※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月から保育園で働くことが決まっているが、妊婦で不安。以前の職場で子育てが大変だった経験あり。お金の心配もあり、どうすればいいか悩んでいる。

4月から保育園で働くことが決まっているのですが、妊婦で保育士する自信がないです…(今のところ固定時間のフルタイムです)

まだ心拍確認も出来ていないので、職場には言えてないのですが…
職場は以前働いていた所なので、「それでも大丈夫」と言われそうです!

1人目の時は正社員で保育士でしたが、子どもを抱っこしてあげられない、走って鬼ごっこもしてあげられない、外遊びは他の職員に代わって行ってもらっていました。
産休もお腹しんどすぎて産休入れる1ヶ月前から休みました。

お金の心配もあるので、4月から娘を一時保育に預けながら違う職種でパートした方がいいんじゃないか…とも🤔

どうしたらいいでしょうか…
批判はご遠慮ください。

コメント

ママリ

職場の人がそれでもいいと言うならいいんじゃないでしょうか?🤔

私も保育士ですが多少は子どもの抱っこしてますし(お子さんいますし抱っこしなきゃいけない場面もあると思いますし😅)、外遊びなどはお砂場など走らない遊びもありますし大丈夫じゃないですか??

外遊びが苦手な先生は室内遊び?に力入れてましたよ〜!!絵本とかお話しが上手だったり!そのへんでカバーしていけばいいんじゃないでしょうか🌱

comugico.

他の職種でパート探すと言われてますが、妊婦さんとわかっていて雇ってくれる所は少ないと思います💦

職場の方が快く迎えてくれるのなら、そこで働くのが良いのかなと思いました😢

難しいですね😂😂
私ならとりあえずすぐ職場の人に伝えます。
もしかしたらクラスに入らず事務作業や消毒作業等を多く割り振ってもらえるかもですし。
1人目の産休前は担任持ってたのでバリバリ走り回ったり机持ったり寝かしつけで子ども抱っこしてました(全力で他の先生に止められてましたが)が、3人目は悪阻が長引きしんどくて早々に休職し、落ち着いてきてからも事務作業メインでさせてもらってました。