※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!みよ!
その他の疑問

実母が嫌になる時があります。親なので嫌いにはなれないんですが。実母…

実母が嫌になる時があります。。。
親なので嫌いにはなれないんですが。
実母は私に近くに住んで欲しいみたいです。でき婚をして、その旨を私に伝える間もなかったと言われました。今、家を実家から30分ほど離れたところに建てたいと考えていることを伝え、上記のようなことを言われました。
母にも納得してもらって土地を探したいから、考えを話しましたが、母も実家の近くに住んで欲しいと言う考えを全く変えようとしてくれません。
嫁に行ったのだからというと、嫁に行って欲しくなかったと。私の旦那にも旦那の実家の近くがいいという考えがあると伝えると、そう言う考えの人とは結婚して欲しくなかったと。
でき婚してしまって、結婚が急に決まったのは申し訳なかったと思いますが、今更そんなことを言われても…と悲しくなりました。
結局母は、私の旦那が気に入らないんだと思います。
私はそんな母親にならないようにと思いました。子どもを後ろから見守って後押しできるような母親になりたいと思いました。

コメント

りいママ

旦那さんに問答無用で取られちゃった感じがして寂しいんじゃないですか?
旦那さんの考えに従って旦那さんの実家の近くにするとか、お母さんがないがしろにされてる気がしちゃうんだと思います。
たぶんみよさんがあまりお母さんのことよく思ってないのも伝わってて、それも意地になる原因じゃないかな?
家に限らず、お母さん優先のことをひとつくらい作ってあげてはどうですか?
毎週実家に帰るとか、なんでもいいと思います。
お母さんも母である前にひとりの人間です。
みよさんも結婚して一人前になったからこそ、お母さんを思いやる余裕も身につけなくちゃ。

やはり、母親なので心配だし
いきなり心の準備.整理が出来ぬまま
嫁に行ってしまう寂しさ
娘をとられたヤキモチ
色々な気持ちがあると思います。
『いずれ気持ちが分かる時が来る』と言われましたよ。
確かに.いずれ分かると思います。

でも、家庭を持ったと言うことは
例え親子でも別家族になったという事なので
!みよ!さんが決める事です!
あまり深く考えすぎないように
また、ストレスをためないようにしてください(*^^*)

因みに私が旦那と住む予定の所は
旦那の実家が近く、私の実家から
30分以上離れてる所です(´∇`)

いずみ

私も母と合わないなと思うことは結構あります。
結婚についても、もっとお金を持った人と結婚して、幸せになって欲しかった。もっと近くに住んで欲しかった。と、お祝いの言葉より先にそちらが出るばかりで、寂しい思いもしました。
旦那のご両親が離婚していることを理由に絶対浮気されるとか、新婚なのにいろいろ言われて悲しかったです。

でも、母の気持ちを考えると、大事に育ててきた娘がよく知らない男に急にとられて、寂しいんだなと思います。
親も人間だし、子供の気持ちを考えるより将来を思っていろいろ言ってしまったり、自分の本音も言いたいんだと考えて自分を納得させました。
ここが嫌だなと思うことがあっても、大事な母には変わりないし、心からは嫌いにはなれません。

!みよ!さんのお母様も気持ちの整理がつくまで少し時間がかかるでしょうし…
少し大人になって、発言は聞き流してみてもいいと思います。

家の場所については、旦那様や他のご家族とも話し合って、後悔しない選択ができるといいですね!

ともち

嫁に行った娘が実家から30分って充分近いと思うんですけどね…
母親としてはもっと近くにいて欲しいんでしょうねf(^^;

うちの母親も自分の意見を押し通してくるので時々嫌になります。
一番わかってもらいたい母親にわかってもらえないのは悲しいですよね。
私は旦那の転勤で実家からはかなり遠いところにいるので、たまに電話口し、お盆や年末年始などに帰省すくらいで何とか落ち着いています。
これがもっと頻繁だとイライラしそうなので。。。

!みよ!さんなりのお母様とのよい方法がが見つかるといいですね。

!みよ!

嫁にやる母親の気持ちは分からなかったです。そんなに寂しいものなんですね…
でもやっぱり、私もあんなことを言われて悲しいです…。

私、実家にすごく頻繁に今も遊びに来てます!週一どころか、週ニ〜三、泊まりにも月2回来させてもらって甘えてます!
たくさん孫と遊んで、私も楽ですが、母も喜んでくれてると思ってました。
思いやりがよくわかりません…

!みよ!

嫁に行くことがそんなに寂しいとはって感じです。
とってもストレスになっていて、今も眠れません。
年齢のこともあるし、早く家を建てたいと言う思いが強く焦ってしまってたところがあると思うので、もう少し待ってみようと思います!

!みよ!

私もでき婚で、おめでとうの言葉はなかなかもらえませんでした。
私の母もお金!って感じです。頑固です。旦那の両親離婚してます!
…悲しいですよね。一番お祝いしてもらいたい人なのに、一番分かってもらいたい人なのにって感じです。
yuraさんも悲しかった思いしているのに、心が広いです。
私も母譲りなのか頑固なところがあり、家の場所を譲る気はありません。自分で決めたことの方が後悔はないし、旦那さんにも後悔してほしくないので、やっぱり私たちの考えに母が寄り添ってきてほしいと思ってしまいます。

!みよ!

そうなんです!30分ってそこまで遠くないと思うんです!
ほんとに、一番分かってもらいたいのに分かってもらえなくて悲しいです…。親不孝ものかもしれませんが、私も家の場所の考えを変えるつもりはありません。
ともちさんはたまに帰省してるっていう、母との関わりで解決してるんですね。私もほんとはそんな母だと距離を置きたくなってしまいます。

りいママ

そうですね、お母さんも確かに大人気ないです。
でも、親だからって完璧じゃないんですよ。特に年を重ねてくると成長するよりワガママになる人が多いです。
私の言ってる思いやりっていうのは、お母さんがどんな気持ちから実家の近くに住んで欲しいと言っているかとか、みよさんに何を求めているのかを考えて、お母さんが幸せでいるためにみよさんが何をできるかを考えてあげることです。
無意識に親だからこうあるべきって決めてませんか?親が子を思うのは当たり前でも、子が親のために努力することは当たり前じゃないですか?
一人前になるってことは、親に幸せにしてもらうだけじゃなくて親を幸せにできる娘になることでもあると思います。
今はわからなくても、いつかわかると思います。

りいママ

あ、ちなみにだからといって近くに住めってことじゃないですよ!
お母さんの言ってることがたとえ間違ってても、みよさんが大人になって折れてあげるとか、気持ちを汲んであげてねってことです。

やまちゃん♡

私も実母と合わない事が多々あり、一時期は憎んだ事もありました。基本的に、子離れできないというか、私は母の愛が重いと感じていました。
うちも、母が主人の事を嫌い、そのうち主人も嫌悪感を抱き間に挟まれすごくきつかったので、同じ想いをしてほしくないです。
実母を嫌だと思う自分を責めないで、親子だって別々の人間なんだし合わない事があったり、ぶつかる事があって当たり前と思って割り切ると楽ですよ。

SMILE☆SMILE

私も、実母が苦手です(._.)

私のためだと言ってくれてるのかもしれませんが、それがストレスや悩みの種になることばかりで…

私も母のような親にはなりたくないと日々思います。

実母でも、考えがあわないことや合わせられないことはあるとおもいます。

そういう場合聞いるようで、聞いていないという対応をします。

だって、自分の人生です。
親のために我慢して、後で心の中で恨んでる方がお互いのためじゃないとおもうから。

!みよ!

もう今の人と結婚したことで、母はイヤで、自分の思い通りにしたいんだと思います。決して30分の距離が遠いとは思いませんし、ここで、私が折れて実家の方に家を建てたら一生後悔する気がします。
これでも思いやってるつもりなんですが…やっぱりわかりません。いつかわかる日が早く来てほしいです。

!みよ!

分かります、子離れできないの…。でもそれが母からしてみたら私のことを思って言っていること。
ぶつかってしまった時はどう解決すればいいのか悩んでます。今実際ぶつかってますよね。私の方がやっぱり引かないといけないのかなぁ。

!みよ!

絶対後悔してしまうと思うし、旦那にも申し訳ない思いがずっと続くと思います。
今、家をどこに建てるかでもめていて、聞いているようで聞いていない対応はこの場合難しいですよね…

おもちもちもち

わたしも同じようなことがありました。

高校を卒業してから、
家を出たくて出たくて仕方ありませんでしまた。
何とかして母から離れたくて
働いて、職場から近いところに引っ越そうとすると、遠いから心配と言われました。
それから結婚をして土地を買う場所でも一悶着ありました。

子離れできてないんですよね、たぶん。

!みよ!

私も一人暮らしはダメって言われました。お金がもったいないとか言われて。仕事初めて自分のお金でやるって言ってもダメだと言われました。
土地を買う時グレープフルーツさんは結局どうやって解決されたんですか??

おもちもちもち

土地を買うときは、
母が何個か指定した地域から選びました。笑
決まった場所は実家から車でだいたい40分くらいのところです。
家の設計には口を出して欲しくなかったので、何も話さず進めました。

主人には迷惑かけまくりですよ、、勘弁して欲しいです。

!みよ!

うちは、すでに土地が決まってます。
家の設計の相談しなかったのは何も言われませんでした??
ほんとに旦那には迷惑かけまくりです。わたしがこれはいけないのかもしれませんが、結婚する前に旦那の実家に入ることを了承していたみたいなんです。
でもそこは折れてもらって家を建ててもいいと言ってもらいました。なのでもうこれ以上私の言う通りにはしたくないたも思ってます。
解決するまですごく憂鬱です…