったのですが、説明聞いていくうちに保険業界ってどうなんだろう?と思い、説明聞いた段階dw辞めてしまいました。

実際に保険業界に入ると家族や友人に勧誘する事ってありますか?
    そういった勧誘というのに引っかかってしまって…

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族や友人を誘う必要はないですよ。
    私も家族を入れたりもしませんし、友人にも勧めることはしたくないですが、大丈夫ですか?と聞いて入社しました。

エリアからの契約、職域からの契約がほとんどですね。

家族、友人へ勧めるのが一番契約率は上がりそうですけどね…

気に入ったら家族入れる位でいいのではないでしょうか?

フコクは家族を全員入れるところから始まるそうで(Twitterとか働いてる方から聞きました)それは本当に無理だ…と思いました。

• 2月18日
  • やっこ

やっこ

そうなのですね😊そういったイメージがあるのでどうなのかな?と思いまして…
    家族や友人に勧める事ないんですね!

なるほどー!大同生命よりは明治安田生命ですかね?
    実際に子育てしているママさんとかが多いですか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の営業所ではそこから契約取ってとは言われないですね💦

営業所によるとは思いますが、、

子育てしてる方、シングルの方がめちゃくちゃ多いです。

• 2月18日
  • やっこ

やっこ

そうなのですね。
    やはり子育てしてる人多いですよね‼️実際に働いてみないと分からないですよね?
    退職される方も多いでしょうけど…

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みやすさは本当に他の業種に比べてとても融通きくのでいいです。

契約が取れていなくてもやるべきこと(お客様フォローとか、試験合格とか)その辺ができていれば90点くらいはとれます。

基本給×点数(上限130点)で計算されるところと、契約の評価で計算されるところの合算でお給料が決まります。

結構、普通に8時間拘束されるパートよりは貰ってると思いますよ。(地域や職種によりますが…)

退職される方も多いです。
    仕事が合わない方もいますが、やってみないと分からないところはやっぱりありますよね💦

• 2月18日
  • やっこ

やっこ

もう一つ聞いてみますね。
    保険業界って正社員というより個人事業主になるんですかね?
    個人事業主でも保育園に普通に通わせている方っていますか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人事業主ですね😊

保育園に通わせてますよ✨

1年目、2年目くらいまではそこまで年収高くないので(300万円くらい)経費とか、青色申告控除もあるので住民税も安く、保育料算定のところもほとんど影響ないです。

保育園に入れてる方がほとんどで、たまに幼稚園の方もいますね😊

• 2月18日
  • やっこ

やっこ

やっぱり個人事業主なのですね。
    経費とかも確定申告出来るんですか?それだと住民税安いですし、保育料も安くなる感じですか?なんか質問ばかりしてすいません💦💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人事業主ですね😊
    でも、社会保険ですし、厚生年金も払うので完全な個人事業主で国保加入の方よりは福利厚生などしっかりと恩恵が受けられます。

私の住民税は年間5000円です。

年収は300万円でそこから経費とか色々控除されて所得は95万円です。
    夫の扶養に入ってるので、夫の会社から扶養手当も貰ってますし、特別扶養控除も受けてるので、夫の住民税も安くなっています。

本来年収650万円、300万円で扶養控除もないと、保育料が6.5万円くらいのところ、4.4万円でした😊

• 2月18日
  • やっこ

やっこ

個人事業主で、社会保険ってことは健康保険証作って貰える感じですか?
    福利厚生もすごい良いですよね!

住民税が年間5000円は安いですね!

旦那さんの扶養に入ってるっていうのは社会保険ではなくて税扶養って事ですか?

保育料も安いですね!

将来の事考えると結構お得感ありますね!なんか保険業界って悪いイメージがあったんですけど、今って景気も悪いから個人事業主が増えているし、なんかますます気になりました!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    社会保険なので、健康保険証貰えますよ🍀*゜
    国保と違い、傷病手当などもあります。

税扶養になってます。
    年間12万円の手当もついて、38万円の特別扶養控除(確か38万円…)もあります。

スーパーのレシート以外はほとんどのものが経費になるので、結構普通にパートするよりはいいと思います😊
    パートに行くのに車を使う地域に住んでいて、おそらく交通費を貰っても赤字です。
    税金や、車検代も別にパートだと経費で落ちませんし…
    車の保険も落ちませんよね、、

あと、携帯代とかも経費なので、自宅でWiFi使っていたらそれも経費です。

確定申告するためにパソコンを使うなら、パソコン購入費も経費ですし、営業先に美容室とかあればカラーとかカットも経費になります。

お客様のところの手土産も、年末年始に親戚に送るお歳暮なども経費になります。

今だと、マスクや、抗原検査キットなども経費になります。

もちろん洋服や、くつ、カバンも経費。
    (スーツに限らず、ブラウスとかもです)

そう考えると、結構、仕事行くために揃えたものも普通のお仕事だと経費にはならないので(一部なるものもありますが、わざわざ確定申告が必要です…)なんだかんだお得ではありますよね😊

昔に比べるとノルマノルマ!とコンプラ上言えなくなっているところはあります。
    働きやすさは保険会社によって違うとは思いますが、全体的に昔のイメージとは変わってるとは思いますよ。

• 2月18日
  • やっこ

やっこ

ご連絡遅くなりました💦すいません💦
    もう「ノルマがー」という焦りとかもなくなっているのですね!

てか車の保険とかも確定申告出来るのですか?携帯代とかWi-Fiとかも経費で落ちるんですか?
    すごいですね!
    色々お聞きしてたら事務しているよりもよっぽど良いような気がします❗️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんが保険会社でよいイメージがないのはそのノルマが厳しいところだけかなーと思います。

でも、事務員だって、言われた仕事がいつまでも出来なかったらお給料も据え置きですし、派遣なら更新ないですよね。

飲食店だって、シーズンごとのイベントで数売れないと家族に売ったりもしますよね?
    (コンビニでバイトしてる知人がクリスマスケーキを友達にも売ってました。ノルマがあると…)

看護師のお仕事だって、女性ばかりで妬みとか色々厳しい世界で、生命保険会社だけが女性同士のいざこざがある訳ではないですし、保険会社の方が外に営業に出てしまえるというメリットもありますよね😊

福利厚生だったり、確定申告のメリットだったり考えたら、他の仕事よりも私は楽だなーと思ってます。

なんだかんだ契約取れないと先輩が案件を用意してくれたり、一緒に営業活動回ってくれるので、働き始めてから契約預かれなかった時はありませんでしたよ😊

• 2月19日
  • やっこ

やっこ

色々勉強になる事が多いので参考になります!
    確かにノルマが厳しいところだけかなと思いますね。

そうですね。今は事務をしているのですが仕事内容があまり楽しくなくって無駄な時間を過ごしています。
    給料も時短勤務をしているのでかなり下がっていますし、頑張ってもボーナスは上がらないし。
    頑張った気がしないんですよね。

福利厚生が良いなと思いましたが、経費を確定申告出来るってところはお得感ありますね。

周りに知り合いもいないし、仕事内でも男達ばかりで一緒に事務をしている方とも仲良くなれてないし…

それならいっそのこと違う業種で仕事始めてみようかと思いまして。

今度担当の方に色々聞いてみようかなと思います!
    色々お聞きしてすいません!
    ありがとうございます‼️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張れば頑張った分を評価してもらえて、お給料も上がるのでボーナスが先輩を上回ることもありますよ!

チャレンジしてみるのもありだと思います😊✨

• 2月19日
やっこ

そうですね!考えるとパートよりは良いですね!
やってみないと分からないですね!

事務しているのですが、仕事も暇だし、娘の送り迎えも結構ギリギリになっていてなかなか余裕がないので…違う仕事もしてみたいなと思いまして。

でも親からは保険業界には就職するな!っていうんですよね。
ただ担当の方がすごく良くて保険も加入させて頂いているのでちょっと聞いてみようかなと思っています。

さっき採用のページ見て資料請求してみました😊

参考にさせて頂きます♪