※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キララ&トラッキー
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて。1才10ヶ月の子がいます。この夏に取りたいのですがどうやって進めたら良いですか?

トイレトレーニングについて。
1才10ヶ月の子がいます。
この夏に取りたいのですがどうやって進めたら良いですか?

コメント

コグママ

まずはトイレに行くことに慣れさせるところからですかね。
好きなキャラクターとかトイレに置いといて、トイレは楽しいと思わせる感じに(^^)

コポろん★

妊娠中でまだ子どもはいないので役に立てるかわからないですが、保育士をしていました。

トイレという環境に落ち着いて座れるとこからですかね。
できるたびにしっかり褒めて少しずつステップアップさせていきます。
こちらが排尿感覚を大体把握しておくと、トイレでたまたま出た!ということもあります。その出た時の感覚を子どもが覚えて慣れていくことで、トイレは排泄をする場所だと認識できるのではないでしょうか(^^)
トイレの絵本とかも同時に読んだりしていましたよ!

周りと比べて焦っている保護者さんもたくさんいらっしゃいましたが、個人差があり3歳でもトイレがうまくいかない子もいましたので、子どもに押し付けない程度に頑張ってくださいねっ☆

キララ&トラッキー

コグママさん☆返信ありがとうございます。まずはトイレに行くのにならすのですね!ありがとうございます!

キララ&トラッキー

ありがとうございます!
保育士さんの意見が聞けてありがたいです♪トイレの絵本良さそうですね!なるほど!少しずつステップアップさせていくのですね!無理なく頑張ろうと思います。ありがとうございます!

りさママ☆

4歳の男の子のママです。
朝起きた時、お昼寝から起きた時にすぐトイレに連れて行きました。
「これからはオムツじゃなくて、ここでしようね。」っと教えました。
あと、子供の好きなキャラのパンツを買ってあげました♬

キララ&トラッキー

パンツにしたほうが良いんですね!パンツを選ばせてやってみます♪ありがとうございます!