※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子供が絵本を破るのをやめさせる方法と、破れた絵本の処理について相談しています。

2歳の子供が絵本をビリビリ破ります。

大好きなはずの絵本に限って破るのですがやめさせる方法ないですかね、、
絵本にハマり始めていい事だー!と思い何冊か書いましたが全部カバーは外すし折るし破るしでもうどうすればいいのやら😭

ちなみに破られた後はどうしますか?テープで貼り付けますか?捨てますか?

コメント

まる子

ビリビリ遊びが好きな子なら、これなら良いよって新聞紙とか用意しといて、サッと出せるようにしとくと良いと思います。
それでも、こっちー!って絵本の方を破こうとしたら、わがままの始まりなので、絵本だいじ!だいじよ!ママこれだいじよーって、教え始めるのが良いかなー?と思います。

はじめてのママリ

うちもその頃めちゃくちゃにされてました😵‍💫貼り付けれるものは貼り付けますが、そんなレベルじゃないものは捨てました😓
特に上の子がひどかったです😩
大きいカレンダーとか渡してビリビリさせてました🫠
そばにいる時だけ渡してしようとしたら毎度注意するしかないですよね😭

はじめてのママリ🔰

絵本の補修用の大きいテープが文具店に売っててほんとそれはおすすめです☺️新品買ってあらかじめ表紙に貼っておくと丈夫ですよ!

今は破る時期かもなので、破ってもいいものだけ渡します。
本は読む前に大事だよ、優しくしてねといって渡します😃

はじめてのママリ🔰

怒ったり注意してもダメなのですか?

悪いとわかってて親の反応みてやってるのか、発達ゆっくりめで悪いことが理解できなくて自分の楽しみ優先でやってるのかですよね

前者なら、しっかり教えた上で破いていいもの(新聞、パンフレットとか)を代わりに用意してあげるといいと思います

後者はまだ赤ちゃんに近いので、子供に触らせない、カバーは最初から外しておく、赤ちゃん用の厚紙の絵本にするとかかがいいのかなと思います

うちの子はもうぺらぺらお喋りしてて、悪いことは教えたり注意すれば守ってくれるので、破ったりはないですが、1歳後半の頃はめくれる窓のある絵本とかは力加減わからず引っ張ったりして大変でした
ニチバンのテープで補修したりしてましたよ

友だちの子は1歳の頃は齧ったりするからと齧られてもいいように100均の絵本をよく買ってましたよ