※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初回ママ
お金・保険

生命保険と年金の選択に悩んでいます。有名な保険とネット保険の違いや、投資についての意見を知りたいです。

保険の事でお聞きしたいです!
みなさんは、有名な生命保険に入ってますか?入ってた方がいいとは分かってるのですが、最近ネットでも保険が出てるみたいで、そちらの方が安いんでないのかと思い始めてしまいました。ちなみに、私は保険一万円、年金一万です。そして、最近年金も投資してた方が貯まるみたいなのを知り、どちらがいいのか悩み始めました。みなさんはどうですか?

コメント

マンゴー好き

私はFPさんを介してライフプランとして相談しているのでFPさんに色々見てもらうのがオススメです!今だと面談が無料なので気楽に聞いてもいいと思います。保険商品は新しく入っても情報が出てこなかったり理解が出来なかったりするので基本はFP相談するようにしています。
主に主人ですが何かあればLINEしてFPさんに聞いてます。

• 初回ママ

初回ママ

やはり、一回見直してもらった方いいんですよね?ありがとうございます!

• 2月1日
  • マンゴー好き

マンゴー好き

保険や投資やふるさと納税なども含めて相談出来る人がいるといいですよねー
    私もNISAやiDeCoなども複雑で分からなかったのと、保険もどこまで必要(3大疾病?5大疾病?など)か分からなかったので全部聞いちゃいました!笑

• 2月1日
  • 初回ママ

初回ママ

三代疾患?ってやはり入ってたほういいんですか?
    脳梗塞とかでしたっけ?

• 2月1日
  • マンゴー好き

マンゴー好き

三大疾病だと、ガンと心筋梗塞と脳卒中ですね!
    ただFPさんからは三大疾病と同じ金額で五大疾病も含む保険が出たのでってことで切り替えました!

• 2月1日
  • 初回ママ

初回ママ

なるほどです!
    まず、FPさん探さなきゃダメってことですね!ありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私は社会人2年目の時に民間のFPさんに相談して、
オリックス生命で女性特約も付けて加入しています😌

たくさんの保険を取り扱ってるFPさんに相談したので、
他社比較して見積もりを出してくれるので、一度で沢山の保険会社を比較できてよかったです

数年前に家を建てた時に、ローンを組んだ銀行で保険も見直して貰いました
銀行で相談すると、年金や学資保険は自社の投資やNISAを勧められました🤔

我が家は夫婦で職場の積立の方が利率が良かったので、積立額を増やし、投資は気持ち程度にすることで今のところ落ち着きました

FPさんや銀行へ相談なしには、なかなか自分たちで調べるのは限界があったと思っています🙏

• 初回ママ

初回ママ

ありがとうございます!ちなみに、オリクッス生命で特約だといくらですか?

やはり相談した方いいんですね!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代前半で契約したので、死亡保険と合わせて年間で9万ほどです🙏

やっぱりプロの方からお聞きするとその場で疑問も解消出来て、比較する視点を教えて貰えたのでわかりやすかったです😊

• 2月1日
さらん

保険は、会社で団体保険に入っている程度です。
保険=必ず入った方がいい、とも限りません💦YouTube等でも色々な動画があるのでよかったら見てみてください⭐️
同じ保障内容なら会社の大きさに関係なく、安い方が良いですよ☺️
投資も保険も知識がない状態でしたら、どちらも少しでも知識をつけてからどちらにするか判断するのをオススメします🙋‍♀️昔知識が全くなく保険に入ってめちゃくちゃ損しましたので🤣
今は投資で資産運用し、保険は最低限にしています😊

• 初回ママ

初回ママ

投資もかけてるんです。月いくらくらいですか?

• 2月1日
  • さらん

さらん

保険は夫婦で生命医療合わせて月3000円程の掛け捨て、投資はNISAや拠出年金等全て合わせると総額で1500万円ほど運用しているかと思います🤔

• 2月1日
  • 初回ママ

初回ママ

3000円でですか?お得ですね!調べて考えてみます!ありがとうございます!

• 2月1日
  • さらん

さらん

お勤め先で団体保険制度があるとかなり安く加入できますよ☺️自動車保険なども通常より40%程安いです💡

• 2月1日
はじめてのママリ

私は、今まで掛け捨ての医療保険に入ってたのですが、辞めました!!
普通の入院だったら、高額医療費や貯金でなんとかなるかな?と思ったからです。ただ、がんが心配なので、がん保険はどうしようか悩んでます。

あとは、掛け捨ての死亡保険に入ってます!子供が独立するまでです。

年金は、個人年金保険ですかね?
あまり増えないイメージだし、インフレにも弱そうです。
うちの夫も余剰資金でやってますが、、
NISAのほうがいいのかなと感じました。

• 初回ママ

初回ママ

ありがとうございます。
    掛け捨てだと月5000円とかで安いんですか??
    うち、貯蓄型の終身保険なんですが、メリットは、貯金なもんでいいと思いますが、ただ月一万プラス個人年金保険一万で高く感じています。保険はそのままにして、個人年金をニーサ?やら投資の方に変えた方がいいのかなって思い始め迷ってる所です。

• 2月1日