※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

男の子兄弟ママに対する周りの言葉が気になる。男の子3人でも可愛いと思われるか心配。

男の子兄弟ママって哀れに思われますか?

上の子2人男の子です。現在3人目妊娠中です。
女のこ希望で産み分けもしましたが、男児確定しました。

2人目が生まれた時からずっと周りには
次女の子がんばってね、とか女の子はいいよぉー、とか散々言われてきました。
3人目妊娠発覚時も、女の子だといいね、とか男3人もいらないでしょー、とか言われていて、涙が止まりません。

我が子ならどっちでも可愛いのは分かってますし、授かれた事がどれだけ幸せな事かも分かってます。
でも経済的にも3人で最後と思ってたので女の子を抱く事はもうないのか、と思うと悲しくなります。

そしてなによりまた周りから心無い言葉を言われるのがすごく怖いです。
可哀想とか、哀れとか思われる気がしてしまうのです。、
女の子ママからのマウントも辛いです。
男の子3人だと可哀想って感じますか?

コメント

かなお

えー!
そんな人いるんですね!
私は男の子三兄弟に憧れてたので羨ましいですよ!
そんなしょーもないこと言う人は放っときましょ💕

• 。

羨ましいだなんて前向きなお言葉は初めてです😭

まだ怖くて性別発表ができずにいます。放っておくしかないですよね😭

• 2月9日
ダイエット頑張ります。

可哀想と思いませんよ、野球やサッカーなど兄弟で出来るって素晴らしいです!大きくなったら家族でスノボやBBQとかも男3人だとわちゃわちゃして楽しそうです🥺

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

うちはもう今回で最後の予定です、同性希望なので女の子ですが、1人目男なら2人目も男希望でした!

• 2月8日
  • 。

男3人楽しそうと思いつつ、「3人目が女の子だったら絶対上の子も可愛がると思うよ」なんて言われた言葉も忘れられず、、
    男の子なら可愛がられないの?なんて卑屈になってしまって😭

でも同性兄弟のメリットもありますもんね!
    前向きになりたいです😭

• 2月9日
🦄🦋

全く可哀想だなんて思いませんし周りの人たちの無神経な言葉にむかつきます。
そんなことよく妊娠中の人に言えるなって思います。
私は男の子3人だとみんなで同じ遊びができるでしょうし賑やかでいいなって思います😊

• 。

ありがとうございます😭
    無神経ですよね。
    もし性別発表しても心無い言葉言うような人は無神経なだけだからこっちから縁切ってやろう!って今は思ってます😭!!

同性兄弟のメリットも勿論ありますよね。
    前向きにいきたいです😭

• 2月9日
  • 🦄🦋

🦄🦋

縁切っていいと思います!
    きっとそういう人はこれから先も無神経なことを言ってくると思うので😔

• 2月9日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

全然思わないです😭😭💦
てか、なんでそんなに心無いこと言えるの?!って思います…

私は今回3人目が男の子でしたが
たくさんの人に「男の子で良かったね」って言われて
は???🙄
って思ってます…

もし3人目も女の子だったら良くなかったの?!
男女両方産むのが普通なの?!

私たち夫婦の子どもなんだから
外野にとやかく言われるのが本当に嫌です…

• 。

男の子(女の子)でよかったね、とか絶対言われたくないですね😭

本当周りは言いたい放題です。。。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

マウント取るつもりもまったくないです!私は男の子希望で産み分けして時間もお金もすっごいかかって3人とも女の子だったので単純に男の子いいなぁと思います!
男の子3人の印象は食費とか大変そう!洗濯物とかドロドう!とか思いますけど、お母さんから見て男の子はちっちゃい彼氏みたいな❤️絶対可愛いだろうなぁと思います✨
で、私もまわりにたくさん言われました。上2人が女の子だからか知らない会う人にも次は男の子だといいね~とか!あととりになるかな~とか!ほっといてほしいですよね、ほんと😅💦

• 。

ありがとうございます😭

周りは言いたい放題でむかつきますよね😭
    こればかりは自分達で選べる事じゃないのに、、無神経すぎます😭

同性兄弟のメリットもあると思うので前向きに考えようと思います😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私男の子3人めちゃくちゃ憧れです!!!!😳
てか女、女、って世の中うるさすぎません?😂
わんぱくな男の子を育てられるお母さんってまじで最強だと思ってます👊

• 。

ありがとうございます。
    女の子ブームすごいですよね。

私の周りは姉妹だと何も言われないのに兄弟だと言われてるような‥そんな気がします😭

性別は選べる事じゃないのに軽々しく言わないでほしい。そんな気持ちです😭

が、こんな事でめげないくらい強い三兄弟の母目指します👊

• 2月9日
ぱわふる母ちゃん

男の子が続くと言われますよね!!これ何でですかね😨三姉妹だとそんなに言われないのに💦
私もそれはそれは、言われまくりです💔
ほんとーーーに鬱陶しいです。
私は強がりでも何でもなく、女の子欲しいという気持ちがないので、「え?4人目も男の子がいいです!可愛いし、兄弟のことを思うと同性の方が小さいうちも大きくなってからも遊べるし話が合うし。男の子しか考えてないですけど」って言ってます😁👍

• 。

ありがとうございます。
    産み分けはしましたが、妊娠発覚時はそれはそれは嬉しくて、最終的には女の子でも男の子でもどっちでもいいと思い、周りにもそう伝えてました。それなのに周りからの完全な女の子圧に、メンタルやられてしまいました😭

本人達が必ずしも、異性を希望してるとは限らないのに他人が熱望するなんておかしな話です😭

ほんと鬱陶しいですね💔

• 2月9日
きなこ

1人目も2人目も顕微なので、性別なんて本当にどうでもいい派ですが、義家族や義親戚たちは自営業でもないのに昔の考えの家で、1人目女の子って言ったらもう2人目の話し!
義祖母は「1人くらい男の子いないとしょうがない!だめ!」
義母は息子3人だったので「男の子はずっと可愛い」「男の子は大人になっても頼りになる」「女の子はませてる」「男の子育てて一人前」「貴方はまだ本当の育児をしていない」などなど、、、ずーっとずーっと私の周りは、私の娘は可愛いけど、でもやっぱり男の子最高!の話ししかしてこないですよ!
義実家のせいで男の子ママのマウントが私は怖いです!

結局ないものねだりだし、どっちを産んでも心無い言葉をかけてくる人はいるし、自分の子供が可愛ければそれでおっけーです!

男の子3人、私はいいなぁって思います😊

• 。

自分の子供が可愛ければオッケー、ほんとその通りですね。

周りは言いたい放題です💔

まだ怖くて性別発表してないのですが、早く前向きになりたいと思います。

• 2月9日
ママリ

可哀想だなんて思わないです。
性別は自分自身で決められることではないのに、周りって次は男だ女だあーだこーだ言いますよね。
言い返さなかったりして面白がってるようにも思えます。

私なら
「女の子はいいってどういう意味ですか」
「3人も男いらないってどういう意味ですか」
まずはどういう意味かを聞いて、その間に言い返す言葉を考えるかなと思います。
いくら親しくても無礼だとか
無神経で驚いたとか
相手が自分を振り返って謝ってこなければその方とは縁を切って良いと思います。

• 。

そうですよね。

性別発表した時に、まだ心無い言葉言うような無神経な人とは縁を切りたいと思います。

怖くてまだ言えてないですが😭💔

• 2月9日
はらぺこあおむし

えー😂可哀想😂私、、(笑)
男の子も女の子もいいところがあって
大変なのは変わりないので
気にしなくていいと思いますよ☺

• 。

私は可哀想だなんて、全く思ってないですよ!🫶
    男の子の可愛さもたんまりと知ってます😊
    でもあまりにも周りに心無い言葉を言われすぎて自信を失ってました🥲

性別うんぬんではなく、1番可愛いのは我が子なので前向きになりたいと思います😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

全然そんなことないです!
性別だけでそういうの判断する人の方がよっぽど哀れで可哀想です😂

• 。

ありがとうございます。
    無神経な人たちの発言なんて忘れて、早く前向きになりたいです。😭

• 2月9日
Nao☆ミ

可哀想なんて思わないです❗いらないなんて失礼すぎますね😨⤵️
私の周りは3人兄弟が3組いますが、みんなで野球習ってる仲良し兄弟とか、スポーツや遊ぷオモチャとかは、やはり同性のが楽しそうだなーって印象です😊
私も上の2人が男の子だったので、妊娠中に女の子だといいね!はもう何度と言われてきてたのですごく嫌でした⤵️次男の時もまた男の子なんだねー次は女の子だねー言われてました💦女の子ママからのマウントすごい嫌でした…
男の子の可愛さは育ててみないと分からないって思ってます💡いま上は小2ですが、男の子大きくなってきても優しいですよ😊

• 。

男の子だとしても、私の大事な子供なのに要らないってどういう事?!ってなりました。⤵︎

我が子ならどっちでも可愛いですよね😭!!
    あまりにも周りに心無い言葉を言われすぎて自信をなくしてました。

男の子仲良し三兄弟目指して頑張りたいと思います。

• 2月9日
はじめてのママリ

こりゃ男の子ママは黙っちゃいないですね笑

もちろん私も男の子が可愛くて可愛くて仕方ないです♡
てか性別2つしかないんだから可哀想も何もないだろって感じです笑

そういう事言う人まだいるんですね
本当その場に行って「え、どこが可哀想なんですか?お前の80億倍可愛いと思いますけど」って言ってやりたいです!
味方はいっぱいいますよ😉

• 。

ありがとうございます😊

2つしかない性別、ましてや選ぶことができない性別に他人がとやかく言うなんておかしな話ですよね。

無神経な人達の言葉は気にしないようにします😭

• 2月9日
𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

私もめっちゃ言われます😂
全然知らない人にまでスーパーとかで言われます😂
3人連れてるときに、女の子欲しいやろー?って全く知らないおばさんに言われたときはさすがにカチンときました🥶
そして4人目、産み分けしたの?とか、次は産み分けするの?次も男の子な気がする!女の子だと良いね!って言われます😂
そらぁ女の子も育ててみたい気持ちはあるけど、元気に生まれてきてくれることが1番なのになんで他人にあーだこーだ言われなきゃいけないんですかね🥹
ほんとに腹が立ちます🙃💔

• ささみ

ささみ

ごめんなさい!誤って投稿してしまいました💦

• 2月9日
  • 。

私も知らないおばさんに、「男の子2人かぁ、残念ね、3人目頑張って」と、次男生まれたばかりで3人目考えられてない時に言われてカチンでした🥶

周りは言いたい放題、うるさいですよねー!
    女の子の方がいいよ!とかおすすめされても選べる訳じゃないのに何言ってんの?って感じです(笑)
    男の子ママ集合して語り合いたいくらい腹立ってます(笑)

我が子が1番可愛いって事も分かってはいるけど周りからの言葉が怖くて性別発表できずにいます。😭

• 2月9日
ゆうごすちん

私も女の子が欲しくて、自己流で産み分けもして、8割女の子と言われてからの男児確定で泣きました😂

男の子単純で可愛いので今は女の子じゃなくてよかったと思ってますけど、3兄弟って言ったら絶句されますよ😂
私自身、女の子いそうな雰囲気らしくて(笑)次に"大変でしょ〜…"って言われますね!

生まれたら気にならなくなりますよ!妊娠中は性別隠してました!

• 。

私も女の子いそうな雰囲気あるらしく🤣
    2人男の子がいる今も絶句されてるので3人だなんて‥と。。
    周りの言葉が怖くて性別発表もできないし女の子ママや無神経発言をしてきた人達とは今後会いたくないなーとさえ思ってしまってます💔

上の子男の子2人も勿論可愛いので、産まれてから時間が解決してくれるといいのですが😭

• 2月9日
はじめてのママリ

なんなんですかねー。
私も上2人男の子で3人目妊娠した時に周りから"次こそ女の子だといいね"とか"3人目も男の子だったら4人目?笑"とか散々言われてます😔
女の子姉妹のママが勝ち組で男の子兄弟のママは負け組みたいなマウント😑
ほんっとに腹立ちますよね!!
私は全く女の子願望無くて3人目も男の子願ってるくらいなのですがそれ言うとみんな揃って"えー!しんどいやん!"って言われます。男の子はしんどいってなに?って感じですね

• 。

こっちが女の子を望んでない時の他人からの女の子圧ほど謎な話はないですね🤣

私は産み分けしましたが、妊娠発覚時はとにかく嬉しくて、結果的に男の子でもいい!と思いました。こっちは既に前向きになっていて周りにもそう伝えていたにも関わらず、他人からの女の子圧にメンタルが完全にやられてしまいました。
    そんなに男の子だめなの?と。

他人のくせに言いたい放題で腹立ちます😭

• 2月9日

失礼なこと言う人がいるのですね…ひどいです。
性別でしか物事を語ることができないその人が可哀想だし、哀れです!!
しかし、本当世の中の女の子ブームすごいですよね…
女の子一人はいるといいよねとか、二人目も男の子だと大変だ〜とか、私もたくさん耳にしました。
私も息子がいるので次は女の子ほしいなと思いますが、男の子兄弟が哀れだなんて全く思いません!

• 。

やっぱり女の子ブームですよね。
    私の周りは姉妹は何も言われないのに兄弟となると言われるイメージがあります⤵︎

男の子も可愛いのに残念です🥲

女の子、育ててみたかったですが前を向きたいと思います!

• 2月9日
ママリ

全然可哀想だと思わないです!
男の子3人絶対楽しいじゃないですか。
性別のことを言ってくるのは親世代より上が多いと思うんですが、同世代の友達から言われたとしたら私は許せないです💦
人の子の性別を意見してくるってめちゃくちゃ失礼じゃないですか…
感覚が時代遅れだと思います😭
そんな失礼な人相手にしなくていいと思いますよ。

• 。

親世代からも同世代の友達からも言われます😭
    友達多い方ではないですが、妊娠報告した人には友達含め全員に女の子圧をかけられてます⤵︎

言われるだろうと分かっていながらもショックでした🥲

失礼ですよね。
    無神経な人なんだな、と思って今後の付き合いも考えてしまってます。

• 2月9日
ままり

私は男の子2人ですが、男の子3人可哀想だと思いません!
ですが、私も同じように2人目妊娠中に周りに性別を周りに言うと「また男?」「男2人は大変だねー」と言われ悲しい気持ちになりました😢
同性兄弟でよかったね!て言ってくれた方は1人のみでした。

保育園のママに3人兄弟いますが、子供たちイケメンで3人目は特に可愛くてむしろ羨ましいです🤣💓

女の子ママから男の子大変そうとかわたしには無理とか言われると失礼だな男育てた事あるのか?て思います(笑)

でも女の子ママでも「男の子羨ましい」と言ってくれる方もいました!

• 。

周りは言いたい放題で悲しくなりますよね。
    同性兄弟でよかったね!って、言えるような素敵な人に私もなろうと思います😌

3人目、特に可愛いと聞けて凄く嬉しいです。
    今回で最後の妊娠、大切な末っ子なので性別の事は気にせず誕生を楽しみに待ちたいと思います。

• 2月9日
ちちぷぷ

たくさんコメントありますが、わたしにもコメントさせてくださーい!

たしかに、妊娠中が1番そう言われるしメンタルやられるかもです!わたしも「ひえええええ!!」とか言われて😂なんやねんって思ってました!が、産後もここまでくると、本当に可愛いし、我ながら可愛い子3人も産んでえらいなーってただそれだけです☺️💗
子ども3人も育てれば男女関係なく大変ですからね〜
私は今のところ街中で、「あら!男の子3人☺️?」と何度言われても「女の子〜」とは言われたことないですよ!!
あらいいわね!
楽しいね!!
うちにも1人欲しかったなー
などと言ってくれます!!
子どもたちの前でとやかく言われたくないですね。
もう最近は「男の子3人?」と聞かれても、そうなんですよー💗(いいでしょー)と言えるようになりました笑
そりゃあ女の子育ててみたかったですよね!!
でも上の子たちの洋服も何も考えずに着せれるし、あぁこれも3人目💗なんて思うと可愛くて仕方ないです🤣🤣
大丈夫です!ぜったい可哀想でない!!!笑笑

• 。

ありがとうございます。
    なんだか涙が出てきました🥲

まだ産後のことは想像できなかったのですが三兄弟のママさんからそう言っていただけるとこれからが凄く楽しみに なります😊

妊娠中が1番メンタルやられるかも、との事なので、周りからの言葉に負けず今を乗り越えます。我が家を選んできてくれた三兄弟に感謝します😭✨

• 2月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

友人は三兄弟を産み育てる母はスピリチュアル的に深い愛情を持ってる人らしいと励まし?の言葉をくれました☺️
    本当に!!わたしは三兄弟って何かのブランドみたいに思ってますよ!!やっぱり遊びが同じっていいですね!すでに楽しそうです!

妊娠中と、産後、やっぱり男の子だったー!!の後はもう可愛いでしかないので安心してください💗そして女の子が良かったなーみたいな欲もほぼないですね。0ではないかもですが、周りが全く気にならないです笑!ぜひ、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• 2月9日
ママリ

全然哀れに思いませんよー☺️
私は2人とも男の子希望だったので、産み分けしてどちらも男の子授かったくらいですよー。

でも周りには女の子可愛いよー、3人目産んだらー?とかいわれます!でも馬鹿正直に女の子欲しいと思ったことないので、もう産みたくないですーって言ってます👌

このご時世、3人もお子さんを産み育てるだけで立派です👌👌

• 。

男の子希望だったのですね😌
    男の子もほんとに可愛いですよね😊

周りも、女の子欲しがってるって当然かのように言ってくるのもおかしいですよね🥲

周りの声は気にせず、男三兄弟って胸を張って答えたいと思います。

• 2月10日

私と全く同じ状況です🙆‍♀️

私もつい最近、3人目も男の子ということがわかりました…が、周りがうるさいのでこのまま何とか隠し続けて産休まで入ります😂笑

女の子勝ち組みたいな世の中
鬱陶しいですよね😮‍💨😮‍💨😮‍💨

• 。

ご妊娠おめでとうございます😊

自分で気持ち切り替えても周りはいつまでもうるさいですよね!!
    次何か言われたら反撃するつもりです👊

• 2月10日
けんまま

投稿内容が共感でしかないです。
3人男です

妊娠中も産後も
男の子?女の子?って聞かれて
男です。てゆったら
あー残念、もう1人だね🤷‍♀️
と何回言われたことか…
中には、不妊で悩んで子供が欲しくてもできない人もいるから
3人授かれてただけでも幸せよ。
男女関係ないよ🫣!
とゆってくれる人もいて救われますがほんの一部です😰

• 。

そういう発言する人は無責任、無神経、極まりないです👊
    性別は選べる事じゃないのにそんな言われても‥って感じですよね。

けんままさん自身は女の子欲しいと思った事ありましたか?もしあった場合、どんな気持ちの切り替え方をしたのか、お聞きしてみたいです🙇🏻‍♂️

私は男の子確定してるのにまだ気持ち切り替えられずにいて🥲

• 2月10日
  • けんまま

けんまま

ほんと腹立たしいですよね!!

3人男産んだ今でも女の子欲しいな〜と思っています
    ただ、旦那が3人でいい!
    とゆっているので女の子は無理そうですか…😭

とりあえず3人目男とわかって妊娠中はずっと可愛がれるかな〜はぁ…男か…とずっと考えていましたが、
    産まれて顔を見た瞬間
    可愛すぎて3人目が男でも女でもどうでもよくなりました😂笑

• 2月10日
  • 。

そうなんですね☺️
    我が子ならば、男でも女でも絶対可愛いですもんね!!
    私も三男に早く会いたいです☺️
    無事に産まれてきてくれることを願って、前を向いていきたいと思います😌✨

• 2月10日
るなママ

私も上2人が男の子で女の子が欲しくて3人目を妊娠しました。
私凄く女の子に執着があって🤭
今回は悪阻もいつもと違い今回は女の子の希望を持ちましたが15週でちんちんと言われました。
これが女の子だったらおっきな陰核だよって。

私も女の子が欲しくて3人目の妊活にはいりましたが、、私も一緒で経済的にもこれで最後の妊娠。
女の子を育てられないと思うと気持ちが不安に押し潰されそうになります😭
周りからはなんでそこまで?って言われるけどそういう人はみんな女の子を産んでます😂笑

授かれた事が幸せで男の子でも我が子は凄く愛おしいこともわかるし健康で生まれてきてくれたらいいと思うのですがやっぱり欲がでます🥲

でも絶対可愛い三男を無事に出産して三兄弟のママ!一緒に頑張りましょうね🥺💗💗💗
長くなりすいません。

• 。

似た状況ですね😭✨

私は性別確定してからというもの、毎日泣いたり検索魔になっていて本当お腹の子に申し訳ないです🥲

毎日エコー動画アップして割れ目がないかとか臍の緒じゃないかとか見てしまってます。(はっきり🐘で主治医とR先生から男児完全確定の判定なのでほぼ間違いないのに🤣)

でも、女の子の可愛い服買ったり髪の毛アレンジしたりできなかった分自分の美容にお金かけようとか、なんとか前向きに考えるようにしてます。

男の子でも我が子が可愛い事に変わりはないですもんね😌特に末っ子だなんて‥💖

お互い無事に出産できますように😌✨

• 2月10日
  • るなママ

るなママ

似てて思わずコメントしました!
    戦友になりたいくらいです。笑笑
    私も検索魔になってて、、
    ここで男の子が女の子に変わった人いますか?とかそんな人はいないかとか少しの可能性を…と受け入れたくない自分がまだいます😅
    こんな事思ったら赤ちゃんに申し訳ないし(生まれたら絶対溺愛するのに)男3人なら上2人だけで良かった…とか思ったりもしてしまいます😭😭😭

私は自分の祖母の介護をしてたんですが、それで思ったのが息子より娘😅近くにいるのですが息子は嫁に逆らえず何もしない😥
    結局私が妊娠して介護ができなくなり私の母が県を出て帰ってきました。。それをみて更に娘が欲しい欲が強くなりました😂
    やっぱり将来、寄り添ってくれるのは娘🥲かな。とか。
    娘の孫を可愛がりたかったー
    親子3世代ででかけたかったーとか。
    もう考えれば考えるだけ娘が欲しいです。笑笑

でも生まれてくる我が子は男の子でも可愛いに本当変わりないですね😭❤️お互い本当お母さんに優しい子になるように育ってもらいましょうね🥺😭😭❤️❤️

• 2月11日
  • 。

あぁもう共感しかないです😭🫶
    きっと産まれて顔見れば三男のことも可愛いって思えるんだろうけど今は気持ちの切り替えは難しいですよね😭

子供が巣立った後の生活のこととか考えてしまいますよね。でもそこで言えば男の子でもよかったって思えるかもしれません!

というのも、私の祖母は未婚の息子と2人で同居していて祖母の面倒は息子が見ています。娘である私の母は離婚して独り身でありながら、「祖母に頼られたくないから離れたところに引っ越したい」なんて発言してたくらいで、
    私含め皆近くに住んでいますが母とは滅多に会いません😅

なので祖母は、男の子は優しいからいいねと私の息子達のことも可愛がってくれてます🥹

よく将来のことを考えると娘がいた方が、、とか言いますが自分の家族を見てると一概にそうも言えないんだなぁと思いました🥹

でも何を言われようと1人は女の子欲しいですよね‥笑
    その気持ちはすごく分かります😭間違いなく戦友です😭🫶

私は1人目の時から女の子希望していて次男の時も妊娠中は落ち込んでいましたがやっぱり産まれてきたらとっても可愛いので、今回も顔見るまでは自分の気持ちに正直でいようかな、と思いました😭💖

• 2月11日
  • るなママ

るなママ

おめでとうございます♡
    私も7月に三男出産、今6ヶ月なりました!顔を見ると本当にかわいくてたまりません〜🥹
    女の子が欲しいと言っていたのも忘れてたくらいです笑
    でももし4人目が授かれるならやっぱり強がりもなく、女の子育てたいですね笑
    でも今は三男の成長を楽しく過ごしてます🎵
    お互い無理なく頑張りましょう😍

• 1月21日
なつみ

そんな失礼な人がいるんだと見ただけで腹たちました。

赤ちゃんもお空から、春さんのところなら僕も可愛がってもらえるかな、と選んできてくれたんだと思いますよ👦

そんな失礼なこと言う人のところに行っても可愛がってもらえないかもしれないですからね…そんなところ行きたくないですもんね…

子供達からすると同姓の兄弟ってすごい可愛い気がします🥺
そして生まれ持った性別と、心の性別は違うかもしれないしこれからの時代は性別の考え方がどう変化していくかわからないと思ってます🥺

• 。

ありがとうございます😭

友達に「3人目が女の子だったら上の子は絶対可愛がるよ」って言われた言葉が引っかかって、男の子だったら可愛くないの‥?なんて卑屈になってしまってました。
    なので子供達からしても同性の兄弟は可愛いって言ってもらえて嬉しいです。

次男の時から性別の事言われてきてるので敏感になりすぎてるかもしれません。
    気にしないように強い心もちたいです😭✨

• 2月11日
もも

私の周りには明らかに男の子兄弟可哀想、残念などという失礼なことを面と向かって言う人は流石にいませんでしたが、大変だねとか、女の子も欲しい?とかの何気ない会話に敏感になったことはあります😅

うちは夫婦共に男の子一人は絶対ほしかったので長男の時は大喜び。
二人目は女の子も育ててみたいな〜という気持ちから女の子希望でしたので妊娠中に上記のこと言われると、相手にとっては何も考えてない会話でもこちらは敏感に捉えてました💦
男の子兄弟人気ない風潮あると思うので余計に😰

もし今後失礼なこと言われることがあったら言い返すつもりでいます。
次男が可愛くて仕方ないので、可哀想、残念、女の子産まなきゃね等言われたらですが。

私自身子供いない時や長男だけの時、周りに何人か男の子兄弟ママいますが家族仲良く楽しそうな様子を見ていたので可哀想なんて全く思いませんでしたよ!
自分たち家族が仲良く楽しく幸せな日常を送れていればそれで十分だなと思ってます☺️

• 。

私の周りは姉妹だと言われないのに兄弟だと言われるイメージがあります😭
    男の子も可愛いのに‥

周りの言葉に敏感になりすぎてしまって‥
    でも私も次はしっかりと言い返すつもりでいます👊
    自分がまだ完全に気持ち切り替えられてないので傷つくのが怖いですが😭

男の子3兄弟でも絶対可愛いし楽しいですよね!
    周りにの言葉に負けず幸せそうって思ってもらえるような家族目指します👊✨

• 2月11日
はは

おめでとうございます!
お気持ちよく分かります!

男児2名の母ですが、三兄弟かわいいと思います❤️
性別と言うよりも、3人居るのが羨ましくもあり、大変そうでもあります。(1人→2人の嬉しさ・大変さを実感してるため)
うちは第1子の性別はどちらでも良くかったのですが、どちらかといえば男の子が良かったので喜びました!

2人目は、男の子の可愛さが分かったので、次は女の子がいいかな、と思っていましたが、性別が分かった時は、安心しました。男の子なら育ててるし、安心して可愛がることができると。

マウント取る人は、そもそも劣等感が何かしらあるのだと思いますよ。
またそういう人に限っては、女子同士の中でも、変なマウント取ってることが多いです。(顔が可愛い、目立ってる、頭が良い、バレエが上手い…など)
私はそんなしょうもない発言する人を炙り出すリトマス試験紙だと思って生活してます。

他人は放っておいて、性別抜きで3人のお子様のそれぞれを見てあげてください✨
ご出産頑張ってください❤️

• 。

ありがとうございます😊

私も女の子は未知な分、育ててみたい憧れがありますが、男の子ってわかって安心した部分もあります😊

たしかにマウント取る人は生活が安定してなかったり闇を抱えてる人が多いような‥🫢
    優位に立ちたいだけなんでしょうね。そんな女の子ママのマウントの世界(私の周りだけだと思いますが)に入らないで済んでよかったって前向きに捉える事にします!!

皆様のコメントのおかげで、投稿した当初よりだいぶ気持ちが楽になりました😊

三男の出産に向けて頑張ります😊✨

• 2月11日

なんでみんな女の子女の子なんですかね?😂
私も2人目も男の子確定してます😊‼︎

私も友だちから、性別どっち?って聞かれて、男の子みたいだよって言ったら、へぇー大変だねー。とか、女の子欲しかった?とか言われてイライラ😡

私の夫は3兄弟でとっても仲良しなので、私も3兄弟いいなぁって思うので、私は羨ましいなって思いましたよ❤️
男の子可愛くないですか?🥰
私は、2人目も男の子希望でしたが、いざ確定すると、女の子の服が目にとまったり…ママと買い物してる女の子羨ましいなって思ったり…女の子もいいなぁって思ってしまっています🫣なので、お気持ちもわかります😭

私の母は、兄と弟がいて女1人で寂しかったと言っていたし、夫は3兄弟でよかったって言っていたし、子どもにとっては楽しくて幸せだと思いますよ🥰❤️

まわりなんて気にせず、胸張ってマタニティライフ楽しみましょ!3人も産めるなんてすごいし立派ですよ😚❤️

ママリん🐣

あなた達の子供じゃないし
うちの子で一喜一憂されても✋って思います
2分の1の確率なのに周りにとやかく言われると腹立ちますね
女の子3人だと三姉妹いいね♡ってなるのよくわからないですよね‼️
男の子!可愛いよ‼️
ママ育児頑張れ‼️

はじめてのママリ🔰

私、男の子兄弟がほしかったです!結果姉妹で……3人目考えてます😭😭😭だから私からすると「羨ましいいいいいい」としか思いません🥺💗え、逆にどうしたら男の子産めますかーーーー(泣)

うちは姉妹ですが、やっぱり通りすがりの知らない人とか親戚に「男の子もいないと……」「あらー姉妹か。残念」みたいな感じでディスられてます🤣
ほんっっといちいち口出してくる人ムカつきますよね!!!!同姓ってそんなにだめ???って思います👹

とにかく私は男の子三兄弟、いいな~~としか思いません🥰意外と私みたいな人、多いと思います🤍

。

ご無沙汰しています☺️トピ主です。
ママリの仕組みよく分からず、ここに投稿をしても皆様の元へ通知がいくのか分からないですがどうしても伝えたいことがあるので投稿させてください!

2023年の6月に無事三男を出産いたしました。
顔を見た瞬間、可愛くて可愛くてお腹の子が男の子でがっかりしていた自分を心底憎みました。
今生後7ヶ月になりましたが三男の可愛さに初めて成長の寂しさを感じていて、いつかもう1人欲しいとさえ思うようにもなりました(笑)
そしてその時はまた男の子でもいい!と本当に思ってます😆

そしてあんなに辛いと感じていた周りからの心無い言葉さえ気にならなくなりました(笑)
男三兄弟最高です!🩷

ママリで相談して良かったです。勇気をたくさん貰いました。ありがとうございました☺️

はらぺこあおむし

通知来ましたよ💓

おめでとうございます💓
だんご3兄弟可愛いですよね💓
私も4人目男の子が良かったです😂
でも女の子でした😂
結局自分の子なら男でも女でも
可愛いんですよ✨

私は今長女溺愛です。笑
三兄弟育児楽しみましょう😚

• 。

ありがとうございます🩷

そうなんですよね、我が子なら性別関係なく可愛いんですよね🥺
    4人のママさん、羨ましいです🩷

お互い頑張りましょう〜✨

• 1月12日
ちちぷぷ

おめでとうございます㊗️🎉
このトピ、、え、1年前のものなの?時の経つ早さに驚いてます。ついこの間書いた気がするのに。
出産おめでとうございます!!
そして、もう7ヶ月!!赤ちゃん赤ちゃんしていていいですね💗
ほんと、男女問わず可愛いし周りになんて言われようと我が子が1番ですよね。うちは三男も大きくなってきて、兄たちを求める姿も出てきました。兄たちの遊びに入りたくて邪魔者扱いされていたりもしますが、3人でプラレール走らせていたりすると同性バンザイだなぁと思いますよ☺️
ほんと不思議なくらい男女気にならないですよね笑笑💗
三兄弟育児楽しみましょう👍👍👍

• 。

ありがとうございます😊

まさにその通りですね😊
    性別関係なく我が子が可愛いです😊

三男の成長は寂しいですが上の子達を追いかけて一緒に遊ぶ姿も早く見てみたいです♡
    お互い頑張りましょうね♡

• 1月12日
ぱわふる母ちゃん

出産おめでとうございます✨❤️
私も7月に四男を出産しました!
同じように三兄弟育てて、4人目妊娠した時次も男の子が良いと思ってました❤️
男の子可愛いですよね🩷
お互い頑張りましょう♪

もも

出産おめでとうございます☺️❤️
前にコメントした者です!

妊娠中はモヤモヤする時もあったけど…産まれてきてくれた子が可愛過ぎて可愛過ぎて性別なんてほんっとにどーでもいい!!て気持ちめちゃくちゃ共感です🫶
私も次男が可愛過ぎて成長しないで〜〜て毎日なってます😢
やっぱり我が子が可愛過ぎて、外野の心無い声や意見もまったく関係なくなりますよね😂
うちももう1人赤ちゃんほしいです😂
もちろん性別なんてどっちでも、元気に産まれてきてさえくれればって思ってます❤️

男の子育児がんばりましょうね❤️