※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が寝る前に足を動かして絡めてくるのは発達障害と関係あるかどうか気になります。同じ経験をした方いますか?

足裏刺激を求めているのかな?
自閉症とか発達障害のある子供は
感覚過敏と感覚鈍麻のタイプがいると思うのですが
うちの子発達グレーで療育通っていますが
気になるのが
寝る前に足をサクサク動かして私の腕に絡めてみたり足の指で私の腕の肉をつねってみたりするんです😂
とにかく寝付くまでずっと足をサクサク動かして絡めてきてしつこいです。

同じようなことするお子さんいますか?
これって発達障害とは関係ないですかね?

コメント

deleted user

うちの息子です
グレー(5歳です)うちは耳ですが
もう拷問です
早く寝ろーって何百回も心で唱えてます

みみりん

足裏の感覚にさまざまな感触を求める子も多いですよね!


何か心地よさがあるのか、
例えば眠れない時に、たまたまそれをしてスムーズに寝れた経験があって
安心して寝たくてパターン化しているのか…

もあるのかなー🤔と思いました。

deleted user

自閉スペクトラム症の男の子がいます。
足裏の刺激求めてきますね~😅
足が届く範囲に私が居ると、ずっと足の裏をスリスリしてきますし、眠る時や眠りが浅い間は私の身体の下に足ごと突っ込んできます。

気持ちいい(スリスリ)し安心する(重み)らしいです。

うちの子は感覚鈍麻だと思ってます。