※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

内診が痛くて心配ですが、病院の評判は良いようです。痛みを和らげる方法はあるでしょうか?

内診が痛くて、診察が今からハラハラです😭

現在妊娠初期です!
明後日に二週間ぶりの診察があり、
2回目の心拍確認が出来れば母子手帳にGOサインが出るため、
今からドキドキしています🥺

ただ、それよりハラハラしているのが内診です🥲
経腟エコーの機械を入れられるのがとっても痛くて…
こちらで調べても、あまり同じような方が見えなかったので、
わたしが過剰なのかなとも思うのですが( i _ i )

いつの日からか、夫との行為の挿入時もとても痛くて、
ローションが必須になりました。
また、それを使用しても慣れるまで時間がかかり、
ゆっくりしてもらわないと痛くてたまらなかった程です😭

なので、もともと膣が弱い?のか…?と思っているのですが、、

通っている病院はとても評判が良く、口コミでも内診が下手!などという言葉はひとつもないので、先生の腕が悪いというわけでもなさそうです。(別の病院でも同様に痛かったです)

深呼吸をして力を抜くといい、とどこかで読んだので、
前回、ふーと息を吐いて内診に挑みましたが、
それでもどうしても痛くて、つい痛みのあまり腰が浮いてしまい、
先生から「子宮痛い?!」と慌てて聞かれたので、「子宮ではなくて挿入の痛みが、、」と言うと、「ああ😮‍💨😲(なら大丈夫か、のような感じ)」と言われました😵‍💫💧

モニターはいつも眉間にしわを寄せて、多少息があがりながら、「早く終われ〜」と思って見ています😭

皆さんこの痛みを耐えているのでしょうか??
それともこんなに痛いのはわたしだけでしょうか🥲
先生に伝えるにしても、どうせ器具を入れなきゃいけないし、変わらないよな…と思って悩んでますが、何か解決法はあるのでしょうか😵‍💫

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ブラウン

医師によっても全然違う感じがします。痛くなかったときから、その先生を指名してました😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🎈◎
    やはり腕も関係するのかもしれないですね😣
    まだ痛くない先生に出会ったことがないので、早く出会いたいです😂😂

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時痛かったですが2人目の現在はまーったく痛み感じません!同じ病院なので先生が下手とかじゃないと思うんですけど1人目の時はほんとに痛くて痛〜ってつい声が出てしまうほどでした!緊張して力が入ってるってのもあると思いますのでリラックスしてると少しは痛み和らぐとおもいますよ😊!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🫧
    慣れとかもあるんでしょうか🥹
    内診のとき「イタタタ」ってつい声出ちゃいます😂
    内診時も行為の時も確かに緊張しすぎてるところはあるかもしれないです🤔
    息を吸って吐いて…とか色々工夫はしてみてますが、なかなか力を抜くって難しいですね😭!
    明日内診があるので、なんとかリラックスして挑みたいと思います💪🏻💪🏻!!

• 2月13日