※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひ
その他の疑問

調停の申立書貰って来たのですが全然分からず書けません。裁判所に直接…

調停の申立書貰って来たのですが全然分からず書けません。
裁判所に直接行って書き方教えてくださいって出来るでしょうか?
またその場合収入印紙とかは郵便局で買って持っていけばいいのでしょうか?
調べても書けず困ってます。
後今月中に児童手当用の証明書が欲しくて裁判所で書いて提出すればすぐ証明書貰えるとかあるでしょうか?
教えてください

コメント

deleted user

弁護士の無料相談とかで書き方のアドバイス貰えませんかね?
収入印紙のこととかも教えてくれると思います!

  • はひ

    はひ

    無理相談だと予約取るのに時間かかりそうでまた先延ばしになっちゃいそうで💦

    • 2月11日
ママりん

裁判所で聞きながら書いたことあります。
人によるかもしれませんが最初から最後まで教えてもらえましたよ。

  • はひ

    はひ

    そこで郵送せずに提出されましたか?

    • 2月11日
  • ママりん

    ママりん

    はい。
    そのまま出しました。

    • 2月11日
  • はひ

    はひ

    その時に証明書などもらいましたか?

    • 2月11日
  • ママりん

    ママりん

    離婚調停ですか?
    申し立てのときはもらえるかわかりませんが始まってからもらいましたよ。

    • 2月11日
ママリ

家裁で教えてもらって書いたことあります🤔
収入印紙も売店に売ってますよーって教えてくれたり!

  • はひ

    はひ

    あ!売店なんてあるんですか?!裁判所に聞いてみます✌️

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    地元の家裁は地下にあったと記憶してますが必要なものは揃ってました◎

    • 2月11日