※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

28週の妊婦検診で赤ちゃんの頭が大きく、心配。先生は個性だと言うが、不安で泣けてくる。同じ経験の方いますか?

お腹の赤ちゃんの頭(BPD)が大きすぎて心配です😣
28週のの妊婦検診では+2.3SD、3〜4週分大きいとのことでした…その前の検診でもずっと大きいです。
水頭症などの所見は無く、先生は個性だと思うけど大きいなぁ…と言っています。
BPDが2SD以上だった方や、4週分近く大きいと言われた方いませんか😢?
赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安で泣けてきます…

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子3人いますが
皆妊婦検診から頭が大きかったです😂
主人が頭が大きい方だったので遺伝かな??って言われて
特に異常もなく3人とも産まれてきましたよ😊

乳児健診で頭の大きさで引っかかり、頭にエコーをして貰いましたが、異常なく今も頭が大きめ男子3兄弟です😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    頭が大きくても異常なく産まれてきたとのことでホッとしました😮‍💨
    私の子も個性であることを祈ります😭

• 2月1日
ままり

うちも検診の時から頭大きかったです!
上の方と同じで夫の頭が大きいので遺伝かもですw
でも異常なく産まれてきました!
先生が何も言わないのであれば大丈夫かなと思います🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    先生は大きいね〜😅って感じです💦
    水頭症など怖くて色々質問するのですが、脳室も正常範囲内、構造上の問題はない、と言われているので、ただの個性であることを祈ります😭

• 2月1日
はじめてのママり🔰

過去の質問にすみません🙇‍♀️

今30週で私も赤ちゃんの大きさが5w分くらい大きめと言われました。
すごく心配で検索魔になってしまって🗯

その後赤ちゃんはどうですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ゴリゴリに大きいまま(39wで推定3700g)で予定日超過しそうです😂笑
    私の場合は、妊娠糖尿病の検査も引っかかってないし毎回の尿検査でも糖も出ないし、私自身が割と高身長(165cm)なのでまあ個性でしょうってことになってます😂
    産まれてないのでまだなんとも分かりませんが…

先生や助産師さんに、初産でこんなに大きい子っているんですか?って聞いたら、普通にいるよ〜って言われました!

• 4月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お返事ありがとうございます!🙇‍♀️

エコーでの体重は誤差が生じる可能性もあるけど、頭の大きさは誤差はほとんどないんですね?🤔

私も170、旦那180なのでもしかしたら個性なのかもですが🗯
    頭も体も全体的に大きめで巨大児って言われてちょっと複雑です🥲

• 4月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頭の大きさも出産が近づいて頭が下がってくると測りづらくなるから誤差出るって言われましたよ〜
    体重はおそらく3400〜4000gの間って言われてます!

私も頭も体も大腿骨もぜーんぶ大きいです😂
    頭の成長は途中で落ち着いて来て今は+1.5SDくらいです(それでも大きいですが)
    他に先生に指摘されてることがないなら大丈夫だと思いますよー!

• 4月14日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

誤差出るんですね🤔
    誤差であってほしいですが…
    うちも頭の成長、途中で落ち着いてほしいです🤰

もも🔰さんは男の子予定なんですね💕私も男の子です🕊
    落ち込んでる時、男の子だからちょっとくらい大きいくらいが逞しいよ!って言われて気にしないようにしてるんですが…
    大丈夫であってほしいです🤰

• 4月14日