※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量や回数について、ミルクと母乳の組み合わせで悩んでいます。泣き声が少なく、寝る時間も長いため、現在の授乳回数や量が適切か不安です。ミルクの量を増やすタイミングや目安についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳量、回数について相談です!
上2人完母だったため今回初めて混合で育てていて、夜はミルク、昼間は母乳&ミルクです。
ミルクは1回120~140㎖飲んでて、母乳の時も飲む前後で体重測ってトータル140㎖くらいになるようにミルクを足しています。
泣いたらあげる、が基本だと思うのですが、うちの子あまり泣かなくて、起きてる時も機嫌良いし、寝る時はぐっすりと寝てくれる子なので、4~5時間空くこともしょっちゅうで、特に夜はアラームかけて5~6時間くらいで飲ませるようにしていて、母乳+ミルクの時を1回とカウントすると、トータルの哺乳回数が1日5回くらい、量は母乳ミルク全て足して600㎖ちょっとしかないです😂💦
ネットで調べるとこの頃は1日6~7回、トータル700~1000㎖って書いてあるのですが、届いてません💦
吐き戻しも多いですし、一応体重も出生体重約2800gで今は5kgあり、1週間でも220g増えているので足りてるかなと思ってたのですが、120で回数増やすか、今のまま1回140くらいあげるのどちらの方が良いのでしょうか?🥺
赤ちゃんにも個人差があるので、一概には言えないと思いますが、今のままでもいいのか、増やすべきか迷っています🥺
また、1ヶ月健診後からずっと120で2日ほど前から140にしましたが、140だと多いのかなと思ったり😭
ミルクの量を増やすタイミングがイマイチ分からなくて😭
増やす目安もどうか教えてください😭🙏

コメント

はじめてのママリ

ネットの量は体重で計算されてないので、お子さんの体重から必要量を計算した方がいいと思います☺️
体重×150mlが目安なので5kgであれば1日700ml前後が必要量の目安です!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺💕
    今は700前後が目安なんですね🥺
    120だと少ないし140だと多くて難しいです😂
    120で回数多くあげるか140で間隔空けるか難しいところですが、臨機応変に対応していこうと思います🥺

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクの量や間隔難しいですよね🥲💦
    私の周りはいま同じ月齢の子が結構いるんですが、飲む量は様々で、頻回の子もいれば量多めで間隔あけてる子もいます!
    うちの子は1回量が沢山飲めないので回数多めでやってます!
    いい感じの授乳量がつかめるといいですね🥹❤️

    • 2月6日