※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala-la
子育て・グッズ

0歳で「おむつなし育児」を実践している家庭ありますか??ある方はどのように行っているか教えてほしいです!!

0歳で「おむつなし育児」を実践している家庭ありますか??
ある方はどのように行っているか教えてほしいです!!

コメント

かぼちゃ

完璧におむつなしではないのですが
授乳の後や離乳食の後おならが2回くらいしたらトイレに連れて行って座らせて「ふーんして」と言うと踏ん張ってしてくれます。
6ヵ月くらいから私に余裕がある時は実践してます。

• lala-la

lala-la

お返事ぁりがとございます♪♪
    オムツは紙ですか?布ですか?

• 1月11日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

新生児から4ヵ月くらいまで布おむつでしたが最近は毎日出かけたりするので使い捨てになってしまいました。
    うちの子は主にうんちがおむつなし育児です。
    専用のバケツもあるらしいですが、トイレで排泄を教えたかったので買いませんでした。

• 1月12日
三姉妹ママじゅん

私の友人がやっています!ふんどしをさせてるみたいですよ。でも濡れたりすぐ分かるからパンツになるのも早いそうです❗

• lala-la

lala-la

お返事ぁりがとございます♪♪
    そーなんですね!!参考にします♡♡

• 1月11日
na

寒くなってから、たまにしかしてないのですが、
オムツは紙おむつで、しそうなときにオマルに座らせるのみです。
最近は、1日に1回くらいしかできてません。

緑茶🍵GreenSmoothy

新生児から実践してました。
おむつなし育児はスタートが早い方が楽なので、是非やってみて下さい☺️

まずは排泄のタイミングを知る事。
おむつをオープンにして、オシッコやウンチをしたら、しーしー、うーんうーんなど決まった掛け声をかけます。
うちの子は5ヶ月くらいの時は、オシッコは起きてすぐ、それから30分間隔でした。
ウンチはその時ついでにしてた感じです。

排泄したら、気持ちよかったねー!と声をかけるといいです。
すごい!うちの子天才!←これはオススメしません(笑)

それと並行して、着衣の状態でオマルなどに慣らしてあげて下さい。
歌を歌って楽しい雰囲気を醸し出す方もいます。
そんな事しなくても、すんなり座る子もいます。

おむつなし育児の本を、一冊借りて読まれるといいですよ!
私は三砂ちづるさんの大ファンなので、黄色い本がおすすめです☺️

menmen

起きてすぐ、授乳後すぐにトイレにつれていっています🚽

あとはおむつ交換の時とかに連れて行きます。

生後2ヶ月からやってますが、先月はウンチは1日を除いて全てトイレで出来ました。

おしっこは頻度が多いので、おむつにもしちゃいますが、トイレでもしてくれます(^_^)

最初、わからなくても、出た時に褒めてあげればわかってきます♡

うちは、チーチーとか、プープーって声かけをしながらさせています。