※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

学童と習い事について質問します。学童は公設?民間?どちらに通われていますか?メリットデメリットは?習い事もしてもらえる民間の学童は行かせる価値は?皆さんはどんな習い事をしていて、いくらかかっているか知りたいです。

小学生のママさんに学童と習い事についてお聞きしたいです。
学童は公設?民間とあると思いますが、どちらに通われていますか?メリットデメリットはありますか?また、送迎はどうしていますか?
民間の学童だと、習い事のようなこともしてもらえるけど、費用が高いと聞きますが、行かせる価値はありますかね?子供の好き嫌いにもよると思いますが、、。

どちらの学童でも、だいたい皆さん習い事はどんなことをしていて、いくらくらいかかっているのか知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

自治体管轄の、民間に業務委託している学童に通ってます。
うちの地域は民間がほぼなく、あってもかなり遠いので選択肢にはありませんでした💦
学校の敷地内にありますので、下校後は学童に一緒に行く子達と行き、帰りは私が迎えに行ってます🚗(中学生以上の者が迎えに行く決まりになってます)

なので、習い事はないですが、学校前がスイミングスクールのバス停となっている事もあり、学童帰りにスイミングに行かせてます🏊

学童は月11,000円(うち、2,000円がおやつ代)、スイミングは月8,000円です💸
それ以外に通信教育をしており、そちらは月2,500円程度です☺️

  • えん

    えん


    なるほど。
    学童ではどんなことをするのか分かりましたら、教えてください!
    今何年生ですか?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    学童では、
    下校後すぐに宿題の時間(4年生以上は下校が遅いのもあるので自由らしいです)
    →夏場はおやつタイム→校庭での外遊び→学童の施設内に戻って読書タイムや自由時間⏰
    冬場はおやつタイムと校庭での外遊びが逆になります☺️

    夏休みなどの長期休暇中も勉強タイムが1時間設けられており、他の時間も細かくスケジューリングされてるようです😊
    お昼ご飯後には映画や動画鑑賞の時間もあって、大人の私より色んな映画を観てます🎬

    また2ヶ月に1回誕生会や、学期末にお楽しみ会、保護者主催の祭りなどもやってます!

    現在2年生です😊

    • 1月29日
  • えん

    えん


    楽しそうですね!
    私は英語とか習い事系やってくれるとこがいいのかなーと思ったりしていましたが、そういうのがなくても、充分なんですかね。。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    学童に通っている周りのお子さんも、習い事させてる子が多いですね😊
    ただ保護者が送迎してる方が大半で、うちは少数派です💦
    学童の課外活動的な感じであるなら送迎もなくてラクでいいなぁ、とは思います☺️

    • 1月29日
そうくんママ

うちの地域は、放課後デイ以外は学校横に隣接してる公立の学童しかない地域です。
夏は16時
冬は15時半が1人帰りオッケーですが、それ以外はお迎え必須です。

うちは、私が17時まで仕事なので、保育園→学童→自宅って感じでお迎えしてます。
長期休暇時は、歩いて行かせてもよいのですが、保育園送りついでに送ってます。

習い事は、通信教育含め
■進研ゼミ→約4000円
■スイミング→毎週土曜日10時から4400円
■空手→毎週土曜日15時半、月曜日18時半からで4000円
■習字→毎週日曜日9時
2500円
です。
スイミングは、もうすぐ平泳ぎ合格しそうなので合格したら辞めるので、3年からは
進研ゼミ、空手、習字になります。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    学童は、月5000円→長期休みも変わらず
    おやつ代2000円です。

    • 1月29日
  • えん

    えん


    色々やられていますね!
    空手気になりますが、あまり遅い時間だと下の子と送迎ですか?そのあと、ご飯お風呂とかになると大変じゃないですか?

    • 1月29日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちは、主人が帰宅遅いんで😅
    基本月曜日の空手は送迎ですが、
    車で2分のとこで、ドライブスルー方式なので大丈夫です。
    お風呂も20時にお迎え行って
    20時5分には家なんですぐお風呂なので😊
    別の空手教室は火の18時半から20時 金の19時半から21時なんで、今の教室を選びました✨

    • 1月29日
  • えん

    えん


    近くにいいところあると助かりますよね!
    なるほど。。私ももう少し探してみます。ありがとうございました!

    • 1月29日
ママリ

公設の方に行っています。
学校内にあり、17時までは自分達で下校、それ以降はお迎え必須です。
うちは習い事は本人の希望で公文だけです。好きな時間に行けるので学校から帰ってきて週2回通っていますよ。

  • えん

    えん


    なるほど。公設は民間よりも放置されていて、いじめっ子が嫌で辞めていく子が多いと聞き、あまりいいイメージがないのですが、そんな感じありますか?
    公文も楽しそうですよね!

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    公設と書きましたが、正しくは市の管轄下にあるNPO法人が運営している学童になります。うちの自治体は受け入れ人数の制限が特になく、通っている学童は1〜3年生で120名ほどいますが、スタッフさんが結構いらっしゃるのでよく面倒みてくれていますよ。
    なので我が子は嫌がることもないですし大きなトラブルも今までなかったです!
    公文は月に7150円、学童は月におやつ代込みで6000円です。

    • 1月29日
  • えん

    えん


    そうなんですね!学童ではどんなことをしているのは分かりましたら教えてください!

    • 1月29日
deleted user

うちの地域は民間が無いです💦

学校内の学童に行かせてます。
月固定で三千円。
(長期休みも同じ金額)
兄弟いたら半額になります!

学校内なので下校後歩いてすぐです。棟が違うだけなので、迎えは歩いて帰る子もいますが、うちは迎えに行ってます。

  • えん

    えん


    やすいですね!しかも兄妹割あるのいいですね!
    習い事は何かしていますか?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人の希望でスイミングだけしてますー!

    金曜日の夕方に行ってます

    • 1月29日
れおたん

学校併設の学童通ってます。
17時に集団下校があるので学童の子達と帰ってきます。

学童は6500円、諸経費(おやつ代など)1500円です。

みい

民営の学童(幼稚園経営、幼稚園内での預かり)に入れてます🙂
料金は公営とあまり変わらず月6000〜7000円で、長期休暇だと12000円くらい(利用日数で変動あり)です🍀
公営と違い、就労証明などの提出や保護者の仕事の縛りなどはありません😃
習い事まで含めてという所ではないのですが、習い事の時間に送り出してくれたり、その後また学童に帰ることもできます。
うちの子は書き方教室(月3000円)に行っているのですが、幼稚園の課外なのでそれがあっている幼稚園の他の教室に行くだけです。
また、週1回だけ別の学童(1回500円)にも行っており、そこでは英会話教室があります。
送迎ですが、幼稚園の学童は昨年度までは希望者は送りバスがありました。
今は廃止になったので、幼稚園までお迎えに行っています🙂
次女も幼稚園の預かり保育なので、一緒に待っています。

もう一つの学童もお迎え必須です。

ちなみに学校に隣接している公営の学童は、17時からの一斉帰宅か迎えかを選べます。