※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
住まい

いま子供が年中さんでつぎ年長さんになります。転勤族で小学校は今の土…

いま子供が年中さんでつぎ年長さんになります。
転勤族で小学校は今の土地ではなく地元に戻る予定です。
ただこちらでも地元でも知り合いがおらず小学校の情報が何もありません...そのような方は一体どうされてますでしょうか?(´-`)本格的な準備は秋頃からするとして?ランドセルの準備は春頃から始めようと思ってます。今時どこもなにか指定とかはないものでしょうか?学校などに直接聞けばいいのですがまだはっきりどこの小学校とかも決めれてない状態です...(´-ω-`)他に何か春頃からできることはありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの住んでる県はランドセルの指定はないですね。
リュック背負わせるところもありますよね~軽くてよさそうですが☺️

学校も決まってないなら引越し先も決まってないんですよね?
今出来ることはランドセルのカタログ見る、引越し先に目処をつけるくらいかなぁって思います。

• S

S

お返事ありがとうございます
    転勤族で引っ越し先がまだ決まっていません...会社には来年のここで地元に戻りたいと希望はだしていますがそれ通りにいくかどうかはわからないと言われています...

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか大変ですね💦私は子供の頃転勤族で何度も転校しました。親も大変だったと思います。。

地元の方の勤務先も分かりませんか?その付近の学校を調べてみるとか…今住んでる所の学校も調べて見たりすると安心かもですね。
    入学してすぐ転校とかにならないといいですね…😔

• 2月13日
moony mama

一般的な公立小学校ならランドセルの指定はないと思いますが、六年間使う地域と高学年からは使わない地域があるので、それくらいは確認できておくとランドセル選ぶのに目安になったりしますかね?

秋から本格的な準備とのことですが、それは小学校の入学準備ということですよね?
秋頃には入学前検診があったり、提出書類が配布されたりし始めます。
なので、早めに引越し先の学区だけでも決めて、直接連絡しておいた方が良いと思います。

• S

S

お返事ありがとうございます。
    公立小学校です。
    秋ごろが入学準備などがあると聞いたのでそのあたりかなと思っていました😶決めたいのですが転勤族ではっきりしたことが決めれず...一応会社にも希望は伝えていますがその通りになるとは限らないとは言われました..なのでいまできるランドセルはなんとなく調べてその辺りそ考慮してみます!

• 2月13日
ほのゆりか

うちの子どもの小学校はランドセル通学指定です、隣の小学校はリュック指定です
転居先が決まってからで良いと思います

普通のランドセルなら慌てなくても大丈夫かと思います

私の所の場合ですが、子ども園のクラスの半分がそのまま小学校にもう半分が違う小学校に上がる感じです
小学校のクラスには他の子ども園からも集まって3つの子ども園でひとクラスになる感じでした
どうしても初めては同じ子ども園の友達と遊ぶので知っている子がいないと大変そうかなと思いました

小学校入学と同時に転居するよりも前に転居先を決めれるなら早い方が良いと思います

• S

S

お返事ありがとうございます。
    お隣でも違うのですね!
    転居したいのですは転勤族で会社に希望を出していますがその通りになるかわからないと言われました...ただランドセルはそこまで焦らないでいいかもしれませんね!

• 2月13日