※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費の決め方は前年の年収を参考にします。年収120万円ほどの職業で離婚したいです。

養育費の決め方って相手の年収を参考にすると思うんですけど、前年の年収でしょうか?年収が120万ほど前後する職業なので多くもらえる時に離婚したいです💦

コメント

ママリ

基本的には前年の年収で計算されると思いますが、
120万円も違うなら、
下がった時は養育費減の申立てされるのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね。。減額の申し立てはこちらが拒否しても聞き入れてもらえないのでしょうか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    そのように決まっているので、
    よっぽどのことがない限り難しいと思います。

主さんが再婚しても下がるでしょうし、
    主さんの年収が増えても下がります。

公正証書を取り交わしても申立して裁判になったら書き換えることになりますよね。
    公正証書は内容が変えられないわけではないので💦

• 2月16日
ぴぴ

基本的には前年度ですね🤔
多く貰える時に離婚してもその後少ない時に調停されるかもですし😅
調停の拒否はありません💦
連絡無視したり行かないなら相手に有利に進むだけです!
養育費は子供の権利ですががめつく少しでも多く!としても
結局相場もあるので相手が相場以上認めないなら難しいので
それなりの額で納得するしかないと思います😅

これから先、収入だけじゃなく
旦那さんが再婚、子供が生まれたりしたら更に下がる可能性ありますし🤔

• ぴぴ

ぴぴ

ちなみに養育費はほんとに貰えたらラッキーくらいでいたほうがいいと思います!
    旦那の知り合いにはそもそも離婚したら行方不明にすると決めてた人がいて
    連絡先も全て断ち会社も辞めて行方知れずになりました💦
    探すにもまずお金かかるのはもらう側ですし💦

私の友達では元旦那さんが離婚後すぐ
    3人の子持ちと再婚、養子縁組して
    減額調停があってほとんど養育費なくなりました😱

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否権ないのですね💦公正証書にどちらかが再婚しても減額はしないと書くつもりなんですがそれでも下がる事あるんですか?
    養育費めっちゃあてにしてました。子供のことが大好きでお金に関しては真面目で払わないことはないような人なのですがそれでも払わなくなる時が来るのでしょうか?あと、職場に払ってないのバレるのがいちばんまずいので滞納したら職場に連絡すると伝える予定です。あと義実家、義兄弟の家も何回も行っていて私も仲がいいのでもし払わなくなったら心苦しいですがそちらに催促するつもりです。義両親はいい方なので立て替えて払うと思います。それでもあてにしない方がいいでしょうか😭

• 2月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちの旦那がバツイチで同じく書いてますが
    新しい家庭が優先させるので再婚、子供がいれば下がりますし
    もし転職などで大幅に年収が下がれば減額はされますね💦

正直、義実家も当てにしないほうがいいと思います!
    あくまで嫁だったから優しい、仲良くしてたのであって
    離婚して他人になれば我が息子のほうに味方についておかしくないですし
    面会の頻度などわかりませんが義両親も会えなくなった孫ならそこまで助けてくれないと思う方がいいです!
    いまはいい人でも離婚したらそうとは思わないほうが後から悲しい思いやイライラしないと思います🫣
    もう赤の他人になるわけですからね🤔

• 2月16日