※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

まだ決まってないですが春から石川県白山市へ引越し予定です!金沢からで…

まだ決まってないですが春から石川県白山市へ引越し予定です!金沢からですが、ドキドキです!白山市のみなさんよろしくお願いします!
初めて家を持つ予定なのですが何からしていいのかわかりません💦これしといた方がいいとかありますか?

コメント

ママリ

白山市へようこそ!!
白山市だったら定住促進金が貰えると思います!!
なのでまずはその手続きからですね!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️教えてくださりありがとうございます🥺

• 2月17日
まちゃん

白山市に住んでいます。
4月から白山市で住宅を取得するともらえる助成金の制度が拡充されます。
新築や、子育て世帯、新婚、三世代など様々な種類があるのでどれに該当するか調べてみるのが良いかと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですか😳調べてみます!ありがとうございます🥺

• 2月17日
ママリ🔰

すでに着工しているのでしょうかね?
おそらく住宅メーカーから近隣への挨拶などのフォローはあると思いますが、町内会や神社があればかかるお金、あとは水道設備が共有かどうかなど、確認しておけばよかったこと多々ありました!
幼稚園などの施設の申し込みがいつからとか。
もし予定があれば早めに調べて申し込みが必要です。
あと医療費控除の証明書や保険証などもろもろの変更もありますし、
新しくかかりつけ医を見つけたり、やることたくさんありました🫠

• ママリ

ママリ

コメント遅くなりすみません💦
    もう春から住むんです💦
    確かにもろもろ変更多いですね!かかりつけ!確かに!いいところありますか?

• 2月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

松任周辺ならつばきの郷のこどもクリニックが新しくできたところでおすすめです。
    予約制なので他の小児科より待ち時間は短めです。
    予防接種などもネットから予約できます。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

新しい小児科さんいいですね🥺予約できるのも魅力です🥺調べてみます!ありがとうございます😊

• 3月7日