※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児にステロイドクリームを塗布中、塗り直しの頻度に不安がありますか。

顔のステロイド

2歳児です。
顔にある米粒サイズの患部に、ステロイドクリーム(リドメックス)を処方されています。
「ステロイドは患部以外につかないようにする・塗ったあと30分はこすらないようにする・1日2回塗布」と言われてますが、顔が敏感で寝てても起きてても手でぬぐうか、布団に顔をこすりつけます💧
患部以外にもステロイドがのびてそうです💧

今日の話なんですが、
子供が寝てすぐステロイド塗布したけど、手で擦ったのでステロイドがのびてそうな所と患部をおしりふきでふきとり、深夜に二回チャレンジしたけどダメでその都度ふきとり。
今ようやく成功しました。

一応おしりふきで拭いてリセットしてるつもりなのですが、塗り直しのしすぎは体によくないかなと不安です。悪影響あるんでしょうか。

コメント

mm

恐らく問題ないと思います😊
うちの子は乾燥肌で常備づかいしてたのでそんなこと言ってられないくらいベタ塗りしてた時期ありました😅
月齢が小さいころ指に塗布しないといけなかったんですが指しゃぶりするのでどうしたらいいですか?と相談したら赤ちゃんやけん仕方なかもんね!で流されました😂
強いステロイドの時は寝てから塗るやり方出してましたがリドメックスくらいなら大丈夫と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    顔だったので余計に心配でした💦
    舐めてもそんな感じなんですね😊安心しました😊

• 1月29日
ママリ

ステロイドっていうだけですごい悪いものみたいに言う人もいますが、私も小さい頃からアトピーで、それこそ昔の考えなのでステロイド塗りまくりで育ちましたよ!笑
今はかなり症状改善して、保湿剤は欠かせないですが、ステロイド塗ることはほぼなくなりました!
何か後遺症があったかといえば全然わかりません笑
なので、あまり神経質にならずにステロイドと付き合ってみてはいかがですか?

ちなみにうちの子も、よだれかぶれで口の周りがかゆかゆになったときにステロイド塗ってましたが、お風呂上がりに適当に塗って、それ以外はワセリン塗ってるだけでした
今は改善してステロイドもワセリンも使ってません
ステロイドは依存してどんどん強い薬ってなっていくのが怖いんですよね、使う量も少なければそんなに心配することもないと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    「患部以外に塗らないためにも、綿棒でぬってね」と言われたので「そんなに神経質にならないとだめなのか」と逆に不安になっちゃいました😅

アンサーいただけて安心できました😊

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

あー!わたしもそんなこと言われてたかもー!
    大雑把すぎて全然気にしてませんでしたー!!
    お医者さんは副反応のことも考えてそう言ってくれるんですよね、ただ現実的に無理なだけで…笑
    できるだけ綿棒、無理なら諦めるくらいではどうでしょう?!笑

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    綿棒無理です😂
    指先にクリームのせてスタンプのようにぽんと押さえたほうが起きないことに気づきました💦
    綿棒の馴染みない感触がくすぐったかったのかも…😂
    指先だと患部からはみだしちゃうんですけどね😢💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

それで全然いいと思いますよ!
    綿棒でやって、動かれて目とか鼻とかに入ったらどうしようとかなりますしね…
    はやく治るといいですね😣😣

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦気が楽になりました😫

• 1月30日