※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミ
子育て・グッズ

子どもの骨折で見た目に変化がない場合もありますか?受診すべきか悩んでいます。

子どもの骨折について

一歳の子に靴下を履かせる時、小指が靴下の糸に引っかかっていることに気づかずズレた状態のまま靴まで履かせてしまいました💦
本人が泣いたのに、私が急かしたからだと勘違いしており5分後くらいに気づきました。

本人はその後痛がることはなく、普通に歩いたりもできます。
見た目の変化(赤くなったり、青くなったり)も4時間経った今ありません。
ただ、見た目に変わりがなくても捻挫や骨折をしている可能性があるのではと心配です😣

捻挫、骨折で見た目や様子に変化がない場合もあるでしょうか?
レントゲンも難しいだろうし、このまま変化がなくても受診するべきなのか悩みます😔

コメント

わんわん

本人が元気で歩けているならそのままにします🙆🏻‍♀️心配であれば病院に行ってもいいと思います!

  • チョロミ

    チョロミ

    そうですよね…旦那は全く心配してないんですが、私が心配性なので気になってしまい😅💦

    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 2月8日
ゆう

レントゲンは1歳でもとれますよ。
その様子なら骨折してるとは思いませんが、低年齢なので保存加療になる方が可能性は高いのかな。。と思ったり。
折れ方によってなので何ともですが気になるなら整形外科に受信された方がいいと思います☺️

  • チョロミ

    チョロミ

    一歳でもできるんですね!!
    皆さん大丈夫そうとおっしゃるので、ひとまず安心しました😅
    何ともなってないのに受診していいのか悩みますが、私が心配性なので…一応受診してみようかなと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 2月8日
みー

レントゲンは1歳児だと体を固定しての撮影になります。
痛がる様子がなく、歩き方も普段と変わらないのであれば大丈夫だと思いますが、心配なら明日受診されてください☺️

  • チョロミ

    チョロミ

    絶対動くし足だからちゃんと撮影できるか心配でしたが、固定してになりますよね😅💦
    歩き方も変わらず元気ですが、一応受診してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 2月8日
  • みー

    みー

    受診して何もなければ安心できますね😃

    • 2月8日
  • チョロミ

    チョロミ

    そうですね!
    一夜悩みそうでしたが、皆さんの大丈夫そうという言葉にひとまず安心しました☺️
    ありがとうございます😊

    • 2月8日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

参考にはならないかもしれませんが…もし仮に骨折していたとしても足の小指だとテーピングのみで何もしてもらえません😂テーピングも、してないと痛むだろうから自分でやっといて〜てな感じでした🥹私も数年前小指を骨折したのですが↑の処置?のみだったのと骨折するとこんなに痛いのか!!!ってくらい普通には歩けなかったです😂
見た目にもすごい内出血してましたし🥹

今のところ何ともないなら大丈夫だと思いますよ😊レントゲンもその様子だと被曝のリスクの方が高いのでと様子見になるかなと…
子どもの身体は柔らかいですし靴下が引っかかったくらいでは骨にまでは影響ないと思います…🥺

  • チョロミ

    チョロミ

    体験談、ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり骨折したら何かしらサインがありますよね😅
    痛いとも言わないので大丈夫かなと思いつつ心配で💦
    しかもテーピングするだけなんですね!!😳

    骨にまで影響はないと聞けてひとまず安心しました☺️
    色々教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月8日