※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

予防接種後に便の色が変わることはありますか?副反応で色が変わる可能性があるでしょうか?

予防接種後に便の色が変わったりしますか?
昨日の午後、ヒブ・肺炎球菌・4種混合・B型肝炎の予防接種を受けてきました。すると、夜になって、おむつを替えてくれた旦那に『うんちの色が少し薄い』と言われ、確認すると、確かに便カードでいう3番と4番の中間くらいの、クリーム色っぽい色になっていました。いつもは4番くらいです。さっき取り替えた時もまだそれくらいでした。
副反応で色が変わったりするんでしょうか……(._.)?

コメント

ポポリ3232

心配ですね。
白っぽい便の場合は、ロタや胃腸炎などで白くなることがあります。
予防接種も菌が体に入るので少なからず影響があることもあるとおもいますが…

それ以外は便食カードにかいてあるように胆道閉鎖症がうたがわれます。
万が一胆道閉鎖症だった場合、早急に病院にいったほうがいいです。
どっちにしろ、予防接種を受けた病院に相談してみてもいいとおもいます。