※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N1C0
家族・旦那

どうしてもモヤモヤしちゃって気持ちに折り合いがつかないので、質問さ…

どうしてもモヤモヤしちゃって気持ちに折り合いがつかないので、質問させていただきます。
※長文になってしまいます、すみません。

今月、義父の誕生日で還暦を迎えることになります。

夫と結婚をして、初めての誕生日ですので、お祝いをしてあげたいなと思っていました。

私としては、義父がお酒が好きということもあり、お酒(一万円ほど)とケーキをプレゼントしてあげようと思っていました。

しかし先月末になり、義母から夫に「今年還暦だから旅行に行きたい、USJに行きたいと思うから兄弟(夫と弟)で、五万円ずつ出してほしい。」という連絡が来ました。

義父母には娘を可愛がってもらっていますし、私たちの結婚費用も出していただいたこともあり、とても感謝しています。

しかし、プレゼントの強要、しかも5万円ずつということを直前になって勝手に決められてしまうのはいかがなものかと思ってしまいました。

さらにその後(2月に入ってから)「USJのチケット代もよろしくね、あと、還暦までに新幹線とホテルの予約もお願いしたい」という連絡が来ました。

うちは現在、夫の給料(月16万円程度)と私の雀の涙ほどの育休手当(月5万円程度)で生活をしています。田舎暮らしとはいえ、この物価高で家計も厳しい状況です。

チケット代+5万円、さらには新幹線代と旅行の予約まで息子に任せる義母に不信感を持ってしまいました…

そもそも還暦は、割と昔の風習であり、今どきやるとしても、美味しいご飯を食べに行ったり、義母が仕切るのではなく、息子に任せるのが普通なのではないかなと思ってしまっています。

このように思ってしまう私は心が狭いのでしょうか…

ちなみに予約はおそらく私に任せ、チケット代は夫の貯金から、5万円は私たち家族の貯蓄から出すつもりでいる夫にもムカムカしてしまいます…

義父母と関係を崩さずに、このモヤモヤを晴らす打開策があったり、何か意見があればお聞かせいただきたいです。

(厳しいご意見でも構いません。ご回答お願いいたします。)

コメント

🫶🏻

いくら還暦だからといってそれは有り得ません。🌀
私なら旦那に断ってもらいたいくらい行きたくないです..

こちらから計画立てて誘うとかならいいですが自ら言うのはちょっとドン引きですね😮‍💨

• N1C0

N1C0

ご回答ありがとうございます😊

夫はそのような環境で育ってきたので、割と断れない性格でして…🥲
    夫にもモヤモヤは伝えたのですが、「還暦は一生に一回だから」と言われてしまいました、、

私の説明が足りてなくて申し訳なかったのですが、私たちはついて行かず、義父母の旅行代を全額+チケット代、とのことでした🥹

夫に話しても何も解決しなかったので、私と同じくドン引きしてくださる方がいて嬉しかったです🥲💕

• 2月8日
  • 🫶🏻

🫶🏻

え、ついて行かずに旅費等だけ出せってそんな厚かましいこと言う人いるんですね!?!?

もっとドン引きしちゃいました🤣🤣

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ムカムカします💦
格安プランで予約しちゃったらどうですか?😂
新幹線取れなかったから夜行バスで!とか😂

• N1C0

N1C0

格安プラン!笑
    夜行バスもなかなか良い案ですね😂

恨まれない程度の格安プラン予約してやりたくなりました🥹

夫には私がケチだと思われてるので、キツイ状況です😢

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫を立てるという意味で、予約はN1COさんが安いプランを予約。ただ義父母の前ではお母様たちのために旦那さんが全部選んで予約しました🥺✨✨✨と夫を立てまくり罪をなすりつけます🤣

でも断ってくれるのが一番ですよね。家計の状況知ってるのか?!って💦
    還暦祝いもうこっちで用意してしまってたんです💦旅行は申し訳ないんですがもう少し時期が落ち着いたらぜひ☺️✨とかっていえないですか?😭
    ケチとかうんぬん、自分たちが旅行行くわけじゃないのに、何故?!還暦でユニバは大変だろー!せめて近場の温泉にしろよ!ユニバいきたいのはこっちだよ!と思ってしまいます😭💦笑

• 2月8日
  • N1C0

N1C0

本当それなーーーー!です😂
    こちとら子育てでしばらく旅行すら行けてないのに、何故…

夫は断る気はさらさらないらしいので、私が計画全部立ててなすりつけるのも良いなと思いました🙆‍♀️

ありがとうございました😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

主さんの両親の還暦なども、同じ金額使う。

• N1C0

N1C0

それはスッキリしそうです😂
    けれど母子家庭なので若干損しちゃう気がして笑

ドケチですみません、🥲

• 2月8日

どこに住んでるか分かりませんがユニバ行くのに兄弟で10万+チケット+新幹線+宿泊代もいらないですよね。
チケットと宿泊代は出してあげるにしろ、その他は自分で出せよと思いました🗯

• N1C0

N1C0

義両親は北関東で、新幹線、ましてや電車も通ってないところに住んでいます。
    なんか2泊3日するつもりらしくて、、

さらに、義父は自営業で休みに融通がきくにも関わらず、金土日で考えてるようなので、この値段らしいです。

• 2月8日
まりぞー

関係が壊れてもいいから家計が厳しい状況で5万+チケット代出せないですし、ホテルの予約もご自身でどうぞと言ってしまいたいです。

旅行行きたいならご自分達の貯蓄からお願いしますって感じです。

誰だって義親からそんなこと言われたら気持ちに折り合いつけられないし、今後の付き合いも考えるレベルです。

孫を可愛がる、結婚費用出してもらったことと今回の件は全く別の問題かなと思います。

• N1C0

N1C0

義両親は新幹線、電車も走っていないような田舎で育ち、なんでも自分達でやってきた身ではあるので、息子たちにもそれを強要してるのかなと思うんです…

maaa.Iさんのおっしゃる通り、今後の付き合いも考えるレベルで悩んでしまっています😢

• 2月8日
はじめてのままり

義母さんは旦那さんのお給料額知っているんですか?
知っていたら出してとか言えないですよね。正直に急だと今月きついですと言えませんかね?何ヶ月も前から聞いていればその分毎月貯金したんですけど💦って言ってもらう旦那さんに😅

• N1C0

N1C0

手取り額、知ってるはずなんですよね、、😇

正直に言ったら義母と私の関係が崩れることを心配してる夫なんです😂
    いやいや、崩れても仕方ないことしてるのは義母だと思っちゃうんですけどね🥲

とりあえず、家族の貯蓄3万が限度、そのほかは夫の貯蓄からってことで話をつけてみようかと思ってます…
    3万もキツいんですけどね😂

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

チケットは家族の貯蓄から、ホテル代は旦那さんの貯蓄からならまだいいですが、逆はちょっと負担が大きすぎますね…
義母の還暦祝いの時もこうなのかと思うと恐怖です💦
義母図々しいな、と思ってしまいます笑

• N1C0

N1C0

たしかに!チケット代だけだったら私も納得できたかと思います👏

義母はまだ52なので、あと8年後…同じことを義父に言われるのかなぁと思うと気が遠くなります😇

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

もし要求通りお金出すなら、結婚式費用出してもらった分貯金できてると思うので、結婚式費用5万+α分自分たちで払ったと思ってそこから出すしかないですね…😢

お義母さんの還暦祝いも兼ねた2人分ならまだ妥当な額だとは思いますが、今回お義父さんのお祝いだけでお義母さんの時はまた別途お祝い要求されたりしないかな?
還暦祝い、旦那さんはちゃんとN1COさんのご両親にも同額包む気でいるのかな?
とか気になります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線代やチケット代も上乗せでせびってくるの嫌すぎなので
    天然なフリして「新幹線とチケットとホテル代5万から払っておきました〜☺️」って言っちゃうかもです

• 2月8日
  • N1C0

N1C0

そうですよね、、自分達も結婚式費用出してもらったことで、あまり強くはいえないところなんです😢

義母はまだ52で、義母の還暦はきっとまた同じことで悩むんだろうなと思ってしまいます😇
    ちょっと今のうちに、うちの母(片親なので)にもちゃんと包む気なのかはそれとなく聞いてみたいと思います!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんが産まれたばかりで育休中、物価高騰というN1C0さんの家計状況と、5万という金額が合ってないので、モヤモヤするのかなと思いました。
同じ内容でも、「一泊2日の温泉旅行で、1万の宿に泊まるから、5000円出して欲しい」と言われたら、そこまでモヤモヤしないんじゃないでしょうか?

旦那さん経由で義母さんに「子どもが産まれたばかりで家計がとてもきつく、お祝いしたい気持ちは山々なんですが、どうしても5万は出せない。もし出すのであれば、義母さんの還暦祝いと合わせてで3万にしてほしい」と言うのが無難かなあ……、と思いました。

結婚式のお金を払ってくれた、ということは、義両親はお金がある生活を送って来たでしょうし、金銭感覚がN1C0さんたちとはズレているんじゃないかと思いました🤔

• N1C0

N1C0

本当にそれな!なんです😂
    お祝いということなので、私も1-1.5万だったらこんなに悩むことなかったと思うんです!!

ただ、義母は結婚してからずっと専業主婦で、義父が稼いだお金を義父の還暦のために使いたくないという理由で、息子たちにお金を払わせたいみたいなんです…

金銭感覚のズレはだいぶ感じています😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんに
    「もし出すのなら、私の気持ちにずっとしこりが残る。心からお祝いできないし、良好な関係を築いていくことはできない。どちらかが一方的に我慢する関係ではなく、お互い歩み寄る関係を望んでいる」と伝えるかなと思いますね……🤔
    旦那さんが義母さんを優先するなら、今後いろんな場面で義母さんを優先され、悩むことが出てくると思いますから、一番最初の揉め事なら、強気で行った方がいいと思います。
    最初に許すと、なんだかんだずっと我慢し続けなきゃならなくなりそうです……😞

義母さんの気持ちもわからなくはないですが、それなら息子さんの懐に見合った旅行にすべきなんじゃないかなと思いますし、それができないのなら、単発バイトなりなんなりして、還暦祝いの資金稼いだら?と厳しい人なら言うんじゃないでしょうか……💧

• 2月8日
  • N1C0

N1C0

ご返信までありがとうございます🥲

今日、夫が帰ってきて少し話したのですが、結論としては、お祝いとしてうちから出せるのは最大でも3万円、自分のお小遣いからも2万円までで5万円を限度額に調整してもらうことにしました!

良好な関係を築くための最大限の妥協です😂

これ以上は家族の貯蓄からも夫の貯蓄からも出せないことを夫から義母に伝えてもらうことになりました🙆‍♀️!

私も義母の気持ちが分からないわけではないんです。ましてや、お祝いはちゃんとしたいとは思っていましたし…

ただ、身の丈にあった金額で了承してもらえるように夫に交渉したところ、納得はしてくれました🥲

相談乗ってくださりありがとうございました🙇‍♀️💓

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥協点見つかってよかったです。
    うまくいくことをお祈りします🙏✨

• 2月8日
はじめてのママリ

結婚式の費用援助する余裕はあるのに、還暦は息子達任せなのが、?です…。
しかも義両親だけで行くんですよね!?どんな感覚してるのでしょう…🥲
「正直に言うと子どもも産まれたばかりですし今後も含めて家計が心配です。旅行は難しいので別の形でお祝いさせて下さい」と、ハッキリお伝えして良いと思いますよ!

• N1C0

N1C0

確かに、伝えるのも一手ですよね😂でも、それだと義父母との関係が悪くなることを夫が心配していて…

義母は結婚してからずっと専業主婦のため、義父に払わせたくないということが、今回息子たちにお金を出させる理由だそうです…

旦那から言ってもらうのが一番良いと思うんですけどね🥲

• 2月8日

なんか義父の還暦祝いなのに義母さんがやりたいようにしてる感がモヤッとはしますが、この旅行は2人の還暦祝いという形になるんでしょうか?
それとも義母さんの還暦祝いはまた別…?

もう旦那さんと弟で「一生に一度のことだから思い切り好きにさせてあげたい」というなら5万くらいはまぁいっかと思いますが、後から追加でチケット代やホテルの予約までは正直だるい…😰
というか10万もらったらそれでチケット、ホテル、交通費のやりくり自分達でやってくれ!と思うんですが💦💦
旅行って自分で計画たてて行くほうが楽しいとおもうんですけどね。USJのガイドブックとか一緒にプレゼントして自分で好きなように計画しちゃってください!って言ったらふてくされますかね?😳

• N1C0

N1C0

義母は52歳なので、このお祝いはあくまで義父のお祝いなんです🙆‍♀️

私も最初その話を聞いた時夫に、「夫の5万円+弟さんの5万円でなんとかやりくりしてもらって、足りない分は補填してもらったら?」と伝えたのですが、義母はもっとお金かかっちゃうかもしれないと言ってるらしく…

弟さんは社会人1年目、夫も社会人2年目でそんなにお金がないことはわかっているはずなんですけどね😇

USJのガイドブックめっちゃ良いなと思いました!!
    ガイドブックと5万でなんとか手を打ってもらいたく思っております😂💕

• 2月8日
ようたん

最初の誕生日で、そんな無理難題言われたら今後に影響すると思いました…😭
非常識ですね。。ビックリしました😱

私なら少額の現金でお祝いとして渡して音信不通にします。

義父さんはそんなこと望んでいない気もしますし😅義母さんが楽しみたいだけみたいに感じます。

• N1C0

N1C0

最初の誕生日にして難題ですよね😂
    イライラというかモヤモヤしすぎて実母にも話してしまいました🥹

でも、実母としても義両親とはうまくやっといた方がいいとのことだったので、難しいなと思ってしまいました、、

こんなに強要されて仕方なく出したお金で旅行って嬉しいものなんですかね…?

• 2月8日
  • ようたん

ようたん

確かにうまくやっていきたいですよね😅
    誰も関係悪くしていこうなんて思うはずないですもんね…💦

うちも家計が厳しいのでとてもよく分かるジレンマだと感じました。

お祝いはやはり気持ちなので、今後に響くくらいムリするくらいなら毅然とした態度でハッキリ言いたいです(笑)私なら😅

お祝いしてもらえるってハナから思ってること自体が驚きでした😢

結婚したら自分たち家族の幸せが1番だと思います。

旦那さまと意見擦り合わせてうまくまとまることを願っています😃

お忙しいのにお返事ありがとうございます😃

• 2月8日
N1C0

皆さまご回答、アドバイスをありがとうございました🥰

夫が先ほど帰ってきて少し話してみたのですが、結局家族の貯蓄からは最大でも3万円、夫の貯蓄から2万円で計5万円、これ以上は一切出すことができないことを夫から義母に伝えてもらうことになりました🥹
(家計も厳しい、薄給なことをふまえて)

今週末くらいにならないと結論は分かりませんが、私も今回初めて夫と揉めてしまい動揺していたため、皆さんのご意見を伺うことができたことに感謝しております🥲💓

皆さんグッドアンサーだと思っておりますが、一番最初にコメントを下さった方にグッドアンサーをつけさせていただきます🙇‍♀️

本当にありがとうございました😊