※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✮
妊娠・出産

妊娠中で不安があります。初産の経験が怖くて、2人目の出産が心配です。他の方の経験を聞きたいです。

第二子妊娠中です👶🏻
1人目出産時の恐怖を忘れる前に妊娠したので
妊娠初期から30週を迎えた今でもビビりまくってます。笑

1人目は破水から始まり、分娩時間は9時間程で
助産師さんからは初産だと早い方だよと言われました🥹
会陰切開もせず自然分娩で出産しました🌷

産んだ時の痛みなんてすぐ忘れるからー!と
周りから言われるのですが、全然忘れられない🤣
なんせ超ビビリなもんで痛さしか覚えてない🤣

もう毎日出産の時が怖くてビビってます、、笑
今回は会陰切開したりするのかな、、
初産の時よりも早く産まれるのかな、、
2人目だと予定日よりも早く陣痛くるのかな、、
とか色々毎日考えてます😂

みなさんの2人目、3人目出産時のエピソード
よければ教えてくださーい💓

コメント

はじめてのママリ🔰

私も6ヶ月で妊娠して1歳1ヶ月差だったので、ほぼ忘れずに挑みました笑

でも逆に記憶が鮮明な分、1人目の時はこんな痛さじゃなかった、もっと痛くならきゃ!まだまだだなーとか思ってたら、6センチからの全開までが10分も掛からなくてあっという間に生まれました😂
どうしても2人とも約4キロなので、会陰切開が必要で…
2人目は先生が間に合わなくて裂けちゃったけど、ピリってするだけで痛くなかったなーって感じです拍子抜けです!

また今回3人目も年子での妊娠で今7ヶ月になりますが、相変わらず上2人の進み具合とかも覚えてるので…
その経験があるからこそ素人ながら時間が読めていいなーって思ってます!

• ✮

コメントありがとうございます🤍
    なるほど!たしかに逆に覚えてるからこそ目安にもなりますよね!!
    約4キロ!ママすごいです🥹👏💓
    会陰切開、よく裂けてるのわからないくらい陣痛の方が痛いとは聞きますが、わたしの母がわたしを出産後切開したところが膿んでしまってとても辛かったと言っていたので、それでもビビってました🤣
    昔のことなので今はそんなことはないだろうけど、、笑

わたしも1人目のことを思い出しながら頑張ろうと思います🥺❣️

• 2月11日
hrkn

1人目破水からスタートで3時間半で会陰切開してないですが少し裂けました!
2人目は陣痛スタート2時間で傷もなく綺麗です!て言われました🤣
1人目早かったので変わったことあれば連絡くださいと言われて連絡しましたがもうちょっと様子みてと言われて見てたら破水して病院ついて20分で生まれました!

• ✮

コメントありがとうございます💓
    すごい!!2人ともめちゃくちゃ早いですね😳✨
    わたしの住んでるところは田舎なので分娩できる病院がなくて、分娩予定の病院まで車で50分かかるんです、、🥲笑
    陣痛スタートしてからが恐怖です🤣

• 2月11日
ku

上の子が1歳8ヶ月の時に下の子出産しました!
私も割と鮮明に覚えていたので、痛みとか分かっている2人目の方がビビりまくってました😂
でも、出産直後のあの何とも言えない感動もハッキリ覚えていたので、あの幸福感のために頑張ろう!!とも思えました☺️✨

ちなみに1人目は高位破水からの陣痛来ずで促進剤使用の6時間ほどで出産(39w)でしたが、2人目は自然陣痛始まりで2時間くらい(38w)でした!
…というか病院に着いたら子宮口ほぼ全開で車椅子で分娩台まで運ばれ、はい、いきんでー!というスピード展開でビビっている暇もなかったです…😂
でも、病院に向かう途中、もうかなり進んでいるのがなんとなく分かったので、落ち着いて深呼吸したり自然といきみ逃し?してたり1人目の鮮明な記憶も役立ち、逆に冷静になれていたかもと思います😳!

• ✮

コメントありがとうございます🤍

わたしも上の子と下の子が1歳8ヶ月差になる予定です☺️!
    言われてみれば、痛いのもそうだけど産まれた時のあの幸福感、わたしも鮮明に覚えています🥲💓
    2時間!早いですね😳!
    そうなったら怖いとか言ってられないですよね🥹
    経験が役に立つってことですね💡
    わたしもいつまでもビビってないで1人目のお産のことを振り返って冷静になれたらいいな、、🥹笑

• 2月11日
アロ

1人目はなかなか陣痛が来ず、促進剤で産みました。
その時の陣痛の痛みが
忘れられないくらい痛くて、
陣痛中、促進剤の点滴の針を何度抜こうかと思ったか…
いったいいつ終わるのかわからない壮絶な痛みから逃れるには、窓から飛び降りて死ぬしかないか…まで思うくらい痛かったです😅
2人目は予定日の2日前に生まれたのですが、時間がバラバラの前駆陣痛のような痛みから始まり、どんどん痛みが増していきました。それでも来る時間はバラバラだったので、やっぱり前駆陣痛?
と思っていましたが、心配だったので、病院に電話して
とりあえず病院で過ごすことになりましたが、ずっと時間がバラバラのまま子宮口が結構開いていると言われ、そのまま分娩になったのですが、
1人目と違って痛みが足りず、全然いきめず…
分娩台で、「こんな弱い痛みで、力入らんわ!!」って思いました😣
そして逆に1人目では陣痛が痛すぎて気づかなかった股の痛みがかなり感じられて、2人目で鼻からスイカという言葉がすごくわかりました💦
結局最後まで時間がバラバラで意味不明な陣痛でした。
陣痛の痛みは1人目より全然耐えられる痛みで、いきむのに苦労しましたが、股の痛みがすごすぎて、どっちもどっちだったなーと思います😅

• ✮

コメントありがとうございます💓
    促進剤未経験ですが、辛いってよく聞きます😭😭
    わたしもお腹切ってくれぇ〜〜ってずっと思ってましたが痛すぎて声にならずでした🤣
    やっぱりその時その時で陣痛の強さも色々なのですね😭
    わたしはとにかく陣痛が来た時の助産師さんにされたお股ぐりぐりがほんっとに痛くて、いったぁ〜い!って言ってしまいました🤣
    あれはなんだったのかよくわかりませんが、おかげで?お股は裂けずにすみました💦
    どんなことがあっても大丈夫なようにそろそろ心構えはしておきたいです🥹

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月差できのう年子2人目出産しました👶🏻

1人目、破水スタート、陣痛開始から6時間で産まれましたが最後頭がなかなか出ず吸引&鉗子&会陰切開しました😨

そんなこともあって、ふたりめはもう30週くらいから怖くて怖くて産みたくないー陣痛来ないでーと思ってました😭

ただ38週くらいからお腹重すぎて、妊婦生活もういい、早く出てきて〜という思いに変わりました🫠笑

2人目は陣痛スタートでトータル4時間くらいで陣痛の時間はそんなに変わらなかったけど破水からはやっぱり早くて50分くらいで産まれました💡
ただ400g大きかったせいか、ふたりめで少し落ち着いてたせいか頭が挟まる感覚とかよく分かって、出産は2人目の方が痛かったような感じがしました😭

ちなみに1人目38週、2人目予定日1日前でした!

• ✮

コメントありがとうございます❣️
    ご出産おめでとうございます😍💓

お腹重いですよね、、🥲
    わたしもまだ31週ですが重たくて早く産みたい気持ちもあります🥹
    やっぱりその時によって産まれるのも1人目より早かったり遅かったりいろいろですね🤔
    予定日までドキドキです🥹

お子さん2人の育児大変だと思いますが、無理せず頑張ってください💓

• 2月15日