※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月以降で完母になった方、母乳量はどれぐらいになりましたか?夜中でも授乳後、搾乳した方がいいでしょうか?残ってる感がすごいです。

生後2ヶ月以降で完母になった方いますか😂?
母乳量はどれぐらいになりましたか?


生後68日で、母乳よりの混合ですが
完母目指して、毎日母乳量を増やすことを意識してます。

絞り切ると良いと聞いたので
日中残ってるかも?と思う時はしてますが、
夜中でも授乳後、搾乳した方がいいのでしょうか…?
日中であれば出来ても、夜中眠くて💦

ただ夜間の方が授乳間隔が開くせいか、
残ってる感がすごいです💦

コメント

はくまい

私はお風呂でしてました。
お風呂で出し切って寝ます。
日中の溜まったのも出るので結構いいです。
おっぱいを寄せてぐぅっと押してあげてとおっぱいマッサージした時の先生に教えてもらいました!
なのでお風呂の時しかしてなかったです。

  • まんまる

    まんまる


    アドバイスありがとうございます!
    お風呂で早速絞ってみたところ、刺激にもなったようで
    その後の授乳でごくごく飲んでもらえました☺️🙌
    毎日続けてみたいと思います!

    • 1月29日
あおい

ちょうど生後2ヶ月になった頃に完母になりました!
3時間あいて搾乳した際は、両方で合わせて160mlほどです😊

夜間の搾乳もしていました!
眠っている時に母乳を作るホルモンが出ると聞いていたのと、娘が飲み切る前に寝落ちしてしまうことが多かったので…💦

ただ、個人的には夜中搾乳したから母乳量が増えたというよりかは、昼間の頻回授乳の方が効果的だった様な気がしています🤔

やっぱり夜中の搾乳は眠いですし…
授乳と搾乳を終えて、寝よう!と思った頃には目が冴えてなかなか寝付けず、寝不足感があったので🐰💜さんの負担にならないやり方が良いかと思います🙌

まんまる

2ヶ月で完母になったんですね!羨ましいです🤣
誰にも変わってもらえないとはいえ、哺乳瓶洗ったりしなくて済むので楽ですよね😂💓

搾乳で160mlはすごいです!
結構努力してるつもりですが、3時間空いて160mlはまだ出ません😂

夜間もやられてたんですね!
どうしても眠さに負けて
夜間の搾乳怠ってしまいます😂
日中の頻回は頑張れますが
それでもどっぷり家にいる時じゃないと、なかなか頻回も難しいので、自分で外に出ているのに、土日はもやもやします😂