※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供のイベント事って、親がどのようにするか決めて祖父母はあくまでも…

子供のイベント事って、親がどのようにするか決めて祖父母はあくまでもこちらがお誘いするものだと思っていたのですが…、間違ってますか?
義母が毎回「○○はどうしますか?」と自分も参加するのが当たり前というスタンスで聞いてきます。

昨年次女が産まれたのですが、長女の時に義母に色々と勝手に決められてかなり嫌な思いをしたので、基本的にイベント事は家族だけでお祝いしたいなと思っていて、2人目だし義母もそんなに口出してこないかなと思っていたけど、甘かった…。

お食い初めの時は「家族だけでやります」と言ったら、不服そうに「お祝い事なのできちんとやってあげてくださいね、お願いします」と上から目線で言われ、かなりモヤモヤしました。
誘わなかった事が気に入らなかったんだと思います。

今回はまた「初節句どうしますか?」と連絡がきていて、どうしようか困ってます😩
お食い初めの時に察してくれよ…。
義父も面倒くさくて食事にうるさい人なので、集まるなら高い料理を頼まないといけないし、本当に嫌です💦

同じような義両親がいる方、イベント事はどのようにしていますか⁈

コメント

たぬき

うちも義母が本当にそんな感じで…帯祝いまで着いてこようとするので本当に疲れます🥲
うちは幸い実両親も近いので片方呼ぶ時は両方呼ぶことにして、例えばお食い初めの時などはみんなの目の前でうちの親から食事代をお祝いとして包んでもらったのを渡してもらって、あなたたち(義実家民)は無いの?ありえない、みたいな空気感作ったりしてました🤣なかなかに最低な嫁ですよね🤣

あとうちはどう頑張ってもお祝い事に義実家着いてくるのが避けられないので…すごく嫌なのですが、普段なるべく会わずに嫌味言われたら今度〜のお祝い来られるんですよね?としてお祝い事以外会わずに済むようにしてます💦

でも日頃からのイライラが貯まってるのか、上手に育ててくれて嬉しいとか気持ち悪いこと言われたりして本当に嫌悪感しか増えません🙄なんであの上から目線できるんでしょうね🙄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じタイプの義母さんですね…、本当に疲れますよね😭

実両親に協力してもらって、「口出すなら金も出せ!」作戦いいですね🤣
    私が実母にばかり頼るのを良く思ってなくて目の敵にしてるので、効果ありそうです😏

上から目線、本当に何なんですかね🫠
    え、あなたの子ですか⁈って何度思った事か😇

• 2月13日
  • たぬき

たぬき

本当に疲れますよね😭😭

やっぱり実家に頼るの目の敵にしますよね😳! 当たり前なんだけど?と思いますが…あえてわざと実家に帰る頻度増やしたり子供に実家のおばあちゃんに懐かせたりしてます😂笑

本当にウザイとしか思えないです🤭 どの立場!?ってなります🙄

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません🙏🏻💦

実家に頼るの目の敵にしますします!
    自分の親に頼るのは当たり前の事ですよね😥
    義母が私の親に会うと、「いつもうちの○○(孫の名前)がお世話になってありがとうございます」とか言ってて、母ももう面倒くさいから義母には会いたくないなんて言ってます🤣

同じ境遇の方にお話聞いてもらえて心強いです💪🏻
    疲れるけどお互い頑張りましょうね😩

• 2月14日
  • たぬき

たぬき

めちゃくちゃにうちの義母と同じすぎて吹き出しました😂😂😂
    うちの母も毎度毎度同じこと言われて、とうとう、あいつは何様なん?どちら様のつもりなの?何言うてはんの?とブチ切れてました😇笑笑

お互い本当に頑張りましょ😢
    夫が味方につかないのでもう本当に最悪です🙄

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そのタイプの義母は思考回路が同じなんでしょうね😂
    うちの母はもう完全に関わる事を拒否してます🤣

ご主人が味方についてくれないのも辛いですね😭
    うちの主人も面倒くさいと言って丸投げなので、結局全部こっちが対応しなくちゃいけなくて勘弁してよって感じです🫠

初節句は結局呼ばなきゃいけなくなりそうな感じになってしまったので、頑張ります😇

• 2月15日
  • たぬき

たぬき

もう本当になんで旦那好きで結婚したのに…義母のせいでと思います🙄
    うちの母も滅多なことない限り関わりません🤣

本当に分かります😢
    あなたの親の問題なのだけど?となります😮‍💨

うわぁ…お疲れ様です😭😭😭

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません🙏🏻💦

あれからまた主人とも話してなんとか家族だけ祝う方向に持っていきたかったのですが…、無理でした😇

本当に考えるだけで憂鬱ですが、何とか頑張ります😭

面倒な義母を持ってしまった宿命だと思って、今後ともお互い頑張りましょうね😭😭

• 2月17日
  • たぬき

たぬき

うわぁ…残念ですね😭😭😭
    本当に子供のイベント事って本来すごく楽しみなものなはずなのに…義母絡むだけで憂鬱になるとは本当に辛いですよね😢

本当にお互い頑張りましょう😢

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

本当におっしゃる通りです!
    楽しみなはずなのに、義母のせいで…😭😭

頑張って乗り切ったらまたママリで愚痴りますね😂

• 2月17日
  • たぬき

たぬき

愚痴待ってます🤣笑笑

初節句、少しでも楽しめますように🥺