※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

35週3日の切迫早産入院中。36週で点滴抜き、リトドリン内服。36週3日に退院予定。同じ経験の方の話が聞きたい。

現在、切迫早産で入院していて35週3日になりました。今、マグセントの点滴をしていて36週超えたら点滴抜こうと先生から話がありました。そんな中今日モニターつけたらきれいに張っていて❗リトドリンの内服を朝、夕とのみ初めて36週にはいったら頓服にしようとのことです。先生との中では来週の火曜日36週3日で点滴を抜いて金曜日退院の話がでました。同じように切迫で入院されていたかたでいつごろ点滴を抜いてどのぐらいで出産になったのかなどのお話しが聞きたいです!リトドリンの内服をしてたかた何週まで飲んでいたのかなど知りたいです!なんだか、もう来週には、産まれちゃうかも?!って思ったら覚悟が決まらなくて(T-T)💦

コメント

ママ予定☆

NICUの設備のある病院で産みました。35週で点滴を辞め退院→36週0日で出産でした。
赤ちゃんが生きられる事、設備がしっかりしている事で大きな病院だと早く退院させると現在の個人クリニックで聞きました。
安静→入院で、やっとこれからマタニティライフを楽しめる✨と思った矢先だったのでショックでした😭

• みな

みな

なるほど‼そういう関係もあるんですね‼
    1週間ですか!やっぱり早いかたは早いですね!
    分かります!私も長く入院で一度家に帰りたいと何度も思っているので(・・;)

• 1月10日
  • ママ予定☆

ママ予定☆

ちなみに退院時すでに子宮口1~2センチ開いていると言われていました💦
    長くお腹に居てくれて少しでもマタニティライフ楽しめるといいですね😌🍀

• 1月10日
  • みな

みな

そうなんですね!!やっぱり子宮口の開きも関係しますよねー(・・;)

• 1月10日
a♡mama

切迫で入院経験アリです。
リトドリンは入院前に内服してましたが、入院になってしまったのでウテメリンの点滴に変わりました。

36週0日でバツっと点滴を切り、
切った途端やっぱりお腹の張り返しがかなりあったので、覚悟なんか決める間も無く陣痛室へ連れてかれました。

思うようにお産が進まず、次の日に一時退院、
それから10日後に出産しました(^○^)
点滴切っても意外と産まれないもんなんだなーと思いました。(笑)

そのまま出産する方もいるのでこればっかりはその時になってみないと分からないですが…

切迫の入院は辛いので、一時退院だけでもできると良いですね(;_;)

赤ちゃんが産まれてからは忙しくなるので、一時退院できて少しでもゆっくりできる時間取れたらいいですね(*^▽^*)

何はともあれ元気な赤ちゃんが産まれますよーに。♡

• みな

みな

回答ありがとうございます🎵
    抜いて陣痛室まで行かれたんですね💧
    37週まで持たせられたの素敵です!点滴抜いてから内服を少ししたとかもなくてそのままでしたか??

ありがとうございます🎵無事に37週迎えてあげたいです(・・;)

• 1月10日
  • a♡mama

a♡mama

うちの病院では36週目に入ればいつ産んでいいという方針だったので36週0日で点滴も勿論、内服薬も処方されてません(^○^)

それに、私の場合は赤ちゃんの体重も充分にあったので、
    赤ちゃんが小さければ正産期に入っていても内服して様子見したりする病院も、もしかしたらあるかもしれませんね(u_u)

• 1月10日
  • みな

みな

そうなんですね‼
    それでも10日持たせられたのは本当にすごいです!!私も37週こえたいなとおもうばかりです😭💔

赤ちゃんの体重ですか!確かにそこも、心配です😰💦

• 1月10日
つついん

私は1人目のとき36週でその日に点滴抜いて退院しました!
子宮口1センチ開いてました笑

それでも40週1日で産まれました!
産まれるタイミングはその子の気分なんだなって本当に感じました!

• みな

みな

皆さん抜いたその日のうちに帰られることが多いんですね😉
    開いていた状況でも、退院できるんですね!やっぱり張り返しとかはありましたか?自宅でも安静にして過ごされていたんですか?

• 1月11日
  • つついん

つついん

そうみたいです!
    できました!いつ産んでももう大丈夫だから開いてても退院できるみたいです☺️
    全く安静じゃなかったです笑
    歩き回ってました!
    退院してすぐ産まれると思ってたので我慢せず外食やショッピング、趣味などをして過ごしました👍
    そしたら全く産まれないので病院側もビックリしてました笑

• 1月11日
  • みな

みな

なるほど‼そうなんですね😉🎵
    本当ですかー🙌それはうらやましいです❗私も早く動きたいでーす🎵

• 1月11日
やみーちゃん

私わ35週6日の朝にマグセントを抜きました(^^)主治医と張り返しが全くないけん退院できるねって言われました😂しかし、その日の夜中に破水し朝方出産となりました(笑)
ですが、体重もしっかりありちゃんと泣いてくれました😳早く産んでしまった自分も責めましたが先生達にはやくママに会いたかったんやねって言われてほんとに救われました!そんな赤ちゃんも来月にわ1歳になります!

なので、カスさんも覚悟なんか決めずにのんびり構えちゃってください!元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• みな

みな

わぁー!!そのパターンもあるんですね😭💔
    赤ちゃんの体重ちなみにどのぐらいでしたか?!
    のんびり構えていた方がいいんですね😉

• 1月11日
  • やみーちゃん

やみーちゃん

赤ちゃんがもう下がってきていて、しっかり測れずに2300gと言われてましたが、2800gありました😂👏🏻
    子宮頸管も短いし赤ちゃんが下がって来ていたのでお産わ早かったです(笑)
    分娩時間4時間で分娩台に上がってからわ20分で産まれてきてくれました😂(笑)

いましか、のんびり出来ないんで気を張らずにゆっくり過ごしてください😊

• 1月11日
  • みな

みな

そうだったんですね‼(^O^)
    初産でその早さ素敵です☺
    本当に早いんですね😉🎵

わかりました❗
    のんびりするように心がけます!赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね(・・;)

• 1月11日
  • やみーちゃん

やみーちゃん

私も初産でこんなに早いと思わなくてびっくりしました😳👏🏻

そうですよ、赤ちゃんに伝わっちゃいます😂💭

• 1月11日
  • みな

みな

本当ですね😉

わかりました❗のんびりのんびり37週までいけちゃうかなと思っていればいいですかね😉🎵

• 1月11日
🌟トモコ🌟

私もつい最近まで切迫早産で30週から36週と1日まで入院していました。
点滴が取れたのは36週で1日で、様子みて次の日退院という感じでした。
入院してからも子宮頸管は短く、1センチ前後だったの点滴取るとお産早いかも…と言われて毎日不安でしたが退院して11日経ちますが、産まれる気配がありません…(笑)
不安な気持ち、すごく分かります。
いまだに、毎日ソワソワしてます…(笑)

• みな

みな

そうだったんですね😉やっぱり退院されてからも安静に過ごしてましたか?無事に37週迎えられてうらやましいです❗点滴抜いてからなにか内服されたりしていますか?
    本当に早く産まれるかもとか言われた状態だと本当にソワソワしちゃいますよね😲💦

• 1月11日
  • 🌟トモコ🌟

🌟トモコ🌟

37週までは安静にしてました。
    そして、お腹の張り止めの薬も出してもらって飲んでました。
    今は特別安静にはしてないですが、腰の痛みと恥骨の痛みで思うように動けず苦しんでます…(笑)

• 1月11日
  • みな

みな

やっぱり安静にしてたんですね😉🎵
    私も入院でギリギリまでいる予定なので安静で、お家に帰れたらと。
    やっぱり点滴外したあとは張り返しひどかったです?
    いよいよ下がってきた痛みがあるんですねー(T-T)💦

• 1月11日
  • 🌟トモコ🌟

🌟トモコ🌟

思ってた程張り返しは酷くはなかったですけど、モニターで見てたらやっぱり点滴を外すと小さいですけど張りは少しありました。
    今は、痛さで思うように体が動かないので早く産まれて欲しいとも思いますが、体重が2500㌘なかったのでもう少し体重を増やす為にこの痛みとの戦う覚悟です…(笑)
    退院して、お家でゆっくりできたらいいですね。
    お互いあと少しがんばりましょうね☺

• 1月11日
  • みな

みな

小さい張りなんですね!
    私は明日36週目前のモニターです(T-T)💦
    この前は見事に綺麗な山だったのでそこは心配です😭💔
    2500g💧
    私もまだそこまでいってないです‼(^^;💦
    はい!!頑張ります!!

• 1月12日

切迫で入院してました。
34週0日でマグセントを切り、36週0日でウテメリンを切りました。
36週3日に産まれましたよー!

• みな

みな

回答ありがとうございます(^O^)
    マグセントとウテメリン使ってたんですね(^^;💦
    切ってすぐのこともあるんですねー(^^;💦

• 1月11日
だるま

私は一人の時32週前からから切迫で入院で24時間点滴しました。点滴とればお腹が張るので37週まで入院しました。
逆子でヘソのが巻いているので37週2日に帝王になりました。
二人目も切迫で仕事出来ず家で安静にしていました。
子供五歳と三歳になりました。

• みな

みな

回答ありがとうございます🎵
    37週ギリギリまで点滴されていたんですね♪
    やっぱり二人目も切迫になりやすいんですねー(T-T)💦

• 1月11日
もん吉

36週で点滴抜く方が多くてビックリしましたΣ(゚0゚;)
私は26週の時に子宮頸管が2.4㎝で入院になり、その日から24時間ウテメリンの点滴が始まりました。

私が入院していたのは個人病院でしたが、担当医も助産師さんも、点滴抜いたらすぐ産まれちゃうかもしれないから37週になったら抜いて退院しよう!
って言われ続けました(´・ω・`)
私は出来るだけ早く家に帰りたかったのですが…叶わずT^T

ここまで頑張ってきたのに、36週6日までに産まれちゃったら早産になっちゃうんだよ?
出来るだけ長くお腹の中に居させてあげないと!
と励まされました💦

という感じで37週1日の早朝に点滴を抜いて、無事お昼に退院しました。
そして37週5日の夜に破水してまた病院に戻り、37週6日の夜中に緊急帝王切開で産まれました(>_<)

入院生活が長過ぎて、体力・筋力ともに無くなってしまい、本当にしんどかったです…。

• みな

みな

やっぱり37週なんですかねー!私のところは、36週が区切りみたいで(^^;💦
    入院も36週6日までしか保険の関係でできないようで。
    やっぱり抜いてから何日かで再び病院へとなるんですねー(T-T)💦

• 1月11日
麦たん

私も同じく切迫早産で2カ月入院してリトドリン、マグセントMAXでした。辛いですよね😂点滴交換や体が暑かったり…。
私は、36週1日でリトドリン、マグセント外してその日におしるしがきて次の日に緊急帝王切開で産まれました✨

• みな

みな

点滴辛いですね(T-T)💦本当になれないですよねー(・・;)
    外しておしるしが!!いやー!外してからのスピードは人それぞれなんですかねー(T-T)💦

• 1月11日
たいそらママ

私も二人目のときに切迫早産で32週のときに入院しました~。入院時、頚管長8mmで…汗
ウテメリンの点滴は35週2日までで切って内服に切り替え、35週5日で退院、37週入ったら内服も中止って感じでした。
37週3日に陣痛開始から4時間のスーパー安産で出産しました🎵

• みな

みな

37週まで内服飲んでいたんですね。そのお守り欲しいです。出来れば37週まで持たせたいんですけどね(T-T)💦

• 1月11日
  • たいそらママ

たいそらママ

その気持ちわかります~💦できれば正期産でって思いますよね~💦ほんと37週の壁は大きい…。
    元気な赤ちゃんに会えるまであともう少しですね‼
    産まれてからはなかなか休めないので今の安静の時間を大切に有意義に過ごしてくださいね🎵

• 1月11日
  • みな

みな

思ってしまいますね😭💔
    ありがとうございます🎵
    ベッドで安静しか今できないのが切ないですが(・・;)

• 1月12日
viva

ウテメリンとマグセントを35週6日でいっきに外しましたが、張り返しはあんまり来ず、36週で退院しました。
内服は張りが強すぎて意味がないので飲まなくていいと言われました笑
36週5日で破水して6日に生まれました。
あと一日で正期だったのですがおしかったです(^^;;

もうちょっとで赤ちゃんに会えますね!陣痛が来たら産むしかないので覚悟は決まっちゃいますよ!

• みな

みな

なるほど!
    やっぱり張りが強くても少しの時間は持たせられるんですねー(^O^)
    その1日がって思ってしまうの分かります(・・;)

でも、本当にもう少しです!痛みが来ちゃえばもう覚悟決めるしかないですね😉

• 1月12日
kiki0510

25週から36週まで入院してました😓退院の前日まで24時間ずっと点滴してました。点滴を外した6時間後に微陣痛が来て出産になるかもと言われましたが朝方には収まり予定通り36週0日で退院出来ました☆
すぐに戻る事になると言われてましたが、予定日近づいても出てくる気配なく…
結局、運動もジンクス達も効果なく予定日が過ぎ入院➡️誘発剤➡️問題発生で誘発剤中止➡️帝王切開の流れで予定日より6日遅れでの出産に至りました😥

• みな

みな

予定日超過!!
    やっぱりそのパターンもあるんですね!微陣痛の後には張りは増えましたか?外してから。微陣痛がすぐ来るのもびっくりしましたよねー(・・;)

• 1月12日
  • kiki0510

kiki0510

退院してからは張りは全くありませんでした💦子宮は4cm開いてたのに…
    やっぱり薬ってすごいって実感出来たけど、あんなに早産になるって言われての予定日超過だったので産まれるまでホントにどうなるか分からないのが出産なんだと、しみじみ思いました😅

• 1月12日
  • みな

みな

本当にそうですよね♪なにが起こるかわからないですし。そう思って大きく構えておく方がいいんですよね💧

• 1月12日
ぞうさんabc

私も35週で先週まで切迫で入院してました!
私の場合は29週手前で子宮頸管が短いのと子宮口が開いてたので即入院になったんですが、旦那の出張が決まり上の子のお世話もあったため34週途中で退院しました!退院する日の朝点滴は外して家に帰って次の日くらいまではいつ陣痛がくるのかソワソワしてましたが案外まだもってます(笑)
内服で1日4回ルテオニンを飲んでます!
入院中切迫で点滴している途中に破水した方もいたので、いつ陣痛がくるのか?いつ破水するのか?今もドキドキの毎日です😊
お互い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね🌼
質問の答えでなくて申し訳ないんですが、予定日が近くて似たような状況だったのでコメントしてしまいました💦

• みな

みな

回答ありがとうございます(^O^)
    入院お疲れ様でした😭💔入院生活は本当に辛いですよね😲💦
    上のお子さんを見ながら安静に過ごすのは難しいですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみにのんびりと過ごしたいと思います!!

• 1月12日

ウテメリンmaxとマグセントmaxをずっと24時間点滴していて、
36週2日にマグセントやめました。
36週4日から少しずつウテメリンも減らしていき、36週6日の夜ギリギリまで点滴を続けて抜きました。

ずっと入院してたので1日くらい家でゆ〜っくりしたい!と思って、37週0日の日は私が勝手に余っていたウテメリンの内服薬飲みましたw

37週1日と37週2日ににおしるしがあり、37週3日に生まれました。
点滴と内服もやめてから2日後です!

• みな

みな

分かります!!私も退院日には余ったお薬飲みたいなーなんて思っています(^^;💦
    退院のその日舞い戻ってくるのは、、なんて本当はダメなんでしょうけど(^^;💦
    安心材料としてのみたいですよねー(・・;)

• 1月12日
さぁ

私も切迫で入院しました。
28週からリトドリン内服、29週〜34週ウテメリン点滴、35週から点滴の量減らして35週3日点滴終了、36週で退院、37週4日で出産しました。
医師からは35週になれば生まれてきても大丈夫と言われましたが、40週に近いに越した事はないからと言われ、36週での退院となりました。退院後は内服はしてません。
息子は2580gと少し小さめでしたが、今は標準体重ですくすくと育ってます‼︎
点滴や内服お辛いでしょうが、陰ながら無事にご出産される事を願ってます。

• みな

みな

ありがとうございます(^O^)
    退院後はやっぱり安静にはされていたんですか?
    赤ちゃんの体重、私も少し小さめなので心配していますが、すくすく大きくなってるとお話し聞けて安心しました!!

• 1月12日
  • さぁ

さぁ

退院後は普通に生活して大丈夫だし、いつ生まれてもいいから動いてね‼︎と言われました。
    最後の検診で推定2700g超えてたのでちょうどいいぐらいの大きさだし、早く生まれて欲しいと思ったので動きまくりました😜
    でも実際生まれてきたらちょっと小さくてビックリでしたし、新生児黄疸になっちゃってちょっと入院しましたがその後は何ともありません👍🏻
    最近はずり這いが始まって毎日元気に動き回ってます😊
    小さく生んで大きく育てるを実践してます😉

• 1月12日
  • みな

みな

なるほど‼
    本当に一回お家に、帰りたーいと願うばかりです💧
    そうなんですね。やっぱり誤差はありますよねー😭
    確かに!!小さく産むとこちらの負担も減りますよね😉

• 1月12日
  • さぁ

さぁ

おはようございます☀
    退院出来そうですか?
    家帰りたいですよね😣
    何も出来ないし、する事もないし、私も入院中は早く帰りたいと毎日思ってました💦
    カスさんはどのくらい入院されてるんですか?

息子が小さめだったお陰か、分娩台上がって30分で、トータルで4時間20分のスピード安産でした😄
    スピード安産だったので産後の体も思ったより楽でしたよ✌🏻

• 1月13日
  • みな

みな

おはようございます(^O^)
    朝のモニターでも不規則に3回ほど張りがありまして。特になにとは言われてませんが。
    これで、36週にはいって来週の火曜日に点滴抜いてからが勝負ですね😭
    少しの間でも家に帰れればと願うばかりです‼😁

29週6日で入院したので約1ヶ月半入院しています(・・;)

スピード安産うらやましいです❗
    分娩に、どのぐらいかかるのか本当に謎なのでできたら安産が😭💔

• 1月13日
mainly

切迫で入院してた時は、マグセントを34週5日で外し、35週に入るとウテメリンの点滴の濃度を減らし、35週3日の朝に点滴を外しウテメリンの錠剤飲みました。でその日に退院し37週入るまでは自宅安静でウテメリン飲んでました。
37週に入って、内服と安静をやめたら、37週2日で陣痛来てしまいました(^^;

• みな

みな

わぉ!!
    内服と安静やめたらすぐにきたんですねー(^O^)
    私は36週で内服も点滴もないので37週まで持たせられるか不安です😭💔

• 1月12日
  • mainly

mainly

私の場合、37週になった途端お腹張ってたのにいろいろお出かけしまくったので、それで早まっちゃったのかなーって思ってます(-.-;)
    でも赤ちゃん3000g越えで生まれてきてくれたので良かったです(*^^*)

• 1月12日
  • みな

みな

入院してた分色々なところへいきたいですよねー!!
    私も出掛けたくなりますもん!
    やっぱり赤ちゃんの体重がある程度あると安心しますよね!

• 1月12日
なぁちゃん🐰

わたしも切迫で入院してました( •́__ก̀ )辛いですよね💧
34週頃から少しずつウテメリンの点滴の量を減らしていって35週頃点滴抜いて退院といわれたのですが不安だったので36週まで内服で入院させてもらいました😅
36週に入ってからは内服も終わり普通に過ごして良いと言われてたのですが37週までお腹にいてほしかったのでお家で安静に過ごしてました!笑
子宮口も2cm程開いてたから早く産まれると思っていたらぜんぜん産まれず…38週からジンクス試したりウォーキングしたりして、毎日どきどきしながら過ごしてましたが相変わらずぜーんぜん産まれなかったので誘発の話が出てたのですが…誘発入院予定の40週6日に自然に陣痛がきて5時間程で出産しましたよー💓
切迫なのに、予定日超過しちゃいました|ω`)笑
あと少しで赤ちゃんに会えますね😍
切迫入院で辛かったことも忘れちゃうくらいほんとに赤ちゃん可愛いし幸せが待ってますよ~❤頑張って下さい😭😭✨

• みな

みな

ありがとうございます(^O^)本当に1ヶ月以上自分が病院で過ごすことになるなんて思ってもいなかったのでとてもびっくりしています😭💔
    36週が大きな目処に入るんですね(・・;)
    37週目前までは病院で過ごすことになるのでそこではしっかり安静に!なにがあるかなんて分からないんですが😢💨
    そんなに予定日超過したんですね(^O^)
    頑張ってみます!ありがとうございます‼

• 1月12日
りた

うちは24週から入院して30週まで点滴をしました☺
リトドリンが合わずに血糖値が急上昇してしまいインスリンでも止められず張りはなく子宮縫縮手術したのもあり30週から内服薬に変わりました❗
でも35週2日で破水してしまい早産になったので点滴を続けていたらよかったのだろうか?とか日々、自問自答します❗

• みな

みな

リトドリンは結構その副作用が多いんですよねー💧
    内服でも押さえられないほどの張りが出てきたんですねー(T-T)💦
    いやー
    本当にどうなるかが未知で恐怖はつきものですね(T-T)💦

• 1月12日