※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

ここ数日ぐらいからよく分からないグズグズが始まりましたなにかスイッ…

ここ数日ぐらいからよく分からないグズグズが始まりました
なにかスイッチが入ったように泣きわめき、

「ジャンバー脱ぐ?」
「脱がない!!」
「自分で脱ぐ?」
「脱げない!!」
「手伝おうか??」
「いらない!!」
「じゃあ着とく?」
「脱ぐ!!」→最初に戻る

その間にも泣きわめき鼻水ダラダラ

「ぬいぐるみとって!!」
「はい」渡す
「私がとりたかったのに!!」
「ごめん」元に戻す
「とれない!!!」
娘の真下にある
「とれるよ」
「とれない!!とって!!」
「はい」渡す
「私がとりたかった!!」 エンドレス😮‍💨

自分の近くにあるものもとれない、届かないっと言い
どうしたらいいかも分かりません😂
時間置いたら戻るのかと思っても下手したら
1時間ぐらいなってます…
何かの拍子でコロッといつも通りに戻るので
何がスイッチがほんと分かりません😂
これはこういうモノなんでしょうか??

ちなみに今日は朝からこのような状態で靴下履く履かない、
座る座らないをエンドレスに泣きわめき
夜勤明けの旦那に「うっさい!!!!」と怒鳴られました
ちなみに昨日も怒ってたな…
怒ると逆効果になるからやめてほしんだよな…

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期じゃないですか?
イヤイヤ期と言うか天邪鬼期ですね😅

成長の証で2.3歳頃の自我?自己肯定感?どれだっけ?それ系の形成のために「あなたの言うとおりにはなりません」と反抗して試し行動を繰り返す行為かなんかなので。天邪鬼の時期は逆のこと言って動かすと良いですよ。

「とって!」
「自分で取れないんでしょ〜笑」
「とれるし!」
「絶対取れないよー😁👉自分で取れないんだ〜笑、取ってあげても自分で取りたかった!って絶対言うしね笑、絶対絶対ぜーったい言うんだよ笑、ママ知ってる笑」
とか言うと自分で取って、
「ほらとれるでしょ?なんでとれないとおもったの?🙁」とかドヤ顔で言ってきますから笑。

先に逆のこと言って道をあらかた塞いどいて「いや自分でできますけど」みたいな方向へ持ってくといいですよ♪

上手いことかわされる時もあるので毎回絶対成功するわけじゃ無いですが(子供も賢くて違うやり方してきたりもするので笑)自分もそういうやり取りの方が頭使って楽しいし、結構使えますよ笑

  • りん

    りん

    ありがとうございます!
    イヤイヤ期?って思いましたが何か違うな…って思っていて、天邪鬼期と言われれば納得しました😭

    成功するか分かりませんがひとつの言い方?方法?として活用して見ようと思います😂

    • 2月3日
deleted user

イヤイヤ期ですね(笑)多分それが半年とか永遠と続きます。というかエスカレートしていくと思います

  • りん

    りん

    そんなに続くのですね…覚悟していたのですが実際にくると精神的にきますね😭

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そして終わった頃に今度は下の子のイヤイヤ期です🤣というのが今の我が家です…(笑)怒っても無視しても意味無いので無の領域です🤣

    • 2月3日
  • りん

    りん

    時期的にそうなりますね…遠い目になりそう…😂
    わたしも無の領域極めます😭

    • 2月3日
ママリ

イヤイヤ期ですね🥺
うちも末っ子がスタートしました。

しばらく続く子は続きますが短いと数週間で終わる子もいるので🥺

  • りん

    りん

    イヤイヤ期って何に対しても全部ずっとイヤイヤ言うものだと思ってましたがこんなスイッチ入ったみたいになるのですね😭

    ありがとうございます!
    根気よく頑張ります😂

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤでなくても2歳の壁ですね🥺

    • 2月3日
  • りん

    りん

    2歳の壁😭😭😭
    成長してる証!!っ思いながら頑張ります😭

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    私の娘が2歳始まりくらいの時の切り替えとしては一生懸命生きてんなー戦ってんねんなー
    って思ってました!そしたら急に愛しくなって笑けるのでオススメです!一生懸命反抗してるねんなーって思うといいですよ😆💕

    • 2月3日
  • りん

    りん

    いいですね!一生懸命反抗してる🤣💓
    めちゃくちゃ心に余裕がもてるようになりました!!
    わけも分からない時ほんとどうしたらいいか分からず怒っても意味ないしなー、って少し言うこと聞いてくれないことに対してイライラしてしまってました😭

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    実際女の子って、娘は、ですがホルモンバランスに振り回されてて生理前のようなイライラの時期とか元気な時とかあってえ、2歳から女の子ホルモンバランスに振り回されんの?!可哀想🥺になるくらい感情の起伏激しくてみてて面白いですよ😆💕

    あー、頑張ってる頑張ってるって思うと大体見守ってられるのでオススメです😆本人の意思じゃなく、本人も何かに操られてると思うといいです🤣笑

    • 2月3日
  • りん

    りん

    今日からそうやって観察しようと思います🤣💓

    操られてる…たしかにそう言えます!!
    ほんっっっっと急にコロッといつも通りに戻るので洗脳解けた??って錯覚しちゃいます笑

    • 2月3日