※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。乳首が傷つき、直接授乳が痛いです。乳頭保護器を使うことを考えていますが、使い勝手や直吸いへの影響が気になります。

生後2週間の新生児(女の子)です。
初めての子育てです。

授乳についてです!

おっぱいはよく出る方です。入院中に授乳のやり方を教わりましたが乳首が切れまくり、しばらく搾乳してあげましょうと言われました。

退院してから1週間、電動搾乳器でストックしていましたが、搾乳→飲ませる→哺乳瓶や搾乳器を洗う という流れが面倒すぎます。

1週間検診では、「おっぱいは良く出ていますね。体重も問題ありません。ただ、搾乳されているということで、そろそろ直吸いで慣れた方がいいかもですね。」と言われました。

母親にも、そろそろ直吸いに慣れさせないとね〜と言われたので、今日からチャレンジしました。

ですが、今日1日で乳首はあっという間にボロボロになって切れまくりでめちゃくちゃ痛いです。ピュアレーン+ラップでも全然追いつきません。

赤ちゃんも、おっぱいを飲もうとしてくれるのですが、まだ上手く飲むことができず、、、私のおっぱいも垂れまくりでビシャビシャに、、、乳輪が大きくて、乳首が硬いのが問題なのかなと思います。

なかなか簡単にうまくいく訳ではないとは思うのですが、、、

ママリで検索していると、乳頭保護器というものがあることを知りました。ピジョンのものを買おうと思うのですが、使い勝手はどうでしょうか?乳頭保護器を使うと、今後は直吸いしにくくなりますか?

コメント

まま

ピジョンのものは使ったことないですがメデラの物がおすすめです!3人とも使いました😊

  • たゃん

    たゃん


    さっそくコメントありがとうございます!

    乳頭保護器を使ったら、ずっと乳頭保護器を使わないといけない感じですか??

    また乳頭保護器を使うと、乳首は痛くなくなりますか???

    • 1月30日
  • まま

    まま

    子供が慣れてきたら外して授乳も可能だと思います!🥺  
    乳首の痛みはだいぶ軽減されますよ!

    • 1月31日
  • たゃん

    たゃん


    そうなんですね🥹👏

    乳頭保護器を使うときは、授乳前におっぱいマッサージは必要ですかね😨❓

    質問ばかりですみません、、、

    • 1月31日
  • まま

    まま

    私はしてなかったですよ〜!
    すごく張ってる時は少し揉んだりしてはめてましたがそうでない時はそのままはめてました😊

    • 1月31日
  • たゃん

    たゃん


    なるほどですね!

    さっそく今日届くようにネットで注文しました(笑)

    これで時短&うまくおっぱいで飲めればいいのですが…

    教えて頂いてありがとうございました😭😭😭

    • 1月31日
  • まま

    まま

    うまく行くといいですね!頑張ってくださいー🙆‍♀️🤍

    • 1月31日
deleted user

私もメデラの乳頭保護器使ってます😊
乳首が痛い時、吸いにくい乳首にもってこいですよ💓

乳頭保護器使ってあげながら
だんだん終わった後の消毒がめんどくさくなってきて💦

気が向いたときに直母練習してたら子どもも飲むの上手になったのか飲めるようになりましたよ❣️

  • たゃん

    たゃん


    コメントありがとうございます!

    メデラのものが人気なのですね!自分の乳首がMかLか分からないので、思い切って2サイズとも買おうかと思います笑

    個人的にはいま搾乳器と哺乳瓶を洗いまくってるので、乳頭保護器だけ洗うのだと、だいぶ楽になりそうです!

    わたしもゆくゆくは直接吸ってほしいので、保護器と直接の両方を練習したいと思います!

    ちなみに直母は何ヶ月くらいでできるようになりましたか?💦

    • 1月31日
し

私もメデラと、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶(ネットでしか買えないかも?)の乳首部分を乳頭保護器として使ったりしてました。
メデラはソフトタイプ、母乳相談室はハードタイプなので感覚はかなり違いますが…
(母乳相談室は乳輪大きいときついかも)

私は上の子も下の子も、1ヶ月半くらいから徐々に直母にして、2ヶ月くらいには完全に使わなくなりました!
いろいろ大変だったしもう経験したくないですが😂過ぎ去れば一瞬です!

  • たゃん

    たゃん


    コメントありがとうございます!

    ハードタイプは乳輪が大きいと難しいのですね!教えて頂いてありがとうございます😫

    1ヶ月半でちゃんと飲めるようになるのか心配です😭その頃には痛く無くなってたらいいな、、、笑

    • 1月31日
m-mama💚

入院中メデラ、退院してからPigeonの使ってました。しばらくPigeonの使っててもう洗うのめんどくさいから直接飲ませてみよーと思ったら飲めました!2ヶ月ぐらいの時です😊

  • たゃん

    たゃん


    コメントありがとうございます!

    2ヶ月!まだまだ道のりは長いですね😭笑

    乳首が硬いのでおっぱいマッサージもしないといけないなと思いつつ…ブシャーと母乳が溢れるおっぱいをマッサージするのが嫌すぎて…笑

    色々試行錯誤してみます💦

    • 1月31日