※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

docomoからahamoに変えた方いますか?節約のため検討中です。夫婦でdocomo利用中。前旦那に聞いたら微妙な反応。使い勝手や料金のメリットデメリット知りたいです。

ずっとdocomoだったけど、ahamoに変えた方いますか?
節約の為にahamo検討しています。
今は夫婦ともにdocomoです。
前旦那にahamoにしない?と聞いたら微妙な反応でした。
使い勝手悪いとかありますか?
変えてからどうだったか、料金や使い勝手のメリットデメリット教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ

ahamoは格安でもないので通信環境はドコモプランと全く同じです!
メリットはギガを多く使う人にはかなり安いプランです✨デメリットは店舗での手続きができなくなり基本Webです!問い合わせもチャットになります✨でも最悪何かあったらまたドコモショップでドコモのプランに戻して手続きできるのでスマホ代安くしたい人は絶対にした方がいいと思います✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    調べてみましたが、20ギガまでついてるんですね?!
    旦那はたぶんギガホですが、私はギガライトで3ギガくらいしか使わないんですよね💦
    今の料金とahamoの料金で比較してみます!
    デメリットはあまりなさそうで安心しました✨

• 2月19日
ママリ

旦那はどこも私はahamoにしました😳😳😳

旦那はahamoは絶対無理だそうです😂キャッチホンがないのが1番の理由で他にはギガホがないこととメールアドレスもahamoだと無くなります🥺

私はメアドは使わないし専業主婦だったので外で使わないからギガいらないしっ別にキャッチホンなくてもって思っていましたが、今となってはキャッチホンがないのが結構不便です😂

でも安いので我慢してますw

• ままり

ままり

キャッチホン私使ったことないです😆
    私も外でほとんどギガ使わなくて、3ギガくらいで収まってるんです💦あまりギガ使わなくてもahamoの前のプランより安くなりましたか?

• 2月19日
ミサナ

夫婦でdocomoからアハモへ変更しました!
料金安くなったし、手続きもスマホで直ぐでしたよ!
全然面倒くさくなかったです🙆

他の格安と比べて、料金はちょっと高いけど回線で不便を感じたことは全く無いです!

デメリットは、キャリアメールが使えなくなるくらい?
でもGメールでやり取りがほとんどなので困らなかったです!

• ままり

ままり

他の格安も考えたことあるんですが、手続き楽なのかな?と思ってahamo検討していました☺️手続き簡単なんですね!
    キャリアメールなくなったら今まで登録してたのを変更するのに最初だけ面倒な感じですよね!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

去年くらいに夫婦でahamoにしました。
docomoメールが使えなくなるからcloudメールにアドレス変更する手間がかかったくらいで全く不自由してないです。
動画見たりもほとんど家だしギガ使わないのでよっぽど外でギガ使うとかで無ければ大丈夫です🙆‍♀️

• ままり

ままり

私も登録系はほとんどdocomoのメールアドレスでしてるので最初は変更大変かもです!
    夫婦でdocomoからahamoですか?結構料金変わりましたか?

• 2月19日
めいぷるしろっぷ

はじめまして^^

docomoからahamoが出来た時に変えました。

月々4000円くらいで料金安くなりましたよ!
普段の使い勝手はdocomoの時と全く変わらないです。

デメリットをあげるならば、通話無料が5分な所と買い替えの際にahamo対応の携帯以外を買うときは一度docomoの料金プランに戻さないといけません。
戻した月は2重で料金かかります。

でも月々が安くなるので、1ヶ月だけ2重になってもトータルで考えるとdocomo料金プランでいるより安いです。

また家にWiFiがあるのであれば、ギガ数は余裕で余りますよー。

• ままり

ままり

はじめまして✨コメントありがとうございます!
    使い勝手変わらないとのことで安心しました!
    通話プラン今は付けてないのですが、最近は幼稚園や職場への電話に数分だけちょこちょこ使うことが増えてきたので5分無料プラン付けようか迷ってたところです!もともとahamoについてるのはありがたいです☺️

• 2月19日
星

旦那とかえました!
家にWi-Fiありますが
前より安いし、そとでもギガ増えたので助かってますよ😊

• ままり

ままり

ahamoは20ギガなんですね!
    それだけ使えて料金安いのは助かりますよね😊

• 2月19日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

10年以上docomo使ってましたが、ahamoがキャリアメール(@docomo.ne.jp)対応になったので変えました😊
料金は安くなって、通信速度が遅いということも無く、ahamoにしてから携帯の交換サービス使いましたがスムーズでしたし、今のところ困ってません🥰

• ままり

ままり

すみません、お返事下になってしまいました😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

docomoからahamoにしましたが特に不便なことはありません😊

• ままり

ままり

特に不便なところないんですね!安心しました☺️

• 2月19日
初めてのママリ

2週間前に旦那と子供のYouTube用携帯をahamoにしました!
WiFiもエリア外で契約できなかったんですが、docomoのWiFiだけ唯一使えたんです!山にはdocomoが強いみたいで!
月に200ギガ使ってる旦那が
家ではWiFiが使えるようになったので、20ギガプランでも大丈夫そうで、電波もよしです🙆‍♀️

• ままり

ままり

家でWi-Fiあればギガ少なくて大丈夫だから助かりますよね😊
    うちはドコモ光とかのセット割?になってるみたいで一度料金比較してみようと思います!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

docomoからahamoに変えましたが家はwifiもあるしギガ使わないのでocnに変更しました!
ギガあまり使わないならocn でもよいかもです。
どれも回線はどこもなので安定しています。
docomoメールは持ち運びしています。

• ままり

ままり

今旦那はたしかギガホ、私はギガライトなんですが外では3ギガくらいしか使ってないんですよね💦私には20ギガはもったいないかもですね💦
    ocnは格安スマホの中の一つですか?ちょっとそちらも調べてみます!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ocn モバイル oneも格安SIMでdocomoショップで変更してくれますよ!
    私は今6Gで契約しています😌

• 2月19日
  • ままり

ままり

docomoショップで変更できるんですね!
    私も6ギガあれば足りそうなのでそちらも検討してみたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 2月22日
ままり

コメントありがとうございます!
キャリアメール対応になったんですね!知らなかったです!ちょっと調べてみます☺️
特に不便なところなさそうで安心です!