※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

お子様の名前に後悔された方、立ち直った経験を共有してください。気持ちを切り替えた方法を教えてください。

お子様の名前に後悔されていたり、
しっくり来なくて違和感を感じていたけれど、
それでも立ち直ったよという方はいらっしゃいますか?

どの様に気持ちを切り替えられましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんの名前について、とても悩まれている投稿者さん😢

今回の悩みは、親や友人などへ気軽に相談をすることが難しい話題だからこそ、ママリで解決できることもあるかもしれません。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔というほどでもないのですが、
自分達が考えて、しっかり意味もある名前にしたのですが、
毎回ランキング上位に上がる名前だと
後から知り、
どこかしらに同じ名前の子がいるので、
もう少し周りのことも調べてからに
すればよかったなというのはあります😅

Sakura🌸

後悔なのかは分かりませんが、主人と意見が合わずに私が妥協する形になりました。
付けたかった名前は今でも変わりません。
が、ネットで名前のイメージを検索すると、主人が決めた名前の方が柔らかく優しそうな印象だとみなさん揃って書かれているので、娘のイメージが良い方がいいもんなぁと気持ちを切り替えています!笑

はじめてのママリ🔰

下の子は夫が名付けたので違和感ありましたが1年くらいで慣れました😊

にゃーるー

つけたい漢字があったのですが、出生届を出して2ヶ月くらいした頃に、漢字を間違えて提出したことに気がついて、自分の馬鹿さ加減に呆れてショックを受けました。でも、間違った漢字も意味を調べたら、いい字だったので、気持ちを切り替えて、これでよかったねと、夫婦で納得しました。

あや

夫婦で納得して付けた名前ですが、世間で有名な人と同じ名前なので、よく鼻でフッと笑われるのが気になります😣

ママ

身体が弱く産まれた次男に、願掛けで字画重視の名前を付けたら、どこに行っても名前を褒められる長男と比べて普通だと言われて、少し申し訳ない気持ちになる。

普通って良い事なんだけど、長男の名前が色々と字面も音もバランス良すぎたから…。

ムーミンママ

上の子女の子だけど、漢字の雰囲気が男っぽいです…
漢字の意味合いを重視して、しっかり考えてつけた名前です☺️
でも保育園の名簿とか見る度に周りみんな可愛い漢字だな〜って少し思います💦
思う度に、いやいや意味を重視してつけたし!って自分に言い聞かせてます😅

マックス

夫が考えてくれた名前に決めたのですが、私も付けたい名前があり少し心残りはありました…笑でも可愛いニックネームがとてもしっくりきて今は全然後悔してません✨名前って一つしか選べないし変更できないし、性別によってしっくりこないし悩みますよね😓でもしっかり考えて決めたお名前きっとお子様自身が気に入ってくださると思います❣️

産んでから1ヶ月くらいはモヤモヤと後悔していたのですが
生後半年を過ぎた今は
その名前でないとしっくり来なくなりました😂

TAT

旦那が、微妙すぎる読みの名前をつけたので、それに合わせて良い画数の漢字を充ててつけた名前ですが、(漢字も)全く同じ名前の子が世間にいて、(キラキラでなく)他にいない様な名前にしたかった私としては、かなり後悔しています。

あと、名字と合わせると長すぎる名前の為、持ち物に名前を書く時に面倒なのも後悔の一因です…😣

生まれて6年も経ったのに、未だに立ち直れていません(笑)

はじめてのママリ🔰

候補が4つあり、迷って迷って迷って…ぎりぎりに決めました。
私は他の名前(わりとありきたり(笑) )が良いかと思いましたが、結果的に主人が気に入っていた名前になりました。
今でも、画数多いかな…一発変換できないな…と思うことはありますが、もうその名前じゃないとしっくりこないです。子どもが自分のことをその名前で呼ぶのも可愛いです🥰

すーたん

長女の名前について、主人と意見が合わず、お互いの妥協点を探る感じで落ち着きました。ただ、少し珍しい名前なので、実母にもそんな名前にしたの?と言われ、しばらくは本当にこれでよかったのかと悩みました😥
ですが、とても呼びやすい名前のため、親戚や友人たちにもすぐに覚えてもらえ、色んな人から可愛いお名前!と褒めてもらえます😍
何より今は、本人が自分の名前を気に入っているので、心からこの名前にしてよかったと思っています✨

BOYSママ

後悔はないですが、長男の名前はランキングで上位だから同い年に同じ名前の子がいたり、上下にもいたりと
次男は女の子と間違われる名前なので可哀想だったかなとは思います。
後は難しい漢字を使ってしまったので、息子達が自分の名前を書くのに苦労させてしまったなぁと思ってます。
まぁそう思いながらも三男にも同じ漢字で統一しちゃってるので苦労するだろうと申し訳なく思ってます。

• 夏みかん。

夏みかん。

我が家の娘が名付けランキング上位で、息子が読み方が女の子と間違われる名前です。
    娘はしばらくしてからランキング上位なことに気がついたのであらら、、と思う程度でしたが、息子の時は名付けですごく悩みましたがどうしても使いたい漢字だったのでつけました。
    意味をこめて名付けたので子ども達にも気に入って貰えるように伝えていけたらと思っています。

なんだか同じような方がいて親近感がありコメントしちゃいました😊

• 2月16日
  • BOYSママ

BOYSママ

分かります。
    私も長男の時は後から知りました。
    漢字では男の子って感じなんですが、名前を呼ばれると女の子⁉️みたいな反応されます。
    2人目は妊娠が分かった時からこれにするって決めてました。笑
    意味を込めてつけてるので
    いいかなって今は思うようにしてます。
    同じような方がいて嬉しいです。

• 2月16日
カメムシ

後悔違いなのかもしれませんが…
漢字に「音」と言う字が入っています(お腹にいるときの夢で音ってつけて‼って女の子に言われてつけたのですが。)生まれてから今日まですごく音に敏感です😰関節がポキっと鳴った音で起きたりした時は、音って漢字付けなきゃよかったって後悔します💦名前自体は気に入っていますが😄

陸

私も1人目のとき暫くそうでした!
でも周りから名前を呼んで貰ううちに、そして1歳後半になって、言葉覚えて自分で「○○ちゃん」と言うようになった頃、この子にはこの名前がしっくり来るなぁ…と思えるようになりました。◕‿◕。

私の場合はもう1つの名前の候補と暫く揺らいでいたのですが、2人目にその名前を付けて完全に解決?しました。

さおりん

産まれた直後は、違和感あるのがあたりまえです。
だんだん成長とともに、しっくり来るようになるんです。
子供自身が、先生や親戚などに、名前を呼んでもらって、その名前が自分の物だと思うようになるまでは、違和感あるのがあたりまえなんです。

ママリ

字画重視でちょっと今どきな名前に
なってしまったなぁと。。
長男三男は普通の名前なので
余計に浮いてるような𓈒𓈒𓈒(笑)

はじめてのママリ🔰

長男に「慶」という漢字を使いましたが、苗字合わせ他の字は画数が少ないのでちょっとバランスが悪い気がしています。
自分が小さい時書道で名前の一字だけアホみたいに大きくなってしまっていたのを思い出して、息子にも同じ思いをさせてしまうと思うと申し訳ない気持ちです。
名前の響きも漢字も気に入ってるんですが、、、。

あい

『○子』『○○子』のように子がつく名前を付けたくて、字画も調べて家族みんなの名前とリンクする名前を考え付いたのに、夫に『同名で性格悪い女がいた』と言う理由で却下されました😑

結局、
◎子→◎美のように最後の字を一文字かえて決まりました。

どっちにしても、
名前を呼んでこっちを向いてにっこり☺️してくれるようになれば可愛すぎて名前のこだわりなんて気にならなくなりました!

ささらん

夫が付けた長男の名前は、今どきじゃなく、読みも4文字で、3文字にしたかった私はしっくりきてなかったけれども。
(だからほとんど愛称で呼んでた)

ママ友に「推しと同じ名前だから、親近感持ってたの❤️」と言われ。その芸能人も性格が良かったので愛着が湧きました😊