※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

赤ちゃんの飲む量と母乳量が釣り合わない不安。退院後の母乳量が心配。搾乳が大変で母乳量の減少も心配。経験談を教えてほしい。

赤ちゃんの飲む量と自分の母乳量が釣り合うのか不安です‥

35週で早産だったのでNICUに入院しています。産後2週間です。
搾乳して母乳を届けていますが、1回120mlくらい出ています。
そろそろ退院できるらしいのですが、赤ちゃんはまだ1回50mlしか飲んでいません。
母乳量と赤ちゃんが飲む量が釣り合っていないので、退院後の母乳量が減るのではないかと心配です。

面会で授乳する時も片方のおっぱいで50ミリ前後飲むので飲まなかった方はその場で搾乳しています。
退院後、授乳のたびに同じように片方を搾乳するのはかなり大変なのでやりたくないのですが、そのままにしていると母乳量って減ってきちゃいますかね‥?
また、ここ数日母乳量が増えてこず、おっぱいも搾乳始めて5分くらいでふにゃふにゃのぺたんこになって、搾乳しても100ミリくらいで減ってきた感じもあるのでこれ以上は増えないのかな?とも思い、今後100ミリ以上飲むようになった時に足りなくなるのではないかと心配です。

同じような経験がある方、どうされてましたか?
赤ちゃんが退院後どのように授乳されてましたか?
赤ちゃんが飲む量と母乳量はきちんと釣り合うようになりましたか?
経験談など教えてください😢

コメント

はらぺこ

私も35週早産でした🙌
母乳寄り混合でやって行きたかったので、
最初の数ヶ月は授乳後に搾乳
って流れをとってました😭💦
今思うと寝る暇なかったです、、、
たぶん今のままだと、
需要と供給が伴ってないので、
母乳は減るかなー?と思います😅
ももさんが混合だったりミルクでも
って考えでしたら
そんなに頑張らずともいいかな?
って思いますが😊
またしっかり退院したら
直母になるので今よりは少し
母乳量も増える気もしますし!
だんだん需要と供給が伴ってきたよーな。
寝る前だけミルクって風に
どんどんなっていきました!!
まずはお母さんも休める環境づくり
出来ると良いですね😊👌

• もも

もも

ありがとうございます😭
    授乳後に搾乳されてたのですね‥!寝る暇ないですよね😵‍💫
    確かに、ミルクにも頼りつつ徐々に母乳量が増えるのを期待していく感じですね🥺!
    拘りはなかったはずなのですが、どうしても産むと母乳出さなきゃって気持ちになり‥ミルクも飲めるようになってほしいので足りなきゃ足すくらいの気楽さでがんばります🥺

• 2月10日